広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2011年 01月 ( 86 )   > この月の画像一覧

日曜日のツイッター ①

今日みたいな雪の日は、不動産選びを、考えさせられますよね。「台、坂、丘、野」が名前についた、山の上の団地は、つらいですね。坂道がゆえに、車のスリップが怖い怖い・・・。
posted at 07:36:58

地方でも郊外は、まったくダメですね。 RT @tadahiroechigo 現在、地方の中古アパートに投資しようという人間が少なくなったので、中古アパートの売主は売却に苦労しているのが現状です。不動産は相対取引。売主と買主、それぞれが納得すればそれでまとまるものです。
posted at 07:16:43

不動産業界って、非常識を招きやすいのかもしれません。お客さんはエゴがあるし、業者は人材不足だし・・・。そもそも売買も賃貸も、いい物件が非常に少ない。それなのに、まとめようとするから、無理が生じる。
posted at 07:14:50

買う場合、資産価値優先なら、中心部に限りますね。 RT @shoestring_jp 次に住む家を探してます。今日もこれから不動産屋さんへ。先行き不透明な経済状況の中、買うべきか借りるべきか、悩ましいですね。
posted at 07:06:26

昔から、「うまい話には気をつけろ」、と言いますね。不動産で儲け話、とくに海外となると、どうしても信用できない。信用できる材料が、少なすぎるんですよね。それと不動産は、今だけではなく、未来も読まないといけませんし・・・。
posted at 07:02:56

確かに、不動産屋で非常識な人は、時々いますね。お客にもいますし・・・。とはいえ、どんな世界でも、非常識な人は、いるんでしょうけど・・・。私は、そんな人とは付き合いません。まず常識を、大切にしますね。
posted at 06:58:51

不動産の営業マン、今は賃貸も売買も大変ですね。たくさん案内しても、決めてくれないお客を、相手していますから・・・。といっても、勝手に見てくれ、というわけにもいかず、会うことで契約に近づく意味も、ありますからねえ。
posted at 06:56:01

ツイッターでも、不動産屋の営業マンへの不満は、どうも多いようですね。意外なのは、不動産購入時の融資で、銀行への不満は少ないですね。それこそ銀行は、昔から評判が悪いのですが・・・。
posted at 06:53:25

おはようございます。広島市東区内は、雪は降っていませんが、路面が凍っているみたい・・・。車はトロトロ運転しています。気をつけましょう。解けるまで、車で出かけるのは、やめとこうっと。
posted at 06:49:45
by kishi-e | 2011-01-16 08:02 | ツイッター

雪と不動産

f0071840_812035.jpg

今日の我が家の庭。

こんな日は、これからの不動産を考えさせられる。



丘、台、野、坂、という名前の団地は、森に返そう。

マザーアースから、借りたものは返そう。



これこそ、自然の理、というもの。

都市でコンパクトに、暮らそう。



森を壊すのは、やめよう。

長い長い歴史、自然との共存を、思い出そう。



江口
by kishi-e | 2011-01-16 08:01 | 日常生活

土曜日のツイッター ③

わかるような気もする。 RT @kikuodes @cashflow_estate 知り合いの不動産屋は「ルームシェアなんて、絶対にモメゴト起きて厄介な上、儲けも少ないし扱いたくない。他の不動産屋だってみんなそう」と言っていた。
posted at 20:23:17

良いものは早い、のは事実ですけどね。 RT @ssk27meg @cgs_k 不動産屋に早くしないといいとこ無くなるってめっちゃ急かされたよ(T_T)笑
posted at 20:20:54

土地だけで、買えないからでしょうね。 RT @KKKENJI1 不動産業者も建設に関する大したノウハウなんてないのにそれでも初めからパッケージありきの買い方はしない。なぜ一般の方がパッケージをメインで買ったり建てたりするのか理解に苦しみます。
posted at 20:17:19

楽しめるのが、一番ですね。 RT @akitty12 家探しって大変やけどワクワクする~不動産の仕事って意外と楽しそうやな♪
posted at 20:15:10

