人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

矢沢永吉

矢沢永吉_f0071840_15245696.jpg

今日、朝一番で矢沢永吉さんの映画を見ました。
いやあ、素晴らしい!



終わってから、聴衆のみんなは口々に、感動した、と言ってました。

とにかく、永ちゃんの言葉や姿勢が、素晴らしい!



若い頃から夢を求めて、這い上がろうとする姿。
何が何でも、金持ちになろうとする強い意思。



別荘でのトレーニング生活、録音スタジオでの練習生活、そしてコンサート会場での仕事…。

細かい所にも、強いこだわり…。



変化を求めて、旅から旅の毎日…。



変化のある毎日を送らないと、いい仕事はできないのは、クリエーターの宿命…。

変化のない毎日からは、当然、何も生まれない。


それに比べ、鳴かず飛ばずのいまの自分に、反省ばかり…。

20代の自分と今の自分に、余りに大きな隔たりがあります。



これではいけない!

初心に返り、理想を追い求めて行きたいと、しみじみ思いました。



つまり、建築家のあるべき姿…。

建築家は、永ちゃんと同じ、アーティストなのです。



そもそも、修行時代に実際にみた建築家と、今の自分にも大きな隔たりがあります。

世界中の建築家は、事務所にいる時間が短いもの!



仕事はスタッフに任せて、郊外の別荘から、FAXで指示を送る。

または、一年の半分以上、海外に行っている。



だから、事務所にはめったにいない…。

それが、当たり前でした。



私は、事務所にいる時間が長すぎる。アナグラ社長で、アナグラ建築家。
これではいけない!



もっともっと、変化のある毎日を送らないと、成功はない!

確実にない!



早く、生活を変えよう!


江口希之
by kishi-e | 2009-11-23 15:24 | 日常生活