広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

木曜日のツイッター ①

中国の成長、そして世界に与える影響力には賛否両論。しかし、アフリカ、ヨーロッパ、台湾、北朝鮮、日本、アメリカと、様々な話題を振りまく元凶になっているのは確かです。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 09:16:03

アメリカは、中国の人民元安が気に入らない。だから、制裁法案を賛成多数で可決。人民元安で、中国からの輸入がどんどん伸び、国内の雇用減につながっている、と思っています。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 09:12:03

いよいよ、始りました。オフィスビルが、不動産事業が変わります。京王電鉄は、ビルの空室を活用した、レンタル収納スペースの運営事業に乗り出します。もう、そういう時代ですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 09:06:45

中小・零細企業の倒産が心配です。武富士の倒産が響きそう。消費者金融からの借り入れは金利が高い半面、無担保・無保証。建築や不動産業界も、利用が多いのではないでしょうか。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:55:09

日本以上に、深刻な少子化に見舞われている国が、隣国の韓国です。少子化は、国が成熟期を過ぎ、老年期に入った証、国の衰退を意味します。つまり、国の隆盛は期待できない。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:36:55

支持が下まで伝わらない、良くあります。だから文書で、トップに伝えます。しかし建築もそうですが、解体、土木となると職人さんまで伝わらない。その文書を、職人へ直接、渡そう。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:31:26

おはようございます。広島の今日は雨。弊社社屋では、一階と二階の内装工事が進んでいます。建築工事というものは、細かい駄目が色々あり、手間がかかります。そんなものですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:28:26
by kishi-e | 2010-09-30 09:18 | ツイッター

不動産の決済

f0071840_14512710.jpg

f0071840_14512794.jpg

今日は定休日ですが、朝から仕事です。

不動産の決済を、二つやりました。



二つとも、住宅用の土地売りです。

定休日に、しかも二つが重なることは、非常に珍しいです。



午前中は廿日市市の銀行、午後は西区の銀行でやりました。

弊社が売り主で、その他は買い主、仲介業者、司法書士が参加。



なごやかに、とどこおりなく、終わりました。

買い主さんのご多幸を、お祈りしています。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-29 14:51 | 不動産

水曜日のツイッター

シャネルが好き。商品ではなく生き方が好き。映画も何本も繰り返し見たし、自叙伝も読んだ。シャネルの言葉も素晴らしい。不幸な面もあるが、素晴らしい人生だと思う。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 07:04:01

毎日の生活に変化がないと、危機感を覚えます。マンネリや退屈な毎日が一番怖い。何でもいいから、どんなに小さなことでもいいから、変化ある日々にしたいですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 06:58:40

元検察の特捜部長が逮捕で、信頼は失墜。建築や不動産関連の役人も、ときどき逮捕される。わいろや談合だけでなく、仕事そのものがなんか怪しい。自己中心でわがままになってる。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 06:51:15

マンション投資、いくら安いと言っても、郊外のマンションに投資しようという気には、なりませんね。マンションは立地がすべて。不動産の再販事業においても、同じことが言えます。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 06:45:56

交通事故、怖いですね。今日は、交通安全で有名な神社のそばに行くから、車のお祓いをしてもらおう。運転も不動産投資も、安全第一です。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 06:44:11

おはようございます。朝はちょっと寒いですね。さて今日は定休日ですが、朝から仕事です。廿日市市と西区の銀行で、不動産の決済があります。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 06:41:49
by kishi-e | 2010-09-29 07:09 | ツイッター

東大寺、三月堂

f0071840_20521284.jpg

東大寺の境内にある、三月堂。

正式には法華堂といい、奈良時代の建築であり国宝です。



二月堂の南側にあり、正面は南向きです。

二月堂に比べると地味ですが、貴重な建築です。



実は、奈良時代の部分は北半分の正堂しかなく、屋根は寄棟でした。

鎌倉時代に増築された南半分は礼堂で、屋根は入母屋。



西から見ると、明らかにわかります。



ただし奈良時代には、正堂と礼堂、二つのお堂は別棟で離れていました。

礼堂は兵火で、焼かれたのでしょう。



それにしても、似た大きさの建築を、ピッタリくっつけて、増築した例は珍しい。

私は、ダイナミックな三月堂のほうが、好きです。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-28 20:52 | 建築

火曜日のツイッター②

日銀は、「銀行の基礎的な収益力は低下している」、と指摘。原因は、企業の資金需要低迷と金融機関の競争激化。今後さらに激化し、アメリカ並みに倒産も、あるかもしれない。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 20:16:10

