広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 12月 ( 101 )   > この月の画像一覧

iPhone

f0071840_22595358.jpg

iPhoneの電波が、入らない。

ここは、呉市にある私の実家。



今年最後のツイッターを、しようとしたのに、さすがSoftBank。

やっぱり、入らない。



それにしても、ここは恐ろしく寒い。

広島市の家とは、比べものにならない。



今から寝ようとしているが、はく息が白い。

普段からすると、寝るのがちょっと遅くなった。



江口
by kishi-e | 2010-12-31 22:59 | 日常

木曜日のツイッター ④

そうそう、最優秀新人賞は絶対に、少女時代でしょ。 RT @BENTAKU レコード大賞がEXILE、新人賞がスマイレージと言う事をTLで知る。初めて聞く、スマイレージと言う名前で不動産関係?と思ってしまうなど…
posted at 22:37:06

何かと評判の悪い、お役所仕事。しかしこのたび、広島県の尾道の役所は、景観を守るために、民間の不動産を買い取った。素晴らしいことだ。ついでに、不動産業界が無茶しないように、森林の環境破壊からも守ってほしい。
posted at 22:03:31

不動産事業で、山を開発するよりは、都市部の死に地を再生するべきです。役所もそれを、ホローするべきです。次代のことも考えながら、事業をしないといけません。今だけ良ければ、企業が儲かれば、という論理はダメ。
posted at 20:58:42

これ以上、自然破壊だけは、してはダメです。 RT @aka_odeko 日本の不動産は買いやすい…からとか… なぜ山を買うかの真相には迫れなかったみたい。。
posted at 20:54:07

銀行は勝手ですからね。信用してはダメですね。 RT @pririn_ @xroadtec バブルの頃は銀行が既に不動産を持つ人にそれを担保に家を買いそうやって手入れし貸せと、押し貸ししてました
posted at 20:51:55

大半の日本人は、意気消沈していますね。 RT @burushann やっぱ日本の不動産は今年に入って海外勢が買ってたんだと実感。多分主要都市の優良物件だけだろうけど、それでも国内に資金流入していた意味は大きいと思う。
posted at 20:50:16
by kishi-e | 2010-12-30 22:44 | ツイッター

木曜日のツイッター ③

バブルがはじけないことを、祈りたいです。 RT @kozo_s @prspctv @noriwest 中国人投資家による不動産バブル、来そうですね。RT @prspctv: 日本の都市部にも中国人の不動産投資熱は来てますね。
posted at 20:25:31

チャンス到来ですね。 RT @pririn_ @xroadtec ゲンナマで買えるなら。ただ時代が不安定で何時失業するか解らずローンは組めないというのが本音です。 RT @xroadtec 私は今が不動産を取得するには絶好の機会だと思いま
posted at 20:23:30

水資源目的なら、まだまし。乱開発は、環境破壊。それは、絶対にまずいですね。 RT @kazuyuki_77 中国での不動産投資の報道があった。中略。北海道の森林を買い漁る中国人の報道があったが、法律整備も必要だが、乱開発出来ない様に開発調整区域の設定も必要だろう。
posted at 20:21:51

でしょうね。小売業なら、やってますが・・・。 RT @oshiruko114 今日不動産屋三軒いったけど、全部年末で閉まってた。無駄足だったー
posted at 19:59:24

今日の夕方のNHK番組、かなり反響が大きい様子。中国が日本の不動産を買う、という内容の番組。テレビの横にいたのに、気付かず、見られなくて残念・・・・。
posted at 19:53:53

その通りですね。 RT @TakagawaU16 日本国内に所有する不動産であれば、恐らく、中国政府の意向で差し押さえは出来ないので日本の不動産は中国に人気。日本がバブルの時に海外不動産を買い漁ったのとは事情が違うことを理解しないと。
posted at 19:05:47

そうなんですよね。中国は問題山積ですね。 RT @TakagawaU16 中国は英国と同様に土地の所有は出来ない。中略。脱出先に所有権付の不動産を所有するのはセイフティネット。国家命令で個人財産没収もあるので、対策を考えねばならないわけ。
posted at 19:03:54

いけませんねえ。 RT @kacchann_1964 中国マネーが日本の森林を買っている!不動産は、企業やコンドミニアムが頭打ちなので、日本企業自ら森林を売っているそうだ! 
posted at 19:00:46
by kishi-e | 2010-12-30 20:37 | ツイッター

