広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

土曜日のツイッター ③

案の定、金貨や銀貨の販売が、世界で急増。欧州の財政不安で、ユーロなど通貨の信認が低下。予定通り、金属自体に価値がある、地金型通貨の需要が、拡大していますね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 22:24:00

ある不動産会社は、専業子会社を設立し、顧客からの相続の相談を引き受けます。確かに相続は大変で、トラブルが増えています。財産分与や税申告など、本当に大変なんです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 22:17:49

広島エアポートビレッジ開発、ゴルフ場を造船会社に売却。入札額が参加した7社中最高額、四国2県でゴルフ場を運営しているとのこと。でもなんか、不安がよぎるのは私だけ? http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 22:11:36

ギリシャの債務危機をきっかけにした、投資マネーのリスク回避の動きが、世界に広がっています。そして、投資マネーは安全資産とされる債券、金、不動産などに流れ込んでます。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 22:04:25

太陽の活動が、これから数十年にわたって弱まる可能性が、一部の科学者から指摘されています。地球でたび重なる、最近の天変地異は、その前触れでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:59:51

物価の下落は14カ月連続で、物価は持続的に下落、デフレが長期化しています。しかし冷夏で秋以降、生鮮食品価格が上昇し、インフレに誘導できれば、いいのですが。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:53:21

世界の経済成長率は、先進国の回復は期待薄。しかし、ペルーやブラジル等の新興国は、かなり期待できます。そこに火山噴火が頻発、皮肉にも成長にブレーキがかかりそうですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:43:42

今度は中南米で、火山噴火が相次いでいます。そして非常事態宣言を発令、またまた空港閉鎖もするようです。なんか地球は、おかしいですね。まるで怒っているようです。  http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:02:14

本当にゼネコン落城すれば、日本も変われるのですが。 RT @sakurapress RT @diamondweekly 来週の週刊ダイヤモンド】第1特集は「ゼネコン落城」。海外工事の損失や公共事業の縮小、景気の低迷に苦悩するゼネコンの実態に迫ります。
posted at 20:35:18

その通りですね。 RT @miyakko55 この世の中で最も価値がある資産は”人”である。世の中がどれだけ変わっても人が持つ力や可能性は決して変わることがない。
posted at 19:02:46

感謝の効果は大きいですね。 RT @bonMercy 「ありがとう」ってこころを込めて相手の目を見て言っていますか?こころのこもった『ありがとう』の力は無限大です
posted at 18:52:21

その通りですね。 RT @F_lower_moon 自分の人生を進むのは自分でしかない。中略、「自分を担いで歩いてくれる人」なんていない。結局自分の足を動かして「前に進む」という一番大事な工程は自分にしかできない。周りの人々に感謝し全力疾走
posted at 18:44:18

不動産投資の目安は、表面13%なら言うことなし。表面10%あれば、まずまずです。場所がいいと、表面8%でも買う人がいます。 RT @yesnobu @kishi_e 遅くなり申し訳ございません。。。広島も表面10%の物件は少ないんですね。相場的に何%なら動きそうな感じですか?
posted at 18:33:29
by kishi-e | 2010-05-29 22:34 | ツイッター

我が家の森

f0071840_166243.jpg

f0071840_166227.jpg

f0071840_166279.jpg

写真は我が家の森。と言うか、庭です。

数百本の木々に、囲まれています。



10年前に、苗木を植えた物が大半です。

それにしても、毎日、私も猫も快適です。



しかし一年中、野良仕事が欠かせません。



ちょっと油断すると、足が踏み入れられなくなります。

今も大量の草木を、刈り込みました。



山といっしょで、手入れが欠かせませんが、大切な大切な森です。



江口希之
by kishi-e | 2010-05-29 16:06 | 日常生活

土曜日のツイッター ②

同感です。 RT @DanShio 写真が芸術になり得るのは、撮影した人の身体表現だから。被写体じゃなく、一枚シャッターを切り、世界を分節した瞬間。撮影者と被写体が一体化した身体表現。
posted at 11:39:33