日銀は、国際金融システムについては、「先行きの不透明感が高まった状態」と分析。海外発の金融危機が、国内に及ぶリスクがあるとしています。つまり、さらなる不況もありうる。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 20:12:49

商店街、再生への取り組みでは、にぎわい創造ではダメ。初心に返って、個店の強化や街の機能見直しが大切。直感に頼らず、アンケートデータを重視する手法の徹底で、成功している。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:51:11

茨城県住宅供給公社が破産。住宅供給公社の破産は、全国で初めて。バブル期などに購入した土地の売却が進まず、地価下落で債務超過に陥った。やはり、不動産業界は大変だあ。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:30:56

武富士が倒産。古来から大儲けできる代表、「金貸し」が倒産する時代。これから何が起きるか、わかりませんね。銀行も、怪しいですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:27:28

不動産売買専門の弊社は、多くの外部営業マンに、助けられています。ありがたいことです。みんな、弊社の物件を売るために、頑張ってくれています。感謝、感謝、感謝。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:12:59

不動産の仕事は、楽しくないといけません。そうでないと、まわりに悪い気を振り撒きます。楽しいと、いい気を振り撒きます。なにせ、人脈商売ですから。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:10:26

明日は二つ、不動産売買の決済が、それぞれ違う銀行であります。弊社が売主の、土地の売買です。準備は万端、午前と午後に分けて、飛び回りますよ。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:07:58

26歳で、約84億2000万円を寄付。素晴らしいですね。会員制交流サイトの創始者で、最高経営責任者が、公教育の改善のため、アメリカのある市に寄付するらしいです。  http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:33:04
by kishi-e | 2010-09-28 20:22 | ツイッター

火曜日のツイッター ①

最近、全階オフィスビルの売り出しが多い。しかも、ほとんど空室。こうなると今のご時世、利回りの特定も難しい。したがって売れない。対策は、レジ物にリノベーションが妥当。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:21:54

新築住宅の設計段階で評価する、設計住宅性能評価は前年と比べ36.6%増、完成段階で評価する建設住宅性能評価は、前年と比べ22.7%増。クレーム産業と言われる由縁か。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:12:02

いずれの都市圏も、中古市場自体の堅調さは、維持しています。そして、価格は緩やかな上昇傾向から、安定傾向に変化しています。このまま推移してくれると、いいのですが。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:04:13

ごくわずかですが、首都圏のオフィスビル平均空室率が、低下しています。不動産業界にとって、いい傾向ですね。なにせ、頼みの綱だったレジ物がいけませんから、なおさらです。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 08:01:21

首都圏・居住用賃貸物件の市場動向によると、新築及び中古の平均賃料が共に下落。不動産活用の事業性の判断に、大きく影響を与えますね。もちろん不動産投資にも、言えています。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 07:56:36

不動産の世界では、田畑が住宅地で分譲されることは、よくあります。そして田の価格は18年連続の下落、畑は19年連続の下落。ただし、エンドの購入意欲も低下しています。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 07:43:40
by kishi-e | 2010-09-28 08:24 | ツイッター

東大寺、二月堂

f0071840_21244653.jpg

f0071840_21244647.jpg

f0071840_2124461.jpg

f0071840_2124469.jpg

奈良の東大寺にある、二月堂。

境内の高台にあり、東を背に西に向いて、建っています。



しかも、斜面に突き出すように、建っています。

ダイナミックで美しい建築で、国宝に指定されています。



ここでは、お水取りの行事が毎年、行われています。

建物は、この行事に特化しており、非常に特異な建築です。



右横の階段を上り、南から西に回廊に回り込むと、眼下に絶景が広がります。

東大寺の大仏殿、さらに奈良の中心街が、見えます。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-27 21:24 | 建築

地獄の沙汰も金次第。

f0071840_21544495.jpg

f0071840_21544479.jpg

地獄の沙汰も金次第、と昔から言います。

ボランティアにも、人助けにも、寄付金にもお金がかかります。



所詮、この世は金次第。

と昔から、悲哀を込めて、言われていますね。



さて、この写真。

奈良の春日大社、一の鳥居に隣接した場所にある、巨大な石灯籠。



つまり、一等地にあり、人の背の三倍の高さはあります。

これだけ、飛び抜けて大きいのです。



奉納したのは、大阪の砂糖商。

大名や貴族ではなく、民間人の大成功者です。



今も昔も、お金持ちは神社に寄付します。

神仏の御加護に、感謝するのです。



それにしても、桁が違います。



そもそも、春日大社には、無数の石灯籠があります。

すべて、全国の信者からの奉納です。



わたしも、いずれはそうありたい、と願っています。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-26 21:54 | 日常生活

