人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜日も仕事

日曜日も仕事_f0071840_2222945.jpg

今日、日曜日もいつものように朝から、家で一日中仕事。

もっとも、暑くて外出する気も失せてしまうが…。



さて最近、パソコンを見る時間が長いから、首や肩こりがひどい!


執筆活動もあるし、コラムやブログを書くのもきつい!




それにしても、私の仕事時間が、あまりにも長すぎる。

こうまでしないと、仕事がはけないから、悲しすぎる。



まあ、そもそも設計事務所は、地獄の商売だから、仕方ないのか…。


しかし、弊社はある意味、特別やりすぎだ。


というのも、平日毎日、朝と夕方、社内の定例会議をしている。


その上さらに、月曜日は経営会議、木曜日は不動産会議をしている。

今後、さらに営業会議も定例会議にしようとしている。



こうまで、している設計事務所はない!
しかし、そうまでしないと、私もスタッフも不安だ…。

ああ、いかんいかん。この考え方が、自分の首を締めている。



昔を思うと、私の修行時代、こうまで、トップと密に打ち合わせする設計事務所は、なかった!

いずれも、日本を代表する設計事務所だ。



そしてふつうは、1日に一回もトップと打ち合わせはない。
中には、1ヶ月に一回程度の設計事務所もある。

そうなると、もちろん、手戻りも激しいし、現場もしっかり待たす。



日本を代表する設計事務所のトップだから、それは、仕方ないことだ。



それを思うと、トップの私は、もっともっと手を抜かないといけない。

これからさらに、仕事が増えて忙しくなる。



その時、今の仕事のペースでは、物理的に成立しない…。




だいたい、これ以上のペースになると、私の体がもたない!
これだけは、間違いない!



江口希之
by kishi-e | 2008-07-27 22:22 | 日常生活