広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

水曜日のツイッター ②

土地を買うとき、決済までに境界確認や越境問題は、かたずけましょう。中古を買うとき、とことん現状建物を納得してからにしましょう。結構、色々ありますから、油断大敵ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:43:07

敷地測量図があっても、さらに登記されていても、土地に境界ピンがないってこと、よくありますね。長年の間に、土の中やコンクリートの中に埋まっていたり、失われていたりします。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:32:42

住宅でも結構、境界線を越えているケース、ありますね。屋根の庇や換気扇のカバー、エアコンの室外機。不動産の売買契約してから、決済するまでの間に、不明なことは解消すること。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:29:04

不動産の売買契約、最近は「持ち回り」が多くなりましたね。つまり、売主と買主が顔を合わさない。売主が遠方や入院、ってことではなく、面倒くさい人も、いるんでしょうね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:21:43

ありえないですね。 RT @mefihoo それが、不動産屋にすっぽかされるという、考えられない事が起こりました (゜Д゜) RT @Don_Braco: @mefihoo お疲れ様ですぅ。引き渡しは、無事終わりましたか?
posted at 20:15:48

もちろん、そうですね。 RT @yuko_0207 @kumako0157たしか、不動産屋は、誰かが自殺したとかは、絶対言わなきゃいけないんじゃなかったかなぁ? 霊とかも、出るっていう報告が前に住んでる人からあったら、言わなきゃいけないんじゃないかね??
posted at 20:10:11

国の五年に一度の調査では、新築の一戸建てやマンションの購入に掛かった、全国平均費用は3493万円。03年の前回調査と比べて、354万円減少。つまり、相場は約一割減。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:59:11
by kishi-e | 2010-06-30 20:50 | ツイッター

水曜日のツイッター ①

幕末の志士たちは、自分のことより日本のこと。藩のことより、国家のことを最優先しました。今の日本には、それが足らない。みんな、国に依存することばかり、考えていますよね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:16:59

今、注目の坂本龍馬。幕末の風雲児は、日本初の会社をつくり、日本初の新婚旅行に行ったとされます。私も何でもいいから、日本初をやってみたい。何かないかなあ・・・・。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:12:41

我々は歴史的に、まだ見ぬ世界に至ろうとしています。そんな時、過去の成功事例は参考にならない。新しい創意工夫こそ、世界を切り開く。将来、あるべき姿を思い描いて行動したい。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:08:27

日本人は未来を見るのは苦手で、現在ばかり大切にする民族。かつて、金融界や建設業界、不動産業界は破たんする、との説にも目を向けなかった。そのつけが、今に至っていますね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 19:02:30

30年以上に書かれた小説、「団塊の世代」では、今の日本をぴったり言い当てています。預言は現実になるのです。日本が破たんする、という預言も現実になるべく、進行中です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:58:09

かつてバブル期の日本は、アメリカの不動産を買いに行きました。そして、国内では売れない物が売れて、得をしたのはアメリカ。その後、不動産が下がって大損をしたのは日本。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:52:14

中国が日本の不動産を買ってくれることは、いいことですね。雇用や消費を増やし、経済を活性化させます。過去の歴史から言っても、国が乗っ取られる心配は不要です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:48:26

かつて不動産屋や建設業者は、金持ちの代名詞。今、金持ち優遇は悪、との論調。しかし、莫大な税収に貢献しています。政治家は選挙のため、大多数の世論を味方につけたいだけ。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:46:06

建築も不動産も例にもれず、大企業が大きな利益、中小は利益なしの構図。問題は、利益の分配方法を確立すること。税収のない中、大企業潰しは国家にとって、得策ではないですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:40:38

日本国家が破たんしていても、なんとか今も暮らしていけるのは、過去の蓄積があるから。蓄積が切れた時、破たんが待っています。なにせ、自給自足が不可能な国ですからね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:37:21

不動産が売れないのは、買い手ではなく売り手に原因がある。将来の不安を押してでも買いたいものがない。分譲マンションや建売住宅等の、化けの皮が剥がれた、ということでしょう。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:33:05
by kishi-e | 2010-06-30 19:51 | ツイッター

お披露目

f0071840_8541890.jpg

f0071840_8541843.jpg

ここは、広島市中心部。

新築工事が進行していた、住宅の仮囲いがとれて、外観がお披露目となりました。



一階はブルーのガルバリウム鋼鈑、二階はシルバーのガルバリウム鋼鈑。

デザイン的に、二階が前に突き出して、乗っているように、見えます。



これから、バルコニーの手摺り、不透明ガラスが付きます。

毎日、内部工事も進行しています。



吹き付けもあり、変化に富んだ空間です。

ただし、非公開の現場です。



江口希之
by kishi-e | 2010-06-30 08:54 | 建築

火曜日のツイッター ②

地方の商店街が、シャッター通りのまま放置されている原因は、商店主たちが金持ちだから。困らないだけの貯えがあるから。そういう説があるそうです。これでは、活性化しませんね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:29:44

