人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

防火地域

防火地域や準防火地域では、たとえ1平米でも増築すると、確認申請が必要。

なんと、お粗末な法律だ。

この地域には、個人住宅もたくさんある。

わずかな増築をしている住宅は、数え切れないが、確認申請なんかしていない。
10平米以上の増築は、確認申請が必要、とみんな思っている。

だから、それ以下は確認申請なんかしない。

すれば、現行法規にあった建物が、要求される。とすると、今の建物では成立しない。

法律なんて、こんなもの、実態に即していない。

しかし、お役所仕事も理解できる。

そう思いながら、今日は古いビルにある、店舗のリフォーム計画を、考えていました。

やれやれ。

江口希之



☆江口希之の本&小冊子☆
くわしくは、こちら
by kishi-e | 2006-09-05 22:52 | 日常生活