広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2011年 01月 ( 86 )   > この月の画像一覧

安土山の摠見寺

f0071840_14171679.jpg

f0071840_14171676.jpg

滋賀県にある安土山、そこに織田信長の居城、安土城がかつてありました。

その山中の西側に、菩提寺として、密教の摠見寺を信長は作りました。



ただし残念ながら、江戸時代末期に本堂など、中心施設を焼失してしまいました。

寺はいま、安土城へと続く、大手道沿いの徳川家康邸跡に、再建されています。



ただし、山の中の境内には、創建当時のまま、立派な三重塔と仁王門が残されています。

共に、安土城と共に建てられ、重要文化財に指定されています。



江口
by kishi-e | 2011-01-27 14:17 | 建築

木曜日のツイッター ②

5年以内って、よく聞きますね。 RT @snapshot0329 今の中国の状況は不動産バブルとインフレ、日本のバブル崩壊直前とかなり似た状況。こんな話も。。。「中略、同国で金融危機が向こう5年以内に起きるとみる投資家は全体の45%に上った。」
posted at 13:13:53

当然だと、思いますね。それが正しいです。 RT @ricoquelicot 日本国内でパリのアパート探しするのはあきらめました。実物見て、不動産も実際会わないと信用できるか分からない。勘が働かないのです。
posted at 13:04:37

言えてますね。 RT @laptice @daybreak_dawn 不動産業界って人口が減らない限り安泰な印象。店ごとの浮き沈みはあるだろうけど、衣食住の中でも1,2を争う強さだと思うの。
posted at 13:02:39

昔から、よくありますね。 RT @rica8888 @odangosama 不動産屋の物件で、実際にないものがあるっていう事実を知ってしまうと悔しいよねー なんだよ、嘘かよ、みたいな。中略。紹介されている物件は全部あるんだと思い込んでいたよ
posted at 13:01:27

建てないと、いけませんね。 RT @hoshino_drw 「買う」は不動産的な考え方、「建てる」は自身の想いが込められている。建てた住宅は住み継がれ 買った住宅は解体される。
posted at 12:57:07

今後も、郊外から都心部の収益不動産に、向かうでしょうね。 RT @serprocs147 今回のファンドバブルは怪我をしたプレーヤが皆プロ。中略、今回は所得が分配されない中で外資を中心に企業の留保金までが都市部の収益不動産に向かった。
posted at 12:55:38

必要なことですね。 RT @m2nc TPP参加は日本にとって必要とする企業を業界別『サービス』が同69.0%で最も高くさらに『不動産』同68.6%『製造』同66.6%『卸売』同65.9%と続き10業界中7業界で6割以上「必要」と考えている
posted at 12:51:25

報酬は、いいんでしょうが。 RT @lplmizo @onikohshi 私も2つです~。(汗 RT : 巷では、株屋と保険屋と不動産屋にはなるなと言われているようだが、そのうち2つを経験している僕。 RT : 一番キツイ営業
posted at 12:50:13
by kishi-e | 2011-01-27 13:18 | ツイッター

木曜日のツイッター ①

不動産の賃貸マーケット、つらいですねえ。 RT @lifix2010 全部件仲介手数料無料、物件によっては礼金ゼロもあり!ペット可、屋根裏部屋、地下室などおもしろ物件を取り扱っています!
posted at 12:46:34

実態は、厳しいですね。 RT @takagiiwamizawa @ishinabe 不動産市況は盛り返しつつあるやに聞いているのです、まだ厳しいのでしょうか?
posted at 12:44:29

残念ですねえ。 RT @nishino_ryo @shukanjutaku グーグルが不動産検索サービス停止へ… 27日、「Googleマップ」上で展開してきた不動産検索サービスを2月11日で停止すると発表した。
posted at 12:42:47

広島市にもかつて、同名の会社があったようです。 RT @sanyou3434 山陽不動産ってどこにあるの??:「山陽不動産って聞いたことはあるけど場所はどこにあるの??」というお問い合わせがよくあります。
posted at 12:40:55

