広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

木曜日のツイッター

今日の昼間、家にいたら、広島球場から野球試合の声援が、かなり聞こえてきました。徒歩30分くらいで結構、離れているのに、風に乗ったのでしょうか。すごいですよねえ。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:49:33

広島の中心部は、球場が移転しても、まだまだ若者に人気。でも、広島駅前がダメですね。その代わり、郊外の大型ショッピングセンターが、家族連れに人気。どちらも、生き残れるのかなあ。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:43:45

広島駅の北口にある二葉山。この山に、トンネルの計画は大反対。風水のエネルギーラインを断ち切ることになります。そんなことしたら、ますます、広島は衰退しますよ。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:40:06

広島って、ただでさえ保守的ですから、不況に弱いですよね。もう完全に、守りの体制の人が多いような気がします。商人の一部は、チャンスととらえているようです。私も、そう思っています。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 21:37:40

立地がいいと、人は来るけど家賃が高い。立地が悪いと、家賃は安いが人が来ない。前者は家賃を下げる、後者は複数呼び込むことですか。 @shimadayasuyuki 空きテナントはどうやったら埋まるのでしょうか・・・?中略。原因、問題点、利点など重要なポイントはどこなのでしょうか?
posted at 21:18:13

民主党にとって「獅子身中の虫」、とも言える亀井大臣。それでも無視できないのは、亀井さんの持つ郵政票。この100万票がないと、民主党は選挙が戦えないのです。つらいでしょうね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 16:36:50

小沢さんと鳩山さんが、セットで辞任もありそうです。そうしないと、参議院選が戦えないというのです。本来は、自民党みたいに総理を、コロコロ変えないはずの民主党。つらいですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 16:29:15

亀井大臣が繰り返す、極端な発言。民主党も、困っているでしょう。そしてついに、「民主党って、能がねえんだよ」。閣内不一致でも、亀井大臣の主張は、通ってしまう。すごい人ですね。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 16:26:19

確かにそうですね。 RT @Dan1441 中国不動産市況が過熱しており、遅かれ早かれ急落するのは自明の理であろう。中国当局としては、上昇し過ぎての反動を怖れている。そもそも不動産市況が過熱している原因は、当局の政策にある。
posted at 09:42:25

仕分け第二弾で、信じられない高給が発覚。本当に馬鹿げています。親方日の丸をいいことに、利益も出さないのに高給を取っていいわけない。官庁や特殊法人の感覚は、本当に狂っています。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 07:07:52

古いビルを再生するには、まず設備から。まず、給排水を取り換えます。そして、電気配線や引き込み幹線、分電盤も取り換えます。外壁に露出している配線や配管は、すべて隠ぺいします。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:56:10

私は、古いビルを再生してきました。都市の中心部で、死んだままで放置され、築40年前後でも、新築同然に再生できます。あきらめてはいけません。ただし、新築よりもはるかに難しい。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:52:25

都市の中心部で、死んだままで放置されている、古いビルが問題です。街の活気を、奪っています。所有者の多くは高齢者で、取り壊すことやリノベーションすることにも、乗る気がないです。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:48:44

とりあえず、身近な広島から、活気を取り戻したい。そのために、街づくりに貢献したいです。世間が資金調達が難しいのなら、私自身が資金調達してでも、貢献したいですね。  #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:44:47

近年、従来のテナントの相場が、意味なくなっています。決まる価格が相場。長期間、空いたままなら、好条件を提示して、まず埋めてみる。一階の空室は、街の活気が亡くなり問題です。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:41:44

街に活気を取り戻すには、まず「一階」の空きテナントを、すべて詰めること。何でもいいから、まず詰めること。最初の三カ月は家賃タダにしてでも、空室をなくしてみたらどうでしょう。  #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
posted at 06:37:13

広島って見るところが、あまりないんですよね。宮島と原爆ドーム、現代美術館くらいかなあ。 RT @minminmink 広島に2時間も寄る余裕はないなぁ…2時間じゃ足りないだろうし
posted at 06:22:43

そうですよねえ。 RT @ultraconsultant 相続問題!お金持ちになって悩みの種が増える!しあわせに成るため頑張ったのに、よけい不幸に! しあわせってなんだあっけ!なんだあっけ!
posted at 05:32:16

