人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

時間短縮

時間短縮_f0071840_238694.jpg

今週から、弊社も時間短縮に、取り組みます。

残業をなくすのです。



何回か時間短縮には、取り組みましたが、ダメでした。

しかし今度こそ、実現してみせます。



そのための対策も、いろいろ用意しました。



なにしろ時間短縮は、政府も推進しています。

また会社の未来のためにも、どうしても必要不可欠です。



なんとしても、達成しなくてはいけません。



大手ゼネコンやメーカーは、すでに週休2日制を達成しています。

しかし弊社は、いまだに日曜日と祝日だけがお休みです。



以前は、土曜日も休んでいました。

いまは、弊社のお客さんは、日曜日の打ち合わせも希望します。



理由は、弊社が住宅の設計を、しはじめたからです。

だから、土曜日までも休めません。



私は水曜日も定休日にしていますが、お客さんのなかには、水曜日を希望する人もいます。



住宅をやる以上、弊社にとって、週休2日制は、まだまだ難しいのです。
そしたらせめて、毎日の残業をなくす必要があります。



大切なのは、働く時間の長さではなく、働く内容なのです。

いま世界では、新しいアイデアや創造力が求められています。



そのためには、時間短縮して残業をなくす必要が、どうしてもあるのです。

私にとっても、出社しない日曜日と水曜日が、最も重要な時間です。



江口希之
by kishi-e | 2009-04-26 23:08 | 日常生活