その通りですね。 RT @minna_tweet 愛する力と愛される力を高め、生き方を整理したなら、問題は解消し夢は実現する。日々全ての事は「愛についての学び」である。
posted at 11:24:26

その通りですね。 RT @ryo2307 成功体験は大事だけど、自分に自信が持てないと持ってる能力を活かしきれないから失敗する可能性が高くなる いかに自分に根拠の無い自信が持てるかが大事
posted at 11:22:45

その通りですね。 RT @HIRO_exa チャンスは身近にあり、はるか遠くにあるものではない]成功者の大半は身近な問題をチャンスに変えている。
posted at 11:21:34

その通りですね。 RT @syukanlist 成功 人生の目標達成の鍵となるのは、未来を見つめる時間を持つことだ
posted at 11:20:12

いい言葉ですね。 RT @happyangel923 RT @nkt_j【失敗は見えやすく、成功は見落としやすい。】成功は、失敗より気づきにくいものなのです。『1日3回成功のチャンスに出会っている』
posted at 11:18:45

恵まれた人は、夢が持てない。恵まれていないと、夢がある。同じように苦しんでも、どちらが幸せでしょうか。結局、幸せボケの前者の人は、社会貢献するといいですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:10:56

不平不満は禁物、とにかく感謝しましょう。三食、食べれて、雨風をしのげるところで眠れる。十分に幸せじゃあないですか。五体満足なら、なお幸せですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:07:04

確かに言えてますね。 RT @gold38 「まあ、いいか」を口ぐせにしてください。肩の荷が下りたように人生、ラクになりますよ。世の中、白黒つけすぎないでいきましょう。
posted at 10:58:28

可能性は大いにありますね。 RT @BookNowJP 日本経済の真実―ある日、この国は破産します
posted at 10:55:03

それはいけません。宮崎、頑張れ!! 応援しています。 RT @Shiho_H 地元の宮崎。口蹄疫のことで、自殺した農家の方が10人弱、ひとりの獣医さんは自殺未遂。本当にやばい。買い渋りだけはやめてください。つらい。
posted at 10:53:57

その通りですね。 RT @naitei_c 「自分に自信を持つ」このことができず苦しんでいる人のなんと多いことだろう。中略。ほとんどの場合、「自信を持つ」といったような内的な要因が決めている。それを身に付けるためには転機、キッカケがいる・・
posted at 10:49:07

昨年夏以降、内需が急速にダウン、市場はこれからも緩やかに縮小予定です。そして顧客獲得のため、低価格競争が激烈。こんなことが続くと、日本はろくなことにならないですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:46:22

民主党内でついに、鳩山首相をひきずり降ろそうとする動きがスタート。内閣支持率が10%台へ突入すれば、回避できなくなりそう。そうすると、景気対策どころではないですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:35:07

またまた、六本木で39階建ての超高層マンションの計画。今年夏に、販売開始のようです。世界的に、超高層マンションの問題が指摘されているのに、困ったものですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 10:24:42
by kishi-e | 2010-05-29 11:45 | ツイッター

土曜日のツイッター ①

今後9か月~1年以内に、中国経済は不動産バブルがはじけ、壊滅的な状況に陥る、と悲観的な見方を示す専門家は多いですね。もはや、世界経済を左右する大問題になっています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:41:55

今まで中国の海外投資や援助は、国際ルールに則らない、単独での秘密交渉を好みました。しかし今、中国は変化を見せつつあり、他国と協調する局面も生まれています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 09:38:25

中国の闇の部分が、よく取り上げられます。しかし、日本も高度成長期は、中国と同じような事件が起きていました。しかし国家として、世界に与える影響力が、すでに違いますね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:47:07

中国のストリートチルドレンは、11万2200人存在するといいます。一方では、不動産バブル。そんな中国が、いつまで世界経済を牽引できるか、疑問を持つのも自然ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:41:50

