広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

旧香港上海銀行

f0071840_18492864.jpg

f0071840_18492974.jpg

f0071840_1849298.jpg

長崎の原爆にも耐えた、明治時代の洋館です。

銀行の支店から始まり、警察署、資料館と流転します。

創建当時、前は海でしたが、今は埋め立てられています。

10年くらい前、NHKで建築家の毛綱さんが、解説してました。

修業時代、東京でお世話になりました。

さてこの建築、長崎の洋館で最大級、国の重要文化財です。

原爆という大災害があっても、見事に残りました。

素晴らしい!



江口
by kishi-e | 2011-03-28 18:49 | 建築

梅園身代わり天満宮

f0071840_17345059.jpg

f0071840_17345098.jpg

日本三大遊郭の一つ、長崎の丸山。

ここにある、身代わり天満宮は、遊女達が厚く信仰したらしいです。

不幸や災難を受ける、身代わりになってくれる、という言い伝えがあります。

龍馬伝で、蒼井優が演じた、お元も当然、何度も何度も通ったことでしょう。

ここに立つと、悲しい運命だった、遊女達の気が感じられます。

そして今も、ネオン街に勤める、女性達の信仰を集めています。

昼間ですが、何人もと、すれ違いました。



江口
by kishi-e | 2011-03-28 17:34 | 建築

孔子廟

f0071840_2127698.jpg

f0071840_2127695.jpg

f0071840_2127650.jpg

ここは、長崎の孔子廟。

明治時代、中国政府と在日華僑が、協力して建設。

原爆にも耐えて、見事に中国文化を伝えています。

中庭には、72人の賢人石像が並んでいます。



後ろにある博物館は、中国の博物館と提携している、世界で唯一のもの。

中国の国宝級の文物が、常設してあります。



江口
by kishi-e | 2011-03-21 21:27 | 建築

新しい家族

f0071840_21103970.jpg

先週の週末から、わが家に来た子犬です。

ポメラニアで、生後三ヶ月のオスです。

名前は、コロにしました。

元気いっぱいで、毎日、跳びはねています。

これから二週間は、新しい環境に慣れるため、ゲージの中で過ごし、トイレの練習です。


江口
by kishi-e | 2011-03-21 21:10 | 日常

梅の花

f0071840_2150920.jpg

長崎の興福寺の梅の花です。



花は一部だけで、たくさんのツボミを、付けています。

足元をよく見ると、三本の幹から構成されています。



親の幹は枯れ、子の幹も枯れ、孫の幹がいま頑張っています。

なんか人生を感じ、しみじみ見てしまいました。



江口
by kishi-e | 2011-03-14 21:50 | 日常

大浦天主堂

f0071840_14241053.jpg

f0071840_14241037.jpg

長崎の大浦天主堂、約150年の歴史があり、日本最古の木造教会です。

日本人の棟梁が、フランス人の指導を受けて、建立しました。



ヨーロッパのゴシック様式を、継承しており、日本の国宝に指定されています。

また、世界遺産暫定リストにも、登録されています。



石段を上りきった上にあり、ステンドグラスとボールト天井の内部空間。

その中に、隠れキリシタンの信仰のよりどころ、マリア像が安置されています。



江口
by kishi-e | 2011-03-13 14:24 | 建築

長崎の崇福寺

f0071840_1415435.jpg

f0071840_141547.jpg

f0071840_1415459.jpg

長崎の崇福寺、380年の歴史があります。

日本人の棟梁が、中国人の指導を受けて、建立しました。



門や本堂などは国宝、その他の建築も、国の重要文化財に指定されています。



赤く巨大な山門をくぐり、石段を上り、さらに中門をくぐります。

そして、立派な本堂にたどり着きます。



さて発祥は、長崎に在留していた中国の商人が、故郷の僧を招いて寺を造ったのが、始まりと言われています。

興福寺と同じで、ここにも、唐船に乗せていた、航海の守護神、女神が安置されています。



江口
by kishi-e | 2011-03-13 14:01 | 建築

長崎の興福寺

f0071840_1346442.jpg

f0071840_1346432.jpg

f0071840_1346478.jpg

長崎の興福寺、390年の歴史があります。

日本初の、禅宗の唐寺で、国の重要文化財に指定されています。



巨大な山門をくぐり、立派な本堂にたどり着きます。

さて発祥は、長崎に出入りした中国の商人が、航海の安全を祈願したのが、始まりと言われています。



唐船に乗せていた、航海の守護神、女神も、安置されています。



江口
by kishi-e | 2011-03-13 13:46 | 建築

長崎の諏訪神社

f0071840_1324778.jpg

f0071840_1324730.jpg

f0071840_1324764.jpg

長崎の氏神様、諏訪神社で、370年の歴史があります。

本殿までの参道には、巨大な石鳥居が並んでいます。

さて発祥は、近くの花街、丸山の遊女が舞を奉納したのが、始まりと言われています。

また祭には、オランダや中国の文化も、取り入れられています。



江口
by kishi-e | 2011-03-13 13:24 | 建築

木曜日のツイッター ①

いいですねえ。素晴らしい。 RT @mituraku_sada まず狭い世界で一番を目指す。阿倍野区、不動産、ネットの世界で一番になる。まだまだ先は長い。今回のモデルチェンジで売主様の何人かでも興味を持ってもらえればいいのだが。
posted at 19:04:41

仲介業者から、不動産情報が入りましたが、私はもう知っていました。相手は、意外そうでした。情報はスピードが命です。それにしても、その物件、市内中心部のいい場所にあるんですが、利回りが低すぎます。そして、エレベーターがない。
posted at 18:56:12

今日も不動産売買情報、入ってきましたが、いいネタではなかった。エンドユーザーが買う値段では、我々プロは買いませんからね。もっと安くないと、面白くありません。
posted at 18:52:17

ミスマッチ、って多いですね。 RT @ELITE_NETWORK 財閥系名門不動産会社の総合職採用の背景と求める人物像を丁寧に伝えたい!中略、企業側の意図と転職希望者のキャリアイメージに乖離がある事が散見され、主旨を理解し事前準備すれば合格する方がもっといるはずなのに。
posted at 18:39:15

いいですねえ。弊社もそうしたいです。 RT @katsumi_ohnuma 不動産と建築を融合させた不動産コンサルティングをしてみたい!
posted at 18:32:01

いま不動産の売買は、事業用は動き、個人住宅は停滞しているような気がします。 事業用を買う人は、今がチャンスと思っています。しかし、個人住宅を買う人は、世情不安の今は危険、と思っているようで、腰が重い気がします。
posted at 05:46:38

三月は、賃貸不動産が動く季節。貸す方も借りる方も、仲介業者さんも大忙しですね。でも、借りる方は仲介業者の発言や態度に、不満を抱きやすいもの・・・。そう思って、注意が必要です。
posted at 05:40:09

おはようございます。今日もすっきり、めざめました。でも、花粉症がひどいみたい。昨年、鼻の粘膜を焼いているのに、鼻が出ます。目もかゆい・・・。今日は皆さんも、つらくなるかもしれませんね。
posted at 05:07:36
by kishi-e | 2011-03-11 05:10 | ツイッター