よくわかります。 RT @ultraconsultant いろいろな相談案件は一度聞いてから、すこし頭にしまっておく。少し時間たつと、ピッ!と引っかかるものが出てくる、それからやっとプランを練り始める! この空白の時間をとても大切にしています。
posted at 05:30:34

そうですかあ。すごいですねえ。 RT @affiliate888 ツイッターでのアフィリエイトに限らず、アフィリエイトはやり方で稼ぎ具合は全く変わりますよ 携帯アフィリエイト協会の皆さんは普通に100万円以上をバカバカ稼いでいますからね 
posted at 05:26:43

同感ですね。 RT @househousetokyo 不動産仲介業に新規プレーヤーがたくさん集まってきた。「囲い込み」等の業界の常識はもう通用しなくなる日も近そうだ。
posted at 05:19:53

おはようございます。私も広島を元気にしたい。まず、「何でもいいから」、空きテナントの一階を、埋めることです。 RT @shimadayasuyuki 広島どうやったら元気になるんだろ~~~~????アイデア募集中!!僕は教育からいっちゃいますがねぇ~♪
posted at 05:10:49
by kishi-e | 2010-04-30 06:56 | ツイッター

水曜日のツイッター

アメリカの国債も、心配ですが。 RT @frol2 中国の不動産バブルとユーロ圏の債務問題には注意を払った方がよさそうだけど。
posted at 21:34:11

同感ですねえ。 RT @miyachikunihiko 運営とか維持管理の問題と設計の問題は別なのか。。。でもなぁ、どんどん建築家の居場所が無くなっていってる気がする。。。
posted at 21:24:59

なんとかリノベーションして、残して欲しいのですが。 RT @cocofamous 赤プリが来年3月に閉館するらしい。あのような高層の建築物がどのように取り壊されるのか、大変興味があります。まさかドゴーンドゴーンとはいかないよね。
posted at 21:22:59

耐久性は、低くないでしょうけどね。 RT @kdsgr 赤プリ新館取壊しのニュース。大学の授業、建築写真の課題テーマだったことが懐かしい。丹下健三さん設計で有名だけど、建物老朽化で取り壊し決定って、耐久性低かったのかな。
posted at 21:17:00

そうですよねえ。 RT @kazu_jijineko こんばんは。老朽化しているのは赤坂プリンスだけではないので、競争力低下のいいわけにしか聞こえないです。オペレーションの見直しと改修でなんとかなったのではないかと思います。本当に残念。
posted at 21:11:38

アルマーニが多角経営を開始。初のホテル事業、ドバイの世界一高層ビルに開業。宿泊料金は、スタンダードルームが1泊約10万円。今後、世界各地でリゾートや住宅地を、開発予定といいます。時代の流れに、素早く反応しているのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:05:42

国産木材を使用し、外国産を排除しましょう。山に、スギやヒノキが有り余っています。戦後すぐ復興のため、山々の木が伐採。その後、一斉にスギやヒノキの植林。そして1980年代、スギやヒノキが樹齢30年を迎えたのに外国産を使用する矛盾。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:56:54

現在、日本人の4人に1人は花粉症患者。私もそうです。そもそも花粉症とは、花粉という異物に対する免疫反応の表れ。健康な人ほど免疫力は強くなり、少しの花粉にも過剰反応。つまり、健康な人ほど、花粉症を発病しやすくなる。意外です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:49:56

キセルガイで、貝殻の巻く方向が通常とは逆の、「右巻き」の個体が発見されました。突然変異だそうです。生物は、突然変異で進化するものです。そしてこの「渦巻き」は、銀河系、台風、竜巻、渦潮など、パワーの象徴です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:45:15

沢尻エリカさんが、夫に“絶縁状”を送りつけました。離婚の理由は、“キモい”とのこと。やれやれ、日本は豊かですねえ。それが離婚を決定づけた、最大の理由とは、嘆かわしい。自分の評価も下げましたね。だから、内緒にすべきでした。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:40:03

韓国海軍の哨戒艦沈没事件は、不気味です。そうでなくても、最近、天変地異も異常気象という、「天災」も重なっています。こういうときって、「人災」もあるものなのです。この事件が、引き金にならなければ、いいのですが・・・・。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:33:09

仮想空間の土地投資話で、被害100億円。どうしてそんな話に、乗るんでしょうか。ありえません。インターネット上の、仮想空間での土地投資をうたったマルチ商法です。申し訳ないけど、理解不能。仮想ではなく、現実で勝負しましょう。  http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:28:15

