人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

中山中町の家

中山中町の家_f0071840_124194.jpg

写真は、木造三階建ての中山中町の家。
二階LDK前の、階段まわり…。

家の中心を、四本の柱が支えている。



そして、内部は床も天井も、杉板張り。
梁も露出して、木の香り漂う空間だ。



しかし、ふつう三階建ては、こうはいかない。

都心部なら防火地域だから、木は露出できない。

つまり柱も梁も、ボードで包まなければならない。



郊外でも、合板で床を強固にしたり、構造体が複雑だから、ふつう天井ボードをはる。

だから、こういう三階建ては、世間にめったにないのだ。



普段、木だらけの空間を作りなれている弊社でさえ、初めて達成した。



木造三階建てで、木に囲まれた空間。

実はいままで、多くの人が望んでも、なかなか手に入らなかった、理想の家なのだ。



江口希之
by kishi-e | 2008-07-30 12:41 | 建築