企業が取り組む、身近なみどりの保全・創出・活用の、優良な事例が注目されています。周辺の緑地から、自然に移入する種の可能も。点在することで、自然界の連鎖も期待大です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:29:39

低迷の続く分譲マンション業界。しかし、壁面緑化などを採用した、環境配慮型マンションも登場しています。それで業界が復活するか疑問ですが、地球のため戸建ても緑化は急務です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:20:16

天下の悪法、と言われた改正建築基準法。しかし6月1日から、建築の確認申請の審査期間が半減されます。そして申請図書の簡素化も。しかし、住宅産業が復活するか疑問です。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:16:01

今後、日本の住宅は、木造軸組住宅の防耐火性能、および耐震性能の向上が推進されます。防耐火性能では、基本的に木材を露出できないのが、健康住宅に反し、非常に残念ですね。  http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:04:46

今までは、内需拡大の柱は住宅産業でした。これからも、そうであるか、そして再び住宅産業が活性化するか、闇の中ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 07:59:26

ああ、今日もツイッターの検索機能が、動いていないですね。もう三日お四日ですか。皆さんのコメントにつぶやく私としては、非常に困りました。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 07:44:39

おはようございます。毎日、肌寒く冷夏の予感。デフレの上に、さらに食品の値上がりもありそうですね。それでも不動産投資は、活発に動いています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 07:41:30
by kishi-e | 2010-05-29 09:45 | ツイッター

金曜日のツイッター ①

北朝鮮の問題やユーロ、世界同時株安、債権安、先物、天変地異など。どれかが爆発すると、世界恐慌に入りそうな気が。つまり、世界経済は今、薄氷の上にあるような気がしますが。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:44:07

国の融資制度を嘘をついて利用し、不動産会社の代表が逮捕。実体のないペーパーカンパニーが、虚偽の書類を作成していました。大なり小なり、昔から不動産業界でよく聞く話ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:39:26

ティファニーの純利益が、前年の同期比で2.6倍増加。世界的な景気回復を受けて米国、アジアなどの主要市場のほとんどで、売り上げが増加。でも、日本では減少という現実。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:32:52

ついに、ドルチェ&ガッバーナは、若者向けブランド「D&G」を撤退します。全18店を来年1月に閉鎖して販売を停止。不況でも強いと言われた、この世界も持ちこたえられない。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:27:02

最低賃金について、全国平均で時給1000円を目指すとの目標は、そもそも無茶な話。そして、10年先に先送りに。こんな景気状況ですし、失業率や雇用確保のほうが心配ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:23:13

経営破綻した穴吹工務店を、マンション最大手の大京と投資ファンドが支援し、経営再建するそうです。なんか変な組み合わせ、採算性が疑問なのは、私だけでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:19:38

全体の住宅着工数に占める、2×4住宅のシェアは増加傾向。前年を上回る11.9%となり、2年続けて二ケタの数字を確保。困ったものです。日本の気候風土には、向きません。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:08:29

首都圏の中古マンション成約価格が、4ヵ月連続で上昇しているようです。つまり人気があるということ。デフレの中、割安感は抜群ですから。しかし、買った後の維持管理が大変ですが。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 08:03:56

おはようございます。今日の広島は晴れ、朝から素晴らしい青空です。それにしても、ツイッターの検索機能が、二日前から止まってますね。困っています。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 07:06:56
by kishi-e | 2010-05-28 08:47 | ツイッター

木曜日のツイッター ②

大臣も官僚も役所も警察も、失敗はしますね。だって人間ですもの、当たり前です。大切なのは失敗を認めて、世直しすること。既得権にしがみついては、恥の上塗りですよね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:24:21

近代建築が堕落した原因のひとつは、建築材料にあると思います。選択肢が多すぎて、都市の景観にまとまりがないし美しくない。建築が木と土と紙で作られた昔は、美しかった。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:19:04

社会を良くしようと思うなら、規制、規制で、締め付けてはいけませんね。政府も規制緩和し、地方の役所にも裁量権を拡大するべきです。昔の方が、都市も建築も豊かでした。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:14:53

