広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2011年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

日曜日のツイッター ③

それは良かったですね。 RT @ysy448 不動産屋さんから出てきたなう。機材置き場家賃10%値引き+引っ越し代金大家さん持ち交渉成功なり!ネゴシエーションってやってみるものだな~
posted at 18:46:58

いい加減ですねえ。 RT @hosakanobuto 郵政民営化の目玉は、「郵政不動産の利活用」でした。中略。その開発資金は、郵便局会社の手元資金でまかなう予定だったのが、3000億円を超える巨大開発プロジェクトに資金計画が存在していなかったことに驚きました。
posted at 18:40:18

そうなんですかあ。それは厳しいですね。 RT @jellyfishkun 数年前の宅建試験では、携帯電話は電源を切って茶封筒に入れ、糊付けして机におき、着信音が確認され次第失格だったので、それが最近の試験の常識かと思ってた。
posted at 18:37:17

郊外の不動産投資は、もっと怖いですね。 RT @petitoya ふくちゃんのブログから「地方の不動産投資は怖い」という話。平米単価(坪単価)で考えるのは大切ですよ!!
posted at 18:34:22

そうなんですねえ。家賃滞納のリスクですか。 RT @Kei_IM 母子家庭になる予定の子と不動産屋へ。今時珍しくない母子家庭でも受け入れてくれる不動産屋が少ないみたい。
posted at 18:31:35

確かに。当分、続くでしょうね。 RT @shuh55 @violetsnoopy 中国の不動産の所有権は70年しかないから、富裕層は今不景気な日本の不動産を狙うのは当たり前だろう。
posted at 18:29:58

間取り図が好きな人、多いですね。 RT @mycomic 弟が姉より広い物件に決めよった~(゚゚)うちも引っ越ししよ!不動産やさん行こ!間取り図だいっすき!w
posted at 18:26:57

私も嫌です。(笑) RT @nick_jager 不動産の仕事で、家賃半分自殺した物件(戸建ての借家)を案内したことがある。が、ノープロブレムと。私はイヤだけど(笑)。
posted at 18:24:51
by kishi-e | 2011-02-27 19:57 | ツイッター

日曜日のツイッター ②

それは大変ですね。 RT @bokunaku とりあえず、家の中では家族全員「抜き足差し脚状態」せっかく買ったマンションだけど最悪!近所の人まで調査しないとマンションなんて買えない。不動産会社の人、なんで前の人が売りに出したかきちんと調べて公表してください。
posted at 17:45:57

緻密で素晴らしい、分析力ですね。 RT @floppy35 わたしの26%は岡山、23%は電車、20%は不動産、16%はiPad、13%は勉強で構成されています
posted at 17:44:02

若く見られるって、いいことなのに。(笑) RT @saQi12345 初めて会う美容師さんや不動産屋さんにことごとく学生さんですかと聞かれ違いますと応えたらどっちもすまなそうにしててどっちもカルテみたいなのに生年月日も年齢も書いたのにそんなこというなんて
posted at 17:41:54

そうなんですね。不幸中の幸いですか。 RT @gshibayama @Lilaclog 不動産バブルや格差の広がりで、中国では都市から農耕エリアへの戸籍変更要請が増加しているそう
posted at 17:39:30

それは良かったですね。 RT @saQi12345 散髪したし欲しかった本も買えたし不動産屋さんのおっさんもちょっと怪しいけど概ね感じよかったし思いがけず春物のスカートとブラウスも手頃に購入できたのでほくほくしながら帰る。
posted at 17:36:16

我慢、我慢ですね。 RT @pmoned 不動産会社から電話があって郵送で書類を送ってもらえる事になった。すみませんという言葉に、向こうも少し恐縮した感じを受けた。大家さんと交わす契約書に押す訂正印四ヶ所を巡ってなんだか面倒なやりとりをしている。
posted at 17:34:46
by kishi-e | 2011-02-27 19:56 | ツイッター

日曜日のツイッター ①

す、すごい。空室が怖いんですね。 RT @mmmmmmmyu 更新だから家賃交渉してみました。不動産屋に13000円ダウンで交渉とお願いしたらみごとにさがった大家さんいい人108500円になったヤター
posted at 17:33:09

それは大変でしたね。 RT @ifearthsays 心の中で忍を三回書けば殺人も避けられると韓国のことわざがありますが、今日は不動産屋で30分あまりの時間で忍を三回書いてしまいました。
posted at 17:32:10

大家は泣きますね。空室は怖いですから。 RT @matsuo_yukihiro 帰りに今の部屋の家賃を払いに行って、引っ越しを考えてると不動産屋さんに伝えたらすっごい引き留められた。越すにしてもうちでやってくれたら礼金サービスするからとか。そんな苦境か、不動産屋。
posted at 17:30:01

同感です。あと朝も。 RT @mayuperon @komiyang どんどん提案出さない不動産は早目に切り上げたほうがいいカモしれません。あと、物件は意外と昼夜二回見るのがオススメです。 RT @komiyang: 不動産屋なう。2、3件回るのがいいのかしら?
posted at 17:28:33

それは良かった。楽しいのが一番ですねえ。 RT @sengoku_karyin 不動産屋さんで間取り見るの楽しい。モデルハウスも面白い。断るの大変だけど
posted at 17:26:39

初期段階ですが、上昇しようとしている最中だと思います。 RT @pink_bijp 不動産も日本財政破綻後には値下がりしますよね。今、日本国内不動産の価格は上昇傾向ですか?
posted at 06:54:11
by kishi-e | 2011-02-27 19:54 | ツイッター