木曜日のツイッター ②

年末に、そんなことがあると、大変ですね。 RT @24sai 使えねー不動産屋のせいでまた仕事が増えたわ。しかも今日風呂は入れないっていうね。銭湯あっかな。
posted at 18:52:47

地域によって、違うみたいですね。 RT @SeiryuF @coffee_mame 下落は止まって、やや上昇傾向では? RT @coffee_mame: 不動産価格が大幅に下落…デレバレッジングは回避不可能
posted at 18:49:37

多くの人が、楽しいと感じますね。 RT @DAI_cham @pyokuturn 不動産のチラシとかあるじゃん。買えないけどこんな家だったらいいなって想像して遊ぶ。
posted at 18:44:51

実感がないですねえ。 RT @plrs_kashima_y 大和総研も、①輸出に下げ止まりの兆し 中略。 ④所得、雇用環境が最悪期を脱出 ⑤不動産市場で空室率、オフィス賃貸料が底入れなどの5つの明るい兆候が出てきたと分析。
posted at 18:40:24

その通りですね。 RT @onpukei ぶっちゃけ高度成長した日本も海外買収や不動産も買ってたから、昔の日本を見ているようですね。中国は
posted at 18:36:26

はるかに、後者が面倒でしょう。 RT @aso_bitai 個人が不動産を買うときは、印鑑証明とか住民票とか色々と面倒やけど、外国企業が不動産を買うのは簡単なん?
posted at 18:35:06

それがいいですね。 RT @kosuke09 そろそろ一人暮らしするための物件を探し始めないと。いかんせんずっと実家にいたもんで、探し方がよくわからん。とりあえず不動産屋で相談したりネットで物件検索してたらいいか。
posted at 18:34:00

まったく同感です。 RT @xroadtec @pririn_ 「予想インフレ率が高まると、人々はそれまで手元に置いていた現金を金利の付く金融資産に交換しようとする」これもおかしい。中略、インフレになるとすれば物で持とうとするはず。例えば不動産とか。
posted at 18:31:40

そうなんですかあ。なるほど・・・。 RT @hirorokh 中国マネーが日本の森など、不動産を買う。 ペーパーカンパニー越しに取引で実態がつかみにくいか。。
posted at 18:29:21
by kishi-e | 2010-12-30 20:36 | ツイッター

早朝の本通り

f0071840_916020.jpg

ここは、広島市の中心地。

早朝の本通りは、車が通れるのだ。



日中は、通れない。

今日、初めて、車で通ってみた。



トラックが、多い気がする。

特に、カフェ周辺に多く停車している。



アンデルセンも、早くから開けて、お客も入っている。

トラックは、荷物の上げ下ろしなのか。



いずれにしても、非日常の光景を見るのは、楽しい。

見慣れた光景は、あまりにも退屈だ。



江口
by kishi-e | 2010-12-30 09:16 | 日常

早朝カフェ

f0071840_8144969.jpg

朝7時から、カフェに入り読書。

ここは、広島市中区本通り。



スタッフも若い女性、客の大半も若い女性。

みんな早起きだ。そして、賑わっている。



8時になると、どんどん、客足が増えている。

たまに、男性客も来はじめた。



皆さん、早寝早起きは開運に効果的ですよ。(笑)



江口
by kishi-e | 2010-12-30 08:14 | 日常

木曜日のツイッター ①

【不動産情報】・・・・売りビル  広島市中区大手町一丁目  7480万円。原爆ドームすぐそば。鉄骨四階建て。オフィスや主要な商業施設などが集まる、広島市の中心部で、利便性、ロケーションが抜群。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 05:59:04

【不動産情報】・・・売土地 残り一区画 広島県廿日市市上平良 61.09坪 1280万円。木造2階、4LDK、駐車2台可。平地でJR宮内串戸駅に近く、大型ショッピングや小学校も近い、好立地。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 05:58:28

【不動産情報】・・・売土地 広島市安佐南区長束五丁目 20.60坪 1050万円。木造3階、4LDK、駐車2台可。長束駅まで徒歩圏内。平地で大型ショッピングや小学校が近い、好立地にあります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 05:57:45

【不動産情報】・・・売土地 広島市西区己斐上一丁目 26.50坪 1090万円。木造3階、4LDK、駐車2台可。平地でJR西広島駅に近く、大型ショッピングや小学校も近い、好立地にあります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 05:57:18