またまた日本国に暗雲。民主党の小沢幹事長を、「起訴相当」と議決。自民党も内部崩壊、民主党も内部崩壊。これでは政策どころではないかも。最近、ロクな話がありませんね。そもそも、総理や政権政党がコロコロ変わって、いいわけがないです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:20:33

赤坂プリンスホテル閉館。ショック。思い出がたくさんあります。東京での修業時代、建設開始から完成後も、よく知っています。スカイラウンジも、よく行きました。営業終了の理由は、ホテルの老朽化による競争力低下。リノベーションではダメ? http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:14:35

タバコが大幅に値上がりします。健康志向の高まりで、国内のたばこ販売が減少。その上、増税。だから、大幅な需要減少が見込まれます。それでも値上げ。苦しい展開ですね。どちらにしても、衰退産業に間違いありません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:07:55
by kishi-e | 2010-04-29 05:02 | ツイッター

流川のテナント工事

f0071840_1943097.jpg

流川ビルのテナント工事が、進行しています。

完成は今週末を予定していますから、今はバタバタしています。



さらに、たまたま偶然、一階から三階まで同時に、テナント工事してます。

しかも、別々の工務店です。



そして各階、写真のように、軽鉄下地をやっています。

同時に電気、給排水工事もしています。



江口希之
by kishi-e | 2010-04-28 19:04 | 不動産

火曜日のツイッター

そうなんですねえ。 RT @ycastercom 中国全体ではないが、北京、上海などの一部は上がりすぎていますからね。 #yilog #ruwn RT @showay7081: 1年以内に中国の不動産バブル崩壊があると思う、と言ったのが印象に残っています。
posted at 08:51:40

そうなんですかあ。 RT @usarei 米国の銀行って楽じゃない? 低迷する最近の不動産市場で、投資家たちは、カモを銀行に絞り始めた、、、?
posted at 08:49:49

ちょっと意外です。 RT @yumemax ストレスの多い仕事のランキング(in AMERICA)が掲載されていました。5位:警察、4位:外科医、3位:タクシードライバー、2位:企業幹部、1位:消防士の順でした。他にもパイロットや不動産業者が入っているようです。
posted at 08:48:25

そうなんですね。 RT @irelandway アイルランドは欧州で最近経済が最も悪化した国の一つと聞いたRT @daitojimari: アイルランドの不動産ローンの不良債権化で、イギリスの4大銀行のうち2つ RBSとロイズ(HBOS)が実質国有化 事実上の破綻
posted at 08:43:06

そうなんですかあ。凄い勢いで、株価上がってるんですね。 RT @hiroshi_kunda 不動産関係の株はそろそろ売りなのでしょうか?凄い勢いで株価上がっていて売るのか悩んでます。
posted at 08:38:32

「事業仕分け」第2弾で、都市再生機構(UR)のひどさ発覚。13兆もの赤字なのに天下り天国、その上に理事長の年収は2000万円超。内部はファミリー企業と癒着。利益を上げる気がない。よくこれで、長年やってこれたものですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:34:10

おはようございます。広島はまた雨。ここ数日は、朝日が浴びれたのに、また浴びれなくなりました。さあ、今日は朝からずっと、バタバタになりそうです。いつもそうですが、仕事が重なる時は、これでもかと重なりますからね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:52:30
by kishi-e | 2010-04-28 05:50 | ツイッター

月曜日のツイッター

その通りですね。建築は設備のことも理解していないと、いい建築は出来ませんね。 RT @shihoss 設備は、建築のこと、しらなさすぎるし、建築はその逆。その溝を埋めるのが、この試験と、思うよ。
posted at 20:35:40

地震国の耐震基準なので、他国と比べ物にならないくらい、日本は強固なんです。 RT @kazu_jijineko 米国や豪国に旅行したときに見るビルの構造を見ると、日本の建物の耐震性は過剰なくらいあるのではないかと、素人ながらに考えてしまいます。
posted at 20:33:44

行政刷新会議が実施している、事業仕分け第2弾で、住宅支援金融機構の、「フラット35」への出資金が、「過大に積まれている」と判断されました。そして、「不要資産の国庫返納」、と結論。「フラット35」供給の支援が、少なくなるかも。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 19:45:31