本当は、ネットで絞り込みたいですね。 RT @shiimm いい部屋がなかなか見つからないー!ネットで見るといっぱいあるけど、情報が少ないし、怖い!けど不動産屋に行くと紹介される物件が少ない!どうしたものか!
posted at 20:13:53

いいことですね。 RT @justice_0704 また一歩クラウドを通した透明性の高い不動産取引システムが、世に広まるスピードが早まりそうです。
posted at 20:09:59

それでも、景気優先したい。 RT @stock_tw 森永卓郎氏は日銀がREITやETFを50兆円買えば、デフレも止まり、景気が良くなり、税収も増えると主張。結果、不動産価格や株価や資源価格が上昇するだろうが、不動産や資源価格の上昇は生活困窮している人を更に困窮させる事になる。
posted at 20:08:15

良かったですね。 RT @akichallenge 遅くに行ったのに、親切・丁寧に対応してくれた不動産屋の方に感謝です。
posted at 20:05:21

餅は餅屋、っていいますからね。 RT @kaorilly5 確定申告と不動産投資について、ちらっと書店で流し読み。少しはお金について知っといた方がいいものね。しかしあれだね。こういうの得意なパートナーと組んだ方早いね。(楽だね)
posted at 19:07:15
by kishi-e | 2011-01-16 07:47 | ツイッター

土曜日のツイッター ②

それがいいですね。 RT @Kanaponmichipon 不動産屋さんで手続きしてきました。担当の営業マンの方、私のことを会う度に雰囲気が違うと言う。毎回言う。良い意味かどうかはわからんが、これも私の魅力ということにしますのだ。
posted at 19:02:09

そうなんですねえ。悲しい話ですね。 RT @kihrok 私の友人の80%が世の95%の不動産業者はウソツキだと思ってる件。
posted at 18:59:36

ストレス、たまりますね。ご苦労様。 RT @sanaiaira 不動産業界は売る方も大変、買う方も大変。この構図はいつの時代も変わりませんね。もちろん、一番大変なのは仲介業者でございます
posted at 18:56:45

そうですね。 RT @lhankor_mhy @KKKENJI1 ウチの会社でも、土地から仕入れてやってもらったことがありますが、手持ち資金がないと色々厳しい感じがしました。不動産屋で一旦抱いた方がいろいろ楽というのはありますよね。ま、利益抜きますけどねw
posted at 18:54:10

売買でも、ありますよ。 RT @adjgwtgjam @iyaiya4242 部屋見た後にいざ契約って時に、ほんとタッチの差で…別の不動産屋で他の人に取られたの…(号泣)
posted at 18:47:39

プロ同士の契約でも、色々ありますよ。 RT @sunrinsha 不動産契約、手違いがありつつ、時間かかって疲れた。契約して、鍵ももらっちまった。あまりに急な展開がきつい。
posted at 18:44:26

確かに。多少は、ですね。 RT @restrer 消費税を上げる上げると脅しておけば、資産家は消費税の安いうちにと慌てて海外旅行や不動産、自動車など高額消費行動に出る。それを何回か繰り返せば景気は多少よくなる図。
posted at 18:41:24

本当は大小の問題ではなく、個人の能力なんですよね。 RT @mas2ulu やっぱり大手の不動産屋のほうが競争力があるかも。担当の人が家賃交渉中。
posted at 18:38:28

わかるような、気がします(笑) RT @tadahiroechigo 間違っても大手不動産会社の営業マンに相談しないでください。なんやかやと理屈をつけられ新築の自宅を買うハメになるでしょう。
posted at 18:34:32
by kishi-e | 2011-01-16 07:46 | ツイッター

土曜日のツイッター ①

ありますね。窓の場所や大きさでも、大きく違いますね。 RT @yus_iri 知り合いの不動産屋に頼んで物件探してきた。6畳間だけ見ても、間取りの形によって全然体感の広さが違う。
posted at 18:24:01

さてさて、どうなることでしょう。世界経済のゆくえを、左右する大問題。 RT @thelibertyweb 中国不動産バブル崩壊のタイムスケジュールの行方は!?
posted at 18:21:17