今朝も不動産関係のツイートは、プロの皆さんばかり。みんな早起きですね。それとも、自動配信できるシステムが、あるんでしょうか。
posted at 05:48:42

聞かない言葉ですし、意味もいまいちですね。 RT @hal_ll 「レント」っていうのは音楽用語で、ゆっくりとした・のろい・時間のかかる・ゆるんだ、などという意味です。中略。何故か建設や不動産関係のサイトばかり。別の意味の「レント」もあるのかな?
posted at 05:45:27

でも、本物だと怖くないですかあ。いろんな歴史があるから・・・。 RT@yumikotan402 お城住みたいなぁ。歴女の夢よね!
posted at 05:31:11
by kishi-e | 2010-12-30 06:08 | ツイッター

己斐上の売地

f0071840_655872.jpg

f0071840_655875.jpg

写真は、西区己斐上一丁目、売地の様子。

平面図面やパースの入った看板が、現地にあります。



敷地奥には、建物範囲を示すピンク色の縄張り。

かなり、建物完成をイメージしやすくなりました。



さてこの売地は、西広島駅まで徒歩圏内。

市内中心まで、車で10分の好立地。

通勤に便利です。



また、前面の道はバス道路で、ほとんど平たく、幅も広い。

おまけに、大型ショッピングやバス停が目の前。



共稼ぎの家庭にとって、かなり、生活に便利です。

土地価格も1090万円と、お手頃価格。



そして、建築条件なし。

自分の好きな建設会社で家を建てても、3000万円以下で済みます。



駐車場二台、個室は四室。弊社に、参考プランもあります。

己斐上というと、山の上というイメージですが、ここは山の下。



これは、お買い得です。



江口希之
by kishi-e | 2010-12-30 06:05 | 不動産

水曜日のツイッター ①

よく、過去の成功体験を、捨てないといけない、という。規制概念や常識も、捨てないといけない、という。そもそも、成功体験が、ないから何でも捨てる覚悟が出来ている。これは、もしかしたら、ラッキーかもしれない。
posted at 21:52:58

毎年、この季節は腰が痛くなる。運動不足が、一番いけない。いい加減こりているから、できるたげ歩いたり、スクワットをしている。
posted at 21:47:29

不動産は毎年、12月は売れない。でも売れないから、と言って、あきらめてはダメ。分析、研究、調査、たゆまぬ勉強こそ、問題を解決する。そう信じている。
posted at 21:43:09

年末年始、長期休暇の会社もあれば、ほとんど休みがない会社もある。小売業や駐車場は、かなり大変だ。広島市にある、県立美術館も今年は始めて、休まないらしい。
posted at 21:37:26

寒波が心配だったけど、広島市の中心部は大丈夫。山間部は雪で、大変らしい。こうなると、不動産は平地がいい。
posted at 21:32:21

たいていの不動産屋さんは、今日から休み。それなのに、わざわざ電話をくれた営業マン。ありがとう、来年もよろしく。感謝、感謝。
posted at 21:27:22

ソレイユのカフェで食事。スタッフの女性で、一人だけかん高い声。目立っているし、店にとって貴重な戦力。これも、素晴らしい差別化。
posted at 12:50:40
by kishi-e | 2010-12-30 05:53 | ツイッター

長束の売地

f0071840_1821733.jpg

f0071840_1821764.jpg

f0071840_1821710.jpg

ここは、人気のある長束の売地。

駅まで徒歩圏内、小学校や大型ショッピングも近い。



おまけに、東南向きで、日当たりは抜群です。



広さは20.5坪で、狭く見えるかもしれないけど、立派な家が建ちます。

わかりやすいように、ピンク色の縄張りをしました。



駐車場二台、木造三階建て、4LDKが入ります。

土地だけの購入なら、1050万円。



そして、土地と建物セットなら、2980万円でいけます。



こんな価格、平地では、なかなかありません。



そもそも、いまどき、近くの春日野のように、山の上の団地はありえません。

雪が降ったり、歳をとってから、みんな困ります。



さてこの売地、毎週、問い合わせも、たくさんあります。

是非とも、皆さんも一度、現地をご覧いただき、ご検討ください。



詳しくは、弊社ホームページ、いえねっと不動産から。



江口希之
by kishi-e | 2010-12-26 18:21 | 不動産