広島市中心部エリアで、不動産投資物件をお探しの方、4850万円で表面利回り12.8%、おまけに全室満室のビルがあります。一階美容室、二階託児所、三階事務所、四階から六階は住宅、いずれも法人契約。なかなかない、好物件です。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 11:27:08

やはり、そうなんですねえ。 RT @Seiji_bv 超高級不動産を販売する投資会社の副社長情報だと、今は華僑系の投資マネーを呼び込んでいるみたいだ。先日お会いした方も華僑系と付き合いがあるので、投資案件の件も頼んでおいた。
posted at 11:21:22

S、Bの孫さんはTVで、「未来のために、どう日本を立て直すのか。100年先を見たら、今の事業仕訳の議論は全て誤差範囲」、との発言。経営者でこういう発想の仕方、素晴らしい。今は平成維新、だからこそ見習いたいです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:21:03

浜崎あゆみさん、フォロー13万人超、短期間に素晴らしいですね。毎日、朝四時ごろに寝るまで、すごいハイスピードでツイッターしてます。一流は、やる時はやるんですねえ。だから、一流なんですねえ。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:10:50

「事業仕分け」第2弾は、官僚OBの天下り先となっている、独立行政法人の不透明な実態や無駄遣いに切り込んでいます。しかし昨日、S、Bの孫さんはTVで、10兆円規模でもっと大きな規模の削減を、訴えていました。やはり、素晴らしい。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:05:59

日本航空の連結営業損益が、1600億円程度の赤字。前期は508億円の赤字だから、後期は1000億超の赤字。さらなる、厳しいリストラの追加が必須。やはり、つらいですねえ。稲盛さん、来年に向けて頑張ってください。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:02:13

香港の女性大富豪の遺産相続権を、愛人の風水師が主張しているそうです。しかし、文書偽造罪で起訴され、約42億円もの所得税支払いを求められています。この女性大富豪から、もらった大金が発覚したため。やれやれ、困ったものです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:57:31

確かに、それは言えますね。 RT @soft128 来年には、中国の不動産バブルがはじける予測がある。バブルって予測が難しいはずだが、あんなに土地があって、不動産価格が日本の地方都市並に高いのは異常。
posted at 07:50:29

確かに、そういうことってありますよね。 RT @czz86962 ユニクロの快進撃は不動産政策にも要因があった。FCを含めてほとんどの店舗が、貸借物件。
posted at 07:48:36

沢尻エリカさんの離婚報道。いったい、どうなっているのか、闇の中ですね。アンジョリーナ、ジョリーとブラビのときも、結果的には誤報だったようだし、最後までわかりませんね。芸能界以外でも、マスコミ報道というのは、色々と難しいですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:47:22

不動産は、建築と深いかかわりがありますが、利害は相反します。ユーザーからしたら不動産は利益中心、建築は安いほうがいい。ところが建築は、理想を追えば高くなる。だから、不動産業者が手掛ける建築は、「安かろう悪かろう」になります。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:43:12

建築設計をやっている人は、何より芸術、デザイン理論などソフトの勉強は欠かせません。ただし、技術というハードも熟知しておかないと、恥をかきます。ハードしか興味のない、施主や施工者ばかりが現実。車の両輪で、どちらも欠かせません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:38:16

おはようございます。今日は、施工していたビルの仮囲いが、やっとはずされます。いよいよ、お披露目です。他に今週、完成する現場が四つあります。担当スタッフが対応するというものの、今週は気持ちの上でバタバタかもしれません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 07:32:52
by kishi-e | 2010-04-27 07:48 | ツイッター

土曜日のツイッター

そういえば私も以前、量子力学にはまりましたね。 RT @PastelFlow なるほど、多世界解釈ですか。最近、量子力学の教科書とか読み始めたところなんです。まだまだそこまでたどり着いてませんけど、参考にさせていただきます。
posted at 21:37:10

こんばんは。確か、鹿島出版会「・・・町屋の研究」、著者は有名な大学教授。出版は約30年くらい前、だったような気がします。 RT @PastelFlow  今井型、京都型という分け方は聞いた事ありませんでした。それについて解説されたサイト、書籍等ご存知でしたら教えてください。
posted at 21:33:29

いやあ、ここまでやる?? 顔に重傷を負った男性に、亡くなった人の顔面のすべてを移植する手術。スペイン・バルセロナの病院が成功したそうです。顔の移植手術は過去に10例あるが、顔のすべてを移植したのは世界初。すごいけど・・・。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:23:32