民間も民間なら、役所も役所。木を見て森を見ず。もっと大きな心を、持ってほしいものです。重箱の隅を突っついて、何が面白いのか。だから、都市も建築も面白くならないのです。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:10:37

違法建築、みんなでやれば怖くない。だから、世の中にあふれています。ビルオーナー自らが、違法行為を強く要請することもあります。それでも弊社は、絶対にやりません。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:05:03

不動産投資に障害となる、違法建築。特に、テナント工事で起きています。施工業者は、法律を知らないのか。それとも、知っていてやっているのか。それなら、処罰されるべきですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 21:01:30

不動産投資物件を、せっかくリノベーションするなら、この機会に風水が吉相になるように、改良しましょう。負の連鎖が止まるように、しておきたいものです。結構、大切ですよ。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:56:06

不動産の売り出し物件は、多くが風水で凶相です。だから、不幸な状況に至り、売り出すことに。それを再販し、新しいオーナーが誕生。再び不幸にならないか、心配ですね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:52:26

「土地活用」、という言葉が不動産では有名。スクラップ・アンド・ビルドでは有効。しかし、これからは「建物活用」。なにしろ、ストック経済ですから。ただし相続対策は期待薄か。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:48:21
by kishi-e | 2010-05-27 21:35 | ツイッター

木曜日のツイッター ①

今はまだ、建築も不動産も、デジタルよりはアナログ営業が強いですね。客層がまだ、アナログ世代が中心ですから。しかし、いつか必ず、デジタル世代が逆転すると思いますね。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 20:40:19

テナントや入居者がいるままで、リノベーションするのは、何かと大変です。当然、皆さんの都合を聞きながらでないと、進められません。その結果、工事が中断することもあります。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:55:52

リノベーションの費用の把握は難しい。過去の図面から、あらゆることを想定して見積もり、そして工事請負契約。細かい変化はともかく、大きな費用は解体しながら、微調整してます。 http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:38:19

今日も朝から、広島市のど真ん中、中区中町でリノベーション。そのため、先ほど工務店と打ち合わせ。建物に歴史があると、撤去してみないとわからないことは多いものですね。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/ #followmeJP
posted at 11:34:07

不動産売買で、口約束はないに等しい。買付証明書も、法的な拘束力はありません。売買契約書を交わしても、融資特約があり、流れることもあります。キャッシュのお客さん以外、決済するまでわかりませんね。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 11:29:55

不動産の投資家は、借り入れもいればキャッシュもいます。また、すべてを貸室にする人もいれば、自分で使う人もいます。だから、リノベの的が絞りにくい。でも、結局は縁のものだと思っています。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 11:27:01

弊社が売主のビルに、またもや新しいお客さん。これで六人目ですが、誰か早く買い付けを出して欲しい。そうでないと白紙ですから。広島市のど真ん中、中区中町でしかも希少な角地だから人気なのでしょうか。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 11:23:30
by kishi-e | 2010-05-27 21:33 | ツイッター

水曜日のツイッター ③

広島市のど真ん中、中区中町で、不動産投資物件を昨日から一般公開しました。売主は弊社で、四階建9800万円。リノベーションをしており、一階を残すだけ。めったに出ないエリアで、しかも希少な角地です。http://www.eguchi.co.jp/homepage/hudousan/
posted at 20:55:16

不動産投資で話題となる、小規模ビルの構造補強。現状は、事実上不可能です。しかし、やるべきですが対策が必要。そのために国が主導して規制を緩和し、古ビルにも補助金をつけるべきです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:41:49

不動産や建築の世界は、スクラップアンドビルドの時代に問題だらけ。これからのストック経済では、もっと大きな問題が発生しそうで怖いです。なにしろ、新築よりははるかに難しいから。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:37:07

強者は強者と手を組むもの。弱者は弱者としか、対等に手が組めないもの。建築や不動産の世界でも同じことです。しかし残念ながら、弱者同士で成果を出すのは、至難の業ですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:29:31