山寺の参道

f0071840_10571957.jpg

三滝寺の本堂に続く、参道です。

山寺に付き物、鐘を鳴らして入山します。

ありがたい、ありがたい。

鐘の音色に、心身が癒されます。


江口
by kishi-e | 2011-02-27 10:57 | 日常

パワースポット

f0071840_1055473.jpg

大好きなパワースポットに、朝一番で行きました。

ここには年間通して、しょっちゅう来ます。

広島市西区の三滝寺です。

しっかり、深呼吸してきました。


江口
by kishi-e | 2011-02-27 10:55 | 日常

朝焼け

f0071840_10524835.jpg

我が家からみた、今日の朝の情景です。

市内に、朝焼けが始まっています。

奥に見える山は、広島市南区の黄金山です。


江口
by kishi-e | 2011-02-27 10:52 | 日常

上平良の売地

f0071840_15154251.jpg

f0071840_15154292.jpg

ここは広島県廿日市、上平良にある売地。

弊社が事業主で、残り一区画になりました。



毎週のように、新しい問い合わせがあります。

すでに二区画は、売れています。



とにかくここは便利。



駅や大型ショッピング、小学校は近いし、素晴らしく場所はいい。



それに、土地は60坪以上と広いし、価格は1280万円。

坪単価20万円と、とにかく安い。



家を建てても、3000万円以下、多くの人が理想とする、価格帯が実現できます。



さらに、駐車場を二台、確保してもなお、南側に広い庭が残ります。

家庭菜園も、できる広さです。



こんな敷地は、なかなかありません。

今、三人が検討中です。早い者勝ちですよ。



江口希之
by kishi-e | 2011-02-24 15:15 | 不動産

水曜日のツイッター ②

国内経済は輸出が駄目ですから、内需拡大にしか進む道はありませんね。そのとき、株や債券が大切ではありません。それで雇用が、拡大したりしませんよね。 つまり、都心部の不動産にこそ、希少価値があり、今後も注目に値するのです。
posted at 20:19:39

どう考えても、ドル安が続きそう・・・。ドル高になる要因は、皆無ですよね。つまり今は、円高ではなくて、「ドル安」なのです。仕方なく、円高になっているに、過ぎないのです。
posted at 20:18:04

世界経済を見ると、円高は、まだまだ続きます。 多少の振れはあるにしても、方向性として円安を加速し安定する、ということは有り得ないですね。
posted at 20:16:43

今後、不動産の注目度は高まります。いや、もう高まっています。 ただし、郊外は衰退します。都心部の一部にのみ、人気が集中するでしょうね。
posted at 20:15:12

日本は、世界一の債権国にして、世界一の預金量を誇っています。つまり、「腐ってもタイ」・・・。行き場のなくなった投機マネーが、最後に向かうのは、日本の不動産しかないのではないでしょうか。
posted at 20:13:35

先進国のアメリカもヨーロッパも、危険な状態。発展途上国の中国やインド、ブラジルも、いまだ不安要因を抱えています。日本はというと、デフレに不況、雇用も悪い・・・。投資にとって、明るい材料は少ないですね。
posted at 20:12:19
by kishi-e | 2011-02-24 15:14 | ツイッター

水曜日のツイッター ①

今年、日本は不動産バブルが到来するのではないか・・・。そう、ひそかに思っています。来るか来ないかは、世界の経済動向、投機マネー次第ではありますが・・・。
posted at 20:10:08

リフォームの怖さ、たとえば、木造なら柱を取ったまま、補強しない。鉄骨でも、筋交いを平気でとる。鉄筋コンクリートでも、梁や柱をはつる。ああ、恐ろしい・・・。わかっていないのです。人間で言うなら、骨を減らしたり取ったままで、いいわけないでしょう。
posted at 20:08:46

リフォームは、恐ろしい。構造体を、勝手に減らす施工業者がいます。当然、建物の強度が落ちます。ただでさえ、古くて弱くなっているのに、なお弱くなります。
posted at 20:06:59

知らないことは、恐ろしい。世間の不動産屋さんでは、わからないから、構造体を間違ったまま建売住宅を施工する。買ったユーザーは、耐久性のない我が家を、手に入れる羽目になります。
posted at 20:06:17

建売住宅で恐ろしいのは、構造体の間違い。三階建てでも、図面とまったく違うことを、施工業者はやろうとします。もちろん、違法行為です。プレカット図面をチェックすると、よくわかります。
posted at 20:04:55

建て売り住宅は、デタラメですね。 不動産会社の営業が工事管理はしていますが、わからないから工務店にすべて任せています。
posted at 20:03:31
by kishi-e | 2011-02-24 15:13 | ツイッター

大手町の売ビル

f0071840_12584913.jpg

f0071840_12584923.jpg

写真は、中区大手町一丁目、売ビルの様子。

広島市のど真ん中、原爆ドームのそばにあります。



さてこの売ビルは、紙屋町の交差点に近く、デオデオ本店やそごうまでも徒歩圏内。

めったにでない、好立地にあります。



隣地は立体駐車場、近隣に100円パーキングもあります。

自社ビルとしてのステイタス、初めての来客にとっても、非常に便利です。



また、前面の道幅は六メートルで一方通行。



営業で車を使う会社にとって、かなり、仕事に便利です。

価格も7200万円と、一億円を切ってお手頃価格。



現在、中心地では、これほど安いビルは他にありません。

また、設備配管や配線まで、すべて新しく取り替え、リノベーションしています。



新築に見える四階建てビルで、各階にトイレがあり、屋上利用もできます。



一階のテナント計画は、弊社に参考プランもあります。

これは、お買い得です。



江口希之
by kishi-e | 2011-02-21 12:58 | 不動産