偉人の家は、必ずしも風水が良い訳ではありません。なかには、主人が早くなくなったり、家が焼けてしまったり、没落してしまったりした家も多くあります。そのなかから這い上がり、名を成した人もいるのです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:14:13

町屋には大きく分けて、今井型と京都型があります。「今井型」は、農家から発祥した二列居室。「京都型」は一列居室の細長い形、俗に言う「うなぎの寝床」の形。この二系統のみが存在していました。つまり、日本の家は、よく似ていたのです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:12:13

古来の日本の家というのは、間取りも外観も、増改築を繰り返さない限り、単純明快だったのです。仕上げ材料も、近くの山から調達できる自然素材です。木、土、竹、そして紙で出来ていたのです。そんな空間には、良質の「気」が宿ります。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:07:33

家というものは、各国によって、その国の文化と芸術の宝庫のはずです。ところが、日本の家には文化がなくなりました。もちろん、芸術性もなくなりました。そして、日本の風土に合っていません。悪いことだらけです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:05:25

古来も今も、「水」は生活に欠かせません。だから風水でも、水の問題を大切にしています。現代の水と言うと、我々は殺菌剤入りの死んだ水、つまり水道に頼っています。さらにまずい場所、鬼門や裏鬼門に、水場を設けている家がほとんどです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 21:02:30

自然素材の宝庫、山は死んでしまいました。続いて川は死に、海も死んでしまいました。木材は薬品漬け外国産となり、水は汚染され、魚や貝には環境ホルモンが一杯。それを人や家畜が食べるのです。悪いことだらけ。これでいいのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:59:48

近代、建設資材を扱う企業が儲けるために、内装材のほとんどは石油から作る工業製品となりました。風通しの悪い家だと有害物質は排出しにくくなり、もろに人体が影響を受けます。当然、こんな家には良好な「気」など宿るわけがありません。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:58:21

古くから続く伝統的な家に比べ、現代の家は格段に風通しが悪くなりました。その理由は、西洋文化の流入です。つまり壁のない家から、壁だらけの家へと変身していったのです。再び、元に戻しましょう。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:55:08

それは素晴らしい。どんどん活発になればいいですね。 RT @grand_demain 不動産投資 仲介活発らしいので仲介企業への株式投資 現にかなり上がってきている
posted at 14:14:00

なるほど、わかるような気がしますが、ばれませんかねえ。 RT @e_fh 不動産投資で銀行融資を受ける秘訣その4は、自分の持っている不動産はできるだけ隠すこと、銀行は担保に取れるものならなんでも取ります。
posted at 14:12:16

財務相・中央銀行総裁会議の共同声明で、「世界経済の回復は予想以上」、とのこと。本当かなあ。ただし、「地域によって速度は異なる」、とのことですが、大きく丸めすぎてませんか。先進国は疲弊、途上国では回復基調、という気がしますが。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:57:54

竹取物語の主人公、かぐや姫は使者に迎えられて月へ向かったのではなく、富士山に登り洞くつに入り、「浅間大菩薩」という神になった、という証拠が発見されました。天皇のきさき候補に決まったが、姫は望まなかったのが原因だそうです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 13:52:29

なるほど、そういう効果があるんですねえ。 RT @nakedflower とあるハウスメーカーさんの出された書籍を回覧してるんだけど、色合いで視覚をヤられているww 平面図のページが黄色とか斬新すぎるわw だがすごく面白い
posted at 09:04:58

その通りですね。 RT @sontyousan 建築という仕事は芸術家が自分一人の責任で造るのとは違いますから、気にいらんというて壊したり投げ出したりはできませんのや。そのうえ大勢の人がおらんとできませんからな。やってもらわなならんのです。
posted at 08:55:29

まったく、その通りですね。 RT @hagiri_n ものまねは、ビジネスだろうが、アートだろうが、スポーツだろうが、基本である。ものまねがスキルや何かを磨き、文化を作る。
posted at 08:53:52

別の観点では、必要以上に細かくて厳しい。だから、建築不況を招いた側面もあります。世界一緻密と、言われています。 RT @DSK77 建築基準法はザル法で、一体誰のための法律なのかわからない。
posted at 08:52:43

