人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

休日に考える

今日、水曜日は私の休日だ。しかし、頭の中は仕事のことばかり。反省!

最近はやはり、日々コストとの戦い。
そして、矛盾との戦い。

コストとは工事費用、設計費用、工事監理費用などがある。
まず工事費用では、施主の予算から完成する建築が、芸術のレベルにならないケースが多々あるから、頭が痛い!

これはもう、割り切るしかない。

工事監理費用は、最近つくづく、採算に合わないと感じる。
現場で、いろんなことが起きすぎる。

スムーズに行かない理由は、施工者か施主、または両方にある。

施工者は、工期が遅れたり、工事内容を間違えたり、理解力がなかったり、職人の腕が悪かったり…。

施主は、迷ったり勘違いしたり、いらぬ心配をしたり、少しでも得をしようとしたり…。

それらのつけは結局、我々、設計事務所に来るから、たまらない。

つまり、予定外の手間と時間がかかるのだ。馬鹿げてる!

我々が、障害になることは決してない。
といっても、昔よりはまだましだ。

昔は施主が無知ゆえに、施工者の失敗の責任を、何と設計事務所に押し付ける人がいた。

まったく、ナンセンス!
しかし弊社では、いまはもう、そういう人はいない!

江口希之


■大宮の家■完成見学会を開催します
くわしくは、こちら


☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-11-22 18:44 | 日常生活