日曜日のツイッター

総じて、地方の建築設計事務所のレベルは低い。びっくりすることだが、展開図や天井伏せ、ディティールや模型、パースも書けない。それは全体の約九割では、ないだろうか。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:32:37

不動産業界の改革として、建物の設計料を、今の倍以上にしないとだめ。マンションも戸建ても。そうすれば、能力のある設計事務所が設計をする。結果、いい建物が出来、客も喜ぶ。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:28:47

設計事務所は、能力の高いところは報酬が高い。低いところは報酬が低い。当たり前でしょ。不動産業が発注する設計料は、無茶苦茶、安い。それでも、受ける側の能力は当然、低い。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:22:54

はっきり言って、不動産業者が事業主の建物に、いいものがあるとは思えません。というのも、設計料が無茶苦茶、安い。それでもやる設計事務所。いい仕事なんか、出来るわけない。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:17:48

私は不動産営業、約50人と懇親会を定期的にやっています。40歳台には、悪徳という人がいる気がしません。みんな誠実です。60歳以上の中には、いい加減で怪しいのがいますが。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:15:41

「悪徳」と言うと、「不動産」というイメージがありました。現実に、昔はそうだったのでしょう。今は、金融機関や司法書士がチェックしますから、悪さをしようがないと思いますが。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:04:47

官僚や役人、そして検察や日銀まで、「悪の権化」のように、言われる世の中。日本だけではありませんね。もういい加減に、国家主導は止めないといけない、ということですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 19:01:42

検事の調書改ざんなんて、大昔からやっているのでしょう。これだけ捜査技術の進んだ世の中に、まだあるということは、検事の世界にめんめんと続く、長い歴史があるのでしょうね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 18:58:12

医者も検事も、評判は悪いけど、初めから悪人ではないはず。その世界で、悪人になっていく。つまり、そうさせる社会システムに、問題がある。彼ら個人を、憎んではダメですね。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 18:55:55

大阪地検の逮捕された検事、私と同じ、広島県呉市出身。学生時代は温厚な性格らしく、検事の世界で毒された模様。調書改ざんの名人、と言われるまでに。まあ、氷山の一角でしょ。 http://kishieguch.exblog.jp/  #followmeJP #sougofollow
posted at 18:53:29

確かにそうですね。売主のことを考えると、複雑ですね。 RT @ochoiochoi "ローンが払えなくなった新築物件とかね。お買い得品の不動産の競売は行くとちょっぴり怖いです。笑 
posted at 18:08:08

ていうか、成績が出せないから、居られなくなるんでしょうね。不動産営業は間違いなくそうです。そういう人が、応募してきても、結果は同じですね。 RT @makmuko スカウトが来るのは、保険の外交とタクシー、不動産営業くらいだろうから。どこも人が続かないんで求人が大変なのだろう。
posted at 18:05:58

本当にそうなると、いいですね。期待しています。 RT @RintaroNikkuni 不動産ベンチャーの皆さんは不動産業界のイメージを刷新してくれる(に違いない)存在だ。
posted at 17:59:29

言えてますね。 RT @chiharu_minnie 不動産投資、不動産業者に向いていると思う性格の方(あくまで私の分析)は、ある程度豪快で大らかで素早い方、決断力のある方かなと思います。迷ってばかりですと、一生迷われる方もいるでしよう(物件購入など)。
posted at 17:57:33
by kishi-e | 2010-09-26 19:45 | ツイッター

早朝から森の手入れ!

f0071840_8214478.jpg

今日は早朝から、我が家の庭、猫の森を手入れ。

いやぁ、かなり涼しくなり、楽になりました。



今日は、大きな雑木を数本、間引きました。

また、太い枝をかなり切り、風通しや日当たりを良くしました。



とにかく我が家の庭は、写真のように広大で、半端ではない。

しかし私は、「猫の森」、と呼んで年中、手入れしています。



まだまだ、やりたいことが、たくさんあります。

ちゃんとした道を造り、数本、もみじを足したいです。



さらに、雨水利用、地下水を汲み上げ、小川や滝を造りたいです。

そのくらい、自然を愛しています。



江口希之
by kishi-e | 2010-09-26 08:21 | 日常生活