米景気は、順調な回復を示しているといいます。経済指標や企業業績が改善。ダウ工業株30種平均は5日続伸し、約1年7カ月ぶりの高値。ハイテク株中心のナスダック総合指数も、4日続伸。だからといって、決して楽観視できないと思いますが。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:16:08

日航の更生計画が、うまくいってないようですね。まあ、簡単ではないでしょうから。原因の一つに、社内のリストラ拡大で、調整が難航しているそうです。しかし、大手銀行グループは、一層のリストラ強化を求めています。やはり、大変ですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:06:08

おはようございます。衆院議員の電子メールの送受信に、著しく時間がかる障害が起きています。大量の迷惑メールが送られているためで、発信元や目的は不明。受信を拒否する対策が、あるんですね。弊社にも、毎日、迷惑メールが来て困ってます。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 08:01:40
by kishi-e | 2010-04-25 06:24 | ツイッター

大工工事

f0071840_15261846.jpg

f0071840_15261818.jpg

広島市中心部、中町ビルの内装工事が、進んでいます。

二階は、職人さんでごった返しています。



窓や扉の額縁や、トイレや湯沸室を、大工さんが作っています。

室内には左官さん、外部には塗装屋さんもいます。



江口希之
by kishi-e | 2010-04-24 15:26 | 建築

外構検査、3日目

f0071840_15214298.jpg

f0071840_15214263.jpg

ある現場の、外構検査です。

もう、3日目になります。



相手は植物だし、設備の取り合いはあるし、1日では終わらないもの。

職人さんの手仕事だし、まあ、仕方ないでしょう。



毎回、現場検査は、色々あります。

まあ、あって当然なのです。



江口希之
by kishi-e | 2010-04-24 15:21 | 建築

金曜日のツイッター

私もそう思います。 RT @taicoo 風水は、特定への攻撃ではなくて平和で建設的な利用が良いですね^^
posted at 20:45:59

気にした方がいいですね。私も気にします。 RT @noriko590 そう、オフィスをどこに構えるのかというのはかなり風水を気にします。
posted at 20:41:07

関東地方は今日、冷たい雨と真冬に戻ったような寒さ。4月下旬以降としては、58年ぶりの寒さだそうです。先日は真夏日で、今度はこれ・・・・。世界で起こる天変地異や、この異常気象は、何かの予兆のような気がしてならないです。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:36:19

ギリシャは、国際通貨基金(IMF)と欧州連合(EU)に、緊急融資を要請。財政悪化に直面し、国債利回りが急上昇。信用不安が高まっています。このストーリー、後を追う日本やアメリカにとっても、いい手本になるのでしょうか。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 20:30:01

まったく、その通りですね。 RT @Makoto_Tojo 【経営者の仕事】とは、儲かる仕組みを作り、従業員が働きやすい環境を作ってあげる事!自分が頑張りたい経営者は、意外と気付いていないし、分かっちゃいるんだけどできなくて苦しんでいる人が多い! 人生を楽しもう♪(笑顔)
posted at 16:52:53

確かに。いかにも、ありそうですね。日本でも、ありますから。 RT @jiroo3 中国は、経済統計が歪められて発表されるリスクもある気がする。
posted at 16:48:43

そうですかあ。なるほどですねえ。 RT @office_ashibi 去年と比べても担保不動産の任意売却案件が増えたことを実感します。
posted at 16:46:35

そうですね。本当は自由なのが、いいのでしょうね。 RT @madoriDr_saya 建築的に格子の単位で考えるのがいいのか、もっと自由なのがいいのか、難しいところですが。
posted at 16:44:35

確かに、そうですね。 RT @kaoru_iwasaki 私は、人間にとって本当の幸せは、光の下にいることではないと思う。その光を遠く見据えて、それに向かって懸命に走っている、無我夢中の時間の中にこそ、人生の充実があると思う。建築家:安藤忠雄
posted at 16:41:32

その通りだと思いますね。 RT @kazuho0413 RT @tkchmsysh: 建築って、いろいろな社会の反映だと思う。建築を建築だけで議論するのは避けた方がいい。
posted at 16:39:18

「巣ごもリッチ」が、増加しています。「巣ごもリッチ」とは、外ではお金を使わず、自宅で豊かに暮らそうと考える人のこと。でも、そんなことをしていたら、既存店舗は衰退し、日本経済は疲弊し、内需拡大なんて難しいですね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 16:36:15

病院勤務の産科医の就労環境は劣悪。改善しなければ、出産数は、約20%