人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

プロの魂

プロの魂_f0071840_15253619.jpg

専門家というのは、魂を捨ててまで、仕事をしたいとは思わないだろう。

しかし、魂を捨てることがあるとしたら、往々にして、原因は素人の依頼者にある。

例えば、医者が患者から間違った治療法を指示されて、それをやる医者はいないだろう。

いたとすると、魂を捨てた落伍者だ。

私は、そんな専門家には、なりたくない。

当たり前だ!

例えば、建築の世界でよくあるのは、完成後のインテリア。
一室の中に、ロールスクリーンやカーテンが共存すること。
明らかに間違っている。

もちろん、素人の施主の意向だ。

プロとして、さすがにそれを、容認する訳にはいかない。

昔、自由にさせて、施主以外の第三者から、非難を受けた、にがい思い出がある。

恥ずかしくて、マスコミ取材も断った!
この歳になって、そんなことは、二度とごめんだ!

もし容認すれば、いきさつはどうであれ、世間的には弊社の仕事に違いないのだから…。


江口希之
by kishi-e | 2008-05-23 15:25 | 日常生活