売れないから、下げているんですね。 RT @godon_ 少し前に完成した近所の建売住宅(4LDK+P2台)、この立地だと3480万は高いだろうなと思ってたら案の定3280→3200と値下げされてきた。中略、オーナーとデベロッパーと不動産屋の連携が疑問視される。
posted at 12:38:37

空室にも悩みますねえ。 RT @wakuwakurich 不動産投資を志し、競売、地方ボロアパートへの投資に挑戦。しかし、金額の低い高利回り物件は資産形成のスピードが遅いのに悩む。
posted at 12:32:48

消費者保護から、貸す方の大家業は、ますます大変になりましたね。 RT @fudosan_inv_hia 敷金は不動産収入には含まれません。なぜなら敷金は賃貸契約が終了した際に、契約者に返還するためです。
posted at 12:31:03
by kishi-e | 2011-01-27 13:17 | ツイッター

近江商人

f0071840_1949894.jpg

f0071840_194995.jpg

f0071840_1949991.jpg

大豪邸が、立ち並ぶ町並み。

ここは近江商人、発祥の地です。



彼らは、信用を重んじ、あくどい大儲けを慎みました。

世のため人のための商売を、念頭に置きました。



いつの時代も変わらない、商売、成功の基本ですね。



そして、公共の橋の普請や寺社仏閣への寄進も、活発だったといいます。

また、地元に留まらず、日本全国や海外にも、出て行きました。



近代に入り、相場や株の時代に入っても、近江商人は多数、活躍しました。

いつの時代も、日本経済の発展に、多大なる貢献をしたのです。



江口
by kishi-e | 2011-01-26 19:49 | 建築

近江の八幡掘

f0071840_17493837.jpg

f0071840_17493884.jpg

日牟礼八幡宮のそばにあり、八幡山の城を守る、お堀です。

しかし、城の主である秀次は、琵琶湖から続く運河として、利用することを許しました。



これが、近江商人の活躍の原動力に、つながります。

お堀沿いに、蔵が立ち並び、荷物の上げ下ろしをしました。



お堀沿いの石畳や石段、そして蔵、今も風情があります。

そのため今も、時代劇のロケに、使われています。



江口
by kishi-e | 2011-01-26 17:49 | 建築

日牟礼八幡宮

f0071840_17362525.jpg

f0071840_17362565.jpg

f0071840_17362517.jpg

近江八幡の総社、日牟礼八幡宮です。

千年以上の歴史がある、古刹です。



ここは、全国に名高い、近江商人達から、厚い信仰を集めました。

近くには、商人達の豪邸も立ち並んでいます。



後ろにある山は、八幡山で、かつては豊臣秀次の城がありました。

秀次は秀吉の養子で、秀吉に実子ができ、謀反の疑いで自害さされました。



しかし、近江商人や町の発展に、かなり寄与したようです。



江口
by kishi-e | 2011-01-26 17:36 | 建築

近江八幡

f0071840_9125783.jpg

f0071840_9125887.jpg

f0071840_9125839.jpg

ここは滋賀県、近江八幡市。

正面の山は八幡山、左右の奥には琵琶湖が見えます。

近江商人の発祥の地として、有名です。

左手琵琶湖の向こうに、比叡山があります。



江口
by kishi-e | 2011-01-26 09:12 | 建築

上平良の売地

f0071840_19135530.jpg

f0071840_19135549.jpg

ここは広島県廿日市、上平良にある売地。

弊社が事業主で、残り一区画になりました。



すでに二区画は、売れています。

とにかくここは便利。



駅や大型ショッピング、小学校は近いし、素晴らしく場所はいい。



それに、土地は60坪以上と広いし、価格は1280万円。

坪単価20万円と、とにかく安い。



家を建てても、3000万円以下、多くの人が理想とする、価格帯が実現できます。



さらに、駐車場を二台、確保してもなお、南側に広い庭が残ります。

家庭菜園も、できる広さです。



こんな敷地は、なかなかありません。

今、三人が検討中です。早い者勝ちですよ。



江口希之
by kishi-e | 2011-01-24 19:13 | 不動産

土曜日のツイッター ③

不動産投資では、空室は命取り。逆に満室は、優良物件。銀行も投資家も、満室には弱い。かくして、ダミーの「満室物件」が、出回っているらしい。つまり、一時的に売主企業の若手社員を、住まわせるらしい。
posted at 16:16:59