確かに。 RT @feed109 日本の景気は「米国頼み」というだけではない。不動産市況の回復などの国内の指標を見ても、「劇的回復」の狼煙があがっている。こんなユニークな予測も傾聴に値する。
posted at 18:17:37

まったく、その通りですね。 RT @tkchmsysh 住宅をつくる業界はこれからすぐに根本的に変わってくる。変わらないと生き残れないからだ。建てれば売れる時代なんてもう終わってる。不動産も同じ。変わらないと生き残れない。
posted at 18:15:21

それは、良かった。 RT @KzMbE 不動産?のお兄さんめっちゃいい人。この香水は苦手やけど。なんか今日の大阪はちょっとこわかったから安心です。
posted at 18:11:55

その通りですねえ。 RT @oden777 不動産投資はかつては、莫大な資金と、多くの時間が必要な、いわゆる資産家のものでした。なかなか一般の素人は手を出そうともしなかったし、一介のサラリーマンが出来るようなことでは...
posted at 18:08:20

そちらも、リスキーですか。 RT @atlasno1 韓国不動産バブルの崩壊の前兆になるのか??
posted at 18:06:59

そりゃあ、そうですねえ。でも、そんな会社、あるんですねえ。 RT @kitakyusyu_r_e 賃貸物件を借りる時にかかる費用のうち、室内消毒料やエアコン清掃料などがかかる不動産会社は怪しいと思った方が良いです。
posted at 18:04:26

お兄さんは、うさんくさいようですが、お姉さんなら、大丈夫なんでしょうかね。 RT @sakuyamura 不動産屋さんのお姉さんと物件見に行くなう。新しい部屋とかわくわくするよね。
posted at 18:01:35
by kishi-e | 2011-01-16 07:44 | ツイッター

上平良の売地

f0071840_955559.jpg

f0071840_9555575.jpg

ここは広島県廿日市、上平良にある売地。

弊社が事業主で、残り一区画になりました。



すでに二区画は、売れています。

とにかくここは便利。



駅や大型ショッピング、小学校は近いし、素晴らしく場所はいい。



それに、土地は60坪以上と広いし、価格は1280万円。

坪単価20万円と、とにかく安い。



家を建てても、3000万円以下、多くの人が理想とする、価格帯が実現できます。



さらに、駐車場を二台、確保してもなお、南側に広い庭が残ります。

家庭菜園も、できる広さです。



こんな敷地は、なかなかありません。

今、三人が検討中です。早い者勝ちですよ。



江口希之
by kishi-e | 2011-01-15 09:55 | 不動産

金曜日のツイッター ②

大切なことですね。 RT @paoohn 不動産物件の説明義務範囲は、結構キッチリ決まってたはず。ただ宗教系や暴力団事務所系が近くにあるとか、過去に自殺があったとかは、個別事例だったような。
posted at 19:19:29

ネットは更新が、遅れるんですよね。 RT @oisan013 不動産屋さん、実際ネットのは当てにならないですね。アドバイス通り店舗の方が充実してました。
posted at 19:17:21

有益ですね。 RT @takafumi_iwami @chobby2 自動車も不動産も冬期の情報が有益ですね。RT @chobby2: 大雪時の物件調査は大変ですが、物件の負の情報が得られるので有益です。
posted at 19:15:05

その通りだと、思いますね。 RT @Mitsukichi1212 @naoyoshikawa 不動産投資なら前にセミナーいきましたが、やはりセンスと知識がないと転売が難しそうなかんじでした
posted at 19:13:06

そうなんですねえ。 RT @nozakitakehide 不動産屋が風評被害に遭つたニュースで必ず流される「女性による不動産屋への電突」の映像。電突の内容が非常に問題。
posted at 19:06:19

確かに。人次第ですね。 RT @24miffy @masu831 大手不動産会社もいいけど、地域に密着した小さい会社も信頼があっていいよ!
posted at 19:01:46