設計事務所で、長年キャリアを積んでも、木造と鉄骨と鉄筋コンクリートが、すべて理解できている人が少ないのは、いかがなものでしょう。数多くある、設計業界の大問題の一つです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:24:13

建築士の資格を持ち、現場監理ができる人の少ないこと。ほんと、不思議ですね。つまり、長年キャリアを積んでも、一人前になれない人が多いのも、設計業界の大問題の一つです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:22:07

その通りですね。 RT @with1style 顧客はやはり相場感にも敏感ですがやはり機能性も重視されます、売れ残りの殆どの致命傷は『間取り』にあり素人が見ても有り得ない間取り等は確実に売れ残ります。
posted at 18:15:58

現代日本の三悪人が、「小泉、竹中、ホリエモン」、っていうらしいですね。私は小泉、竹中の両氏は、「救いの神」だと思っています。なかなかできない、立派な仕事をしました。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:14:20

不動産を買う時、最低、三回は現地を見ないといけません。私は頻繁に見ますが、プロの中には一回も見ないで、買う人もいます。危険ですね。案の定、失敗しているようです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:08:42

今、土地の売買契約が終了。弊社が買主で、最近、毎週、契約しています。売るほうも来週あたり、弊社所有のビルの購入者が決まりそう。期待しています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 18:05:47
by kishi-e | 2010-06-29 18:39 | ツイッター

やっと完成

f0071840_18372841.jpg

f0071840_18372825.jpg

弊社の売ビルが、やっと完成しました。

リノベーション工事で、イメージは一新しました。



白い箱が、浮かんでいるイメージ。



場所は広島市中心部、中区中町。

得難い立地で、しかも角地。



並木通りや100メートル大通りにも近い、人気の場所です。

今いる、五人のお客さんの中から、早く決まってくれるのを、期待しています。



江口希之
by kishi-e | 2010-06-29 18:37 | 建築

火曜日のツイッター ①

不動産で一戸建て中古の売買が、一番難しいかも。様々な因果が絡むことも。そうはいっても、建築設計ほどではないから、私は大丈夫。でも素人のお客さんは、神経質になるようです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:17:42

本日夕方、予定していた不動産の売買契約。昨日も、仲介業者と内容確認。今朝も微調整した新しい契約書が、ファックスで届く。さらに昼間、内容確認があり、持ち回りで夕方契約。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:14:58

中国人の不動産購入は、今のところ、東京の山手線内に一極集中しています。早く地方に波及してくれれば、経済効果が期待できるのでしょうが。いつのことに、なるのやら? http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:07:31

不況の日本では、不動産購入にあたり、住宅ローンなどの融資が通りにくい。ところが日本買いの中国人は、みんなキャッシュ。不動産業界にとっても、これは魅力ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:04:53

社会主義の中国の不動産では、土地は使用権。資本主義の日本の土地は所有権、当然、中国人にとって日本は魅力ですね。日本にとっても、経済効果が期待できますから魅力です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:01:54

中国は一党独裁で、トップが変わると国の方針も激変。また、そもそも社会主義国家で、大金持ちが増えている現状とは矛盾。先々、大金持ちが、つぶされる時代もあるかも。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:57:05

おはようございます。政権の支持率低下、経済は疲弊する中、中国の日本買いは止まりません。特に不動産の購入は、国の事情も手伝い、止まりそうにないですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:51:34
by kishi-e | 2010-06-29 09:28 | ツイッター

月曜日のツイッター ①

不動産の売買に当たり、新聞広告を打つタイミングが難しい。仲介業者からすると、できれば公開されていない物件を売りたい。売主からすると、ガンガン広告して早く売りたいです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:46:33

広島市中心部、弊社が売主の中町のビルのリノベーションも終了。いよいよ、これから販売活動が本格化します。いま五人いる候補者の中で、決まってくれることを祈っています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:44:17

ビルのリノベーションしていたら、隣地境界に厨房からの古い廃油カンが二つ放置。誰が置いたかわからない。建築屋さんでは撤去処分は無理で、結局、解体屋さんにお願いしました。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:41:51

弊社が建売目的で購入する、己斐上の土地、早ければ今週末に決済します。それに向けて今朝から、司法書士さんや売主仲介さんと協議、また解体業者とも打ち合わせしました。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:55:30

昨晩、同窓会で旧友と久しぶりに会い、今まで生きてこれたことに感謝。今を生きていけることに感謝。改めて、「ありがたい」と感じましたね。そして、みんなの健康を祈りたい。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:37:25

広島は昨日、強烈な雨で、幹線道路が土砂崩れ。夕方からの同窓会に、遅刻する人もいました。やっぱり、崖下の不動産は危険ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:33:05
by kishi-e | 2010-06-28 18:08 | ツイッター

土曜日のツイッター ②

広島では、中心部の新築の建売住宅は、3000万円前半が平均。3000万円切ると、安値感から確実に売れています。しかし、中には3000万円半ばの物件もあり、苦戦してます。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:38:28