世の中、情報時代。不動産も情報がすべて。しかも、良質な情報とスピードこそが命。しかし、素人の投資家に一番情報は回らない。良い物件は、その前にプロが買ってしまう。つまり、投資家は残った二番情報を、掴まされている。
posted at 16:12:24

いま賃貸マンションも、空室だらけ・・・。かくして、闇取引が横行。大家が業者に、「仲介手数料を倍にするから優先してよ」、という話。しかし非合法だから、違う名目でお礼を支払う。倍になれば、仲介業者は力が入る。
posted at 16:06:47

地方での、ワンルームマンションへの不動産投資は、崩壊寸前らしい。家賃を値下げして、さらに敷金、礼金なしにしても、なかなか入居しない。入居したと思えば、信用力のない人が入り、家賃を滞納した挙句、トンずらするらしい。
posted at 16:01:12

この不景気で、大学生の一人暮らしが減っている。つまり、実家から通う学生が増える。その上、これからは少子高齢化・・・。かくして、不動産投資としての学生マンションは、空室だらけになり、スラム化する。
posted at 15:56:43

大学が郊外に逃げて、農家は学生用マンションを建てた。そして、大学は都心回帰で、空室が激増する。かくして、農家の不動産投資は、失敗に終わった。
posted at 15:53:39

独身のサラリーマンが、投資マンションを買うと、将来、融資が通らずマイホームを買えない。買うなら、そこを覚悟して買わないといけません。よほど資力がないと、普通では不動産を二つ持つことは難しいのです。
posted at 15:51:12
by kishi-e | 2011-01-24 19:12 | ツイッター

土曜日のツイッター ②

不動産投資で、マンション売買の場合は、事業主と管理会社の癒着も問題。修繕工事でも、複数の見積もりは取らずに、グルになって利益を抜くみたい。
posted at 15:46:01

不動産投資ではレジ物が人気ですが、賃貸の場合でも、自殺者が出るといけません。不動産価値も入居者も激減。遺族に損害賠償請求する例も、あるみたい。
posted at 15:42:20

不動産を買って得するには、人口の増加している地域で買うこと。逆に、減少している地域で買うと、将来、値下がりするのは必定。
posted at 15:39:05

不動産投資の電話営業、しつこくて困っている人。うまく断るためには、「投資経験者であること、会社が私用電話禁止であること、年収800万円以下」、というと効くそうですよ。
posted at 15:36:40

確かにそうですね。 RT @Rui_Honda 不動産さんには、ドラマがあるのね。全ての業者が共通に使えるデータベースの検索結果からクライアントの要望を聞き出す力が、競争優位の源泉とのことです。
posted at 15:31:04

いけませんねえ。 RT @ayumi3158 ストーカーみたいに、帰宅後も不動産屋がいるって。性質悪すぎる。こんなしつこいせこい奴は、人を信じてないんだろう。何かあったら、絶対トラブルになる。
posted at 15:28:25

なかなか、いませんね。 RT @naokoico @inukai_koko 制作会社がしょぼい。会社の規模でなく提案力のなさ。でも建設業、不動産業ってこんな感じ。センスのある設計課とかが担当すればもっとうまく打ち合わせできると思う。
posted at 15:26:46

よく聞く言葉ですね。「売り方よし、買い方よし、仲介よし」、というのはどうでしょう。 RT @hudohsour 不動産の三方良しは、住んで良し、貸して良し、売って良し
posted at 15:25:04
by kishi-e | 2011-01-24 19:11 | ツイッター