人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

楠木の家、水切り検査

楠木の家、水切り検査_f0071840_20245766.jpg

楠木の家、水切り検査_f0071840_20245785.jpg

楠木の家、水切り検査_f0071840_20245768.jpg

西区のこの町に三軒目になる、楠木の家。

今日は、外壁の水切り検査です。



現場は担当スタッフが、見ていますが、二回だけ、私も見るようにしています。

私が見ると、必ず何かあります。



現場は、性善説ではなく性悪説でないと、必ず何かあるものです。

そう思うように、いつもスタッフにはうるさく言っています。



本当に、現場は目が離せません。

我々、設計事務所がいてもそうです。



設計監理がいない現場なんか、ろくでもないことに、なっているものです。

ハウスメーカーや工務店の現場は、よくよく注意しないといけません。



ただし、彼らの現場は、設計図面も非常に少ないから、現場で都合のいいようにやっています。

考えようによっては、不幸中の幸いです。



それにしても、クレームは多いらしいです。



江口希之
by kishi-e | 2010-01-21 20:24 | 建築