今回、全面リノベしたビルに、中古エアコンを取り付けました。しかし、なくて苦労しました。いま古いエアコンは、どんどん廃棄処分。でも建築同様、地球のためには、再利用するべきです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:25:35

建築や不動産業界にとって、道路斜線制限は大きな規制。しかしながら、環境にとっては大切。だったら、地面の緑化面積と引き換えに、斜線制限を緩和するといいと思いますね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:21:15

自然と切り離され、現代人は自然治癒力が低下しています。そして、心身ともに病気のオンパレード。現状を反省し、これからは都市の緑化を強化し、高層マンションは廃止するべきです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:15:23

土とともに生きてきた人類。そして、土と縁切りされた世代は、寿命が短くなります。都市にも、土を復活されるべきです。そのためにこそ、建築と不動産の法規制を強化するべきです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:11:59

菊竹さんや丹下さん設計の、超高層ホテルが続々と解体されます。そんなに日本の不動産には、力が残っているのか。地球環境を無視してまで、新築にこだわらないといけないのか疑問です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 20:08:43
by kishi-e | 2010-05-26 21:09 | ツイッター

水曜日のツイッター ②

よく、不動産投資家が、古ビルにエレベーターが付けられないか、といいます。それは、まず不可能です。床に穴は開けると確認申請が必要ですが、それ以前に、構造強度が低下しダメです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 19:48:49

不動産投資で、建築を判断する時、増改築の有無をチェックしましょう。長年の間に、違法建築になっていることは、ざらにあります。それによって、消防設備や確認申請までやるはめにも。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 19:43:08

不動産投資と建築の関係は密接です。テナントが入れ替わり、小売店から飲食店に変わると、消防設備の新設もあり得ます。おまけに、建物を用途変更すると確認申請まで、やらされます。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 19:39:42

ボロボロビルを、不動産投資物件として判断する時、階段を注意します。幅が900以上、そして場所は重要で、変えられません。変えようとすると確認申請。でも、構造的にまず不可能ですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 19:07:51

私の希望する不動産投資物件の範囲は、直径500m。広げても直径1000m。狭い範囲で、関係者に知らしめているから、すべての情報は入手できると期待。しかし、競合相手は多数です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 19:03:16

以前、聞いていた、ボロボロの北向き中古マンション。広島市中心部ですが、不動産投資物件として不適切と判断。でも物件があまりにないから、もう一度聞いてみたら、もう売れていました。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 18:59:37

都市中心部で、近々、面白い不動産投資物件が出るって話。期待していたのに、がせネタでした。残念。先日も、ど真ん中エリアで物件が出ましたが、価格が高すぎてダメでした。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 18:56:38

仲介業者が言うには、不動産投資家の背中を押すために、どうしても面談が必要と言います。資料を送っただけでは、話が前に進まないようです。大きな買い物ですから、まあそんなものですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 13:54:33

広島市中心部の、不動産投資物件をずっと探しているのに、ありません。岡山もなくて、投資家の方は困っている、という話も聞きます。そして広島に探しに来るそうですが、ありませんね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 13:51:43
by kishi-e | 2010-05-26 19:57 | ツイッター

エアコンの室外機

f0071840_19372231.jpg

f0071840_19372247.jpg

都市部のビルをリノベーションするとき、様々な注意が必要です。

なかでも、エアコンの室外機が、問題となります。



普通は、道路境界や隣地境界には、30センチ以上の空きスペースはない。

だから、外壁に取り付けは不可能です。



実際には、平気で越境してるケースは、多々あります。



だからといって、屋上までは遠く、外壁に配管を設置するスペースもない。

つまり、違法行為のオンパレード。



さて写真のビルは、築40年以上で、内外とも、リノベーションしました。

そして、違法増築をなくして、確認申請の状態に戻しています。



そして、すべての越境部分もなくし、室外機置き場を確保しています。



江口希之
by kishi-e | 2010-05-26 19:37 | 不動産