これだから、評判が悪くなるわけですね。 RT @pattunnmaegami 今日不動産屋さんに行ってきたんだけど・・・店の人が全体的にチャラかったよ!!内見中、客をガチナンパするなよ!!お金、車、行動力をちらつかせ・・・社会人スペック怖し。
posted at 19:00:05
by kishi-e | 2011-01-15 09:54 | ツイッター

長束の売地

f0071840_9535826.jpg

このパースは、人気のある長束の売地での、住宅完成予想図。

東南向きですから、日当たりは抜群です。



土地の広さは20.5坪で、狭く見えるかもしれないけど、立派な家が建ちます。

駐車場二台、木造三階建て、4LDKが入ります。



土地の価格は、980万円で、建築条件なし。

そして、土地と建物セットなら2980万円と、庶民にとって理想的な価格。



こんなに、わかりやすく、生活に便利で、買いやすい価格の土地、平地では、めったにありません。



さてこの売地、毎週、問い合わせも、たくさんあります。

是非とも、皆さんも一度、現地をご覧いただき、ご検討ください。



詳しくは、弊社ホームページ、いえねっと不動産から。



江口希之
by kishi-e | 2011-01-15 09:53 | 不動産

金曜日のツイッター ①

契約してもらいたい、からですね。 RT @o_meguru_o @paoohn 家選ぶとき、不動産屋は何も言わなかったのが気に入らないw
posted at 18:58:09

相性がありますからね。出会えるまで、頑張って。 RT @yukibit3 さむーい。大家さんに案内され不動産屋さんと一緒に3件見てきたけど、あまりよくなかった。
posted at 18:56:29

新しい船出、頑張って。 RT @mlmolo 何か急に緊張してますよね 今年、必ず不動産や作るつもりですけど~もうすぐ決める気がしますね 良かったら家の周りに良いところがあるので嬉しいです
posted at 18:54:07

大きな影響力が、ありますね。 RT @JIAN__GAO 今年は中国人民元の国際化、中国国内の不動産投資の抑制⇒対外投資です。国土部も「不動産は基幹産業ではない。」と表明。中国政府も産業構造のマクロ的調整を行います。この流れ。。
posted at 18:51:13

役所は、昔からそうですね。それでも最近、良くなった方ですが。 RT @aoharubon2 役所連携悪し。民間なら在り得ない返答、こちらが知識がないと不動産取引はトラブルになる。
posted at 18:48:20

今後、不動産業界で、こういう傾向は強まるでしょうね。 RT @TAKUMI680 日本国内で新築分譲をしても、人口も減っていくし不景気だしなかなか売れません。
posted at 18:43:18

賃貸は厳しいですね。私の周りで売買は、上向く気配がします。 RT @okmasamasa 本日はシェラトン都ホテルにて不動産協会の賀詞交歓会に参加。岩沙理事長の挨拶にもあったが不動産市況は依然と厳しい。
posted at 18:26:38
by kishi-e | 2011-01-15 09:52 | ツイッター

大手町の売ビル

f0071840_1984115.jpg

f0071840_1984140.jpg

写真は、中区大手町一丁目、売ビルの様子。

広島市のど真ん中、原爆ドームのそばにあります。



さてこの売ビルは、紙屋町の交差点に近く、デオデオ本店やそごうまでも徒歩圏内。

めったにでない、好立地にあります。



隣地は立体駐車場、近隣に100円パーキングもあります。

自社ビルとしてのステイタス、初めての来客にとっても、非常に便利です。



また、前面の道幅は六メートルで一方通行。



営業で車を使う会社にとって、かなり、仕事に便利です。

価格も7200万円と、一億円を切ってお手頃価格。



現在、中心地では、これほど安いビルは他にありません。

また、設備配管や配線まで、すべて新しく取り替え、リノベーションしています。



新築に見える四階建てビルで、各階にトイレがあり、屋上利用もできます。



一階のテナント計画は、弊社に参考プランもあります。

これは、お買い得です。



江口希之
by kishi-e | 2011-01-12 19:08 | 不動産