広島では、郊外の新築の建売住宅は、2000万円台前半。安値感から売れています。しかし、中には何度も価格を100万円単位で下げて、やっと完売のケースもあります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:33:11

そもそも、マンションは高層階が人気。そして、ニ階が一番人気がなく、中古の売りも多い。しかし、エレベーター使用が不要と言う利点もあり、中古の再販で注目されています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:29:19

中古マンションの再販も人気のようで、価格も上昇傾向。しかし、リフォームで内部はきれいになっても、外部がどうしようもないと、お客の印象は悪い。再販も難しくなります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:25:53

広島では、建売住宅が4000万円を超えては、なかなか売れません。いくら土地がないからと言え、苦し紛れに高い土地を業者が買うと、どうしても高値になります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:22:21

何を勘違いしたのか、かつての値段のまま、建売住宅を分譲しても危険。そして売れていない。とはいえ、中には売れることもあるから、事業者も混乱しますよね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:17:43

高いと売れませんね。広島でも言えてます。 RT @with1style こちらでは戸建パワービルダーの高買いした物件がもう値下げしてます!既に値段崩壊の序章が…
posted at 21:12:27

同感です。期待したいですね。 RT @shin_takahashi 不動産は、法規・担保評価・相場・エリア性にがんじがらめにされ過ぎています…中略。ただ、建築が存在感を示して、がんじがらめの不動産を解放した好例と言えるのが、リフォーム・リノベーションですね。
posted at 21:10:29

一戸建てマイホームを、3000万円以下で取得したい人は、多いですね。そのためには、土地を1200万円程度で取得する必要があります。なにせ諸経費も、かかりますからね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 12:05:33

平地の住宅用地、三か所、仕入れました。己斐上、上平良、長束、いずれも1200万円前後。小学校、大型ショッピング、駅に近いです。広島のみなさん、いかがですか。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:56:35
by kishi-e | 2010-06-28 18:07 | ツイッター

小学校の同窓会

f0071840_22275247.jpg

f0071840_22275219.jpg

f0071840_22275252.jpg

今日は、小学校の同窓会。

数十年ぶりで、懐かしい。



しかし、様々な人生があります。

同級生の中には、死んだ人やら、大病した人やら、離婚した人やら。



人生はいろいろ、本当に深い。

とにかく、ここまで来ると、健康第一です。



次回は、さらに大きく規模を拡大。

今年の夏に、また同窓会をやりたいと、みんなで確認しました。



江口希之
by kishi-e | 2010-06-27 22:27 | 同窓会

土曜日のツイッター ①

参考になります。 RT @webadviser 大手も、街の中小の不動産屋さんって、連絡しずらいし、店にも入りずらいですよね。敷居がかなり高いような気がします。そんな状況を、Twitterを活用することで、かなり解消できるような気がします。
posted at 10:59:02

該当件数は少なそうですね。 RT @10000000000yen 不動産投資の目的が相続の節税なら一等地の借地の購入が一番いいのかもしれない。
posted at 10:56:53

確かにそうですね。 RT @webadviser ツイッターはいきなり売り込み、営業のつぶやきをしては、効果は全く期待できません。あくまでもコミュニケーションツールです。なのに、物件情報の売り込みつぶやきばかりされている不動産屋さんが、本当におおいですね。
posted at 10:55:15

南西も北東も、方位は良くないですね。 RT @filarmonica_ 不動産屋さんにお部屋を見せて頂いた。来月引っ越すかも。本当は南西の夕日の見えるお部屋が良かったけど、反対側のお部屋も見たら、陽当たりはそれほど良くないけど、高くて眺めが良い。
posted at 10:53:33

これは難しいですね。 RT @shin_takahashi 借地権付建物で、グロスが張って、容積オーバーで、検済み無しで…現金取引しか出来ない…尚且つローンが滞り残債はオーバー…駅近とか収益とかは、規制と権利の高い壁が、軽やかに吹き飛ばしてしまう
posted at 10:48:50

今の不動産業界、買い手市場ですね。蛇が獲物を狙って、じっと待っている。獲物が弱ってくるのを、じっと待っている。どのタイミングで獲物に飛びつくかが勝負、って感じですか。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:11:43

今、テナントの値引き合戦、すごいですね。募集価格の半値を、要求するお客。強気です。完全に、借りて市場ですね。でも安く貸すと、売る時に困ります。出す時にも、立ち退き料が。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:06:55

弊社が売主のビル、場所がいいから、今、六人が購入を検討しています。しかし、前に進まない。じっと静観している様子。待てば下がる、というように・・・。不気味ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:01:34

ほんと、そうですね。 RT @with1style @kishi_e 今はまだ品薄感と相場が崩れていせんので売れ行きはいいように見えていますがいずれ供給過多になり値崩れを起こすでしょう、不動産業界はこの繰り返しです
posted at 09:58:00
by kishi-e | 2010-06-26 11:09 | ツイッター