広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥取の白兎神社

f0071840_1811736.jpg

f0071840_181172.jpg

f0071840_1811729.jpg

f0071840_181174.jpg

因幡の白ウサギで有名な、鳥取の白兎神社です。

神話の時代ですから、2000年以上の歴史があります。

そして、当然のことながら、見事なパワースポットにあります。

さてこの話、サメに毛皮を剥ぎ取られた白ウサギ。

かわいそうに思い、大国主命が助けてやります。

その時、ウサギの身体を拭いたのが、この神社の池の水、と言われています。

風水のパワースポットにある池ですから、霊験あらたか、と言えそうですね。

それでも、ウサギの目だけは治らず、今も赤いままとか。


江口
by kishi-e | 2011-06-30 18:01 | 建築

鳥取市の仁風閣

f0071840_17145288.jpg

f0071840_17145278.jpg

f0071840_17145280.jpg

f0071840_17145268.jpg

鳥取城跡の内堀の中にある、仁風閣。

国の重要文化財です。

明治時代に、のちの大正天皇、当時、皇太子の宿舎として、建設されました。

施主は、元鳥取藩主の池田家。

建設費用は、当時の鳥取県の一年間の予算に近い、莫大なお金を注ぎ込みました。

そして、後に池田家から、鳥取県に寄付されています。

元大名家、当時の貴族とは、それほど財力がありました。

つまり、庶民との貧富の差は、極めて激しいものがあったのです。


江口
by kishi-e | 2011-06-30 17:14 | 建築
f0071840_16544866.jpg

f0071840_16544882.jpg

f0071840_1654489.jpg

f0071840_16544884.jpg

おうちだに神社、漢字にすると難しく、とても読めません。

だから、あえて平仮名にしてます。

さて場所は、素晴らしい風水適地にあり、今も生きてるパワースポットです。

日光東照宮の分社として、江戸時代に造られました。

そして、鳥取藩で最高の守護神として、大切にしていました。

しかし、そもそも古代、中世と長く寺院があった、聖地なのです。

長い参道、深い緑、豊かな水、聖地ゆえに手付かずの自然が、今も生きている、素晴らしいパワースポットです。

江口
by kishi-e | 2011-06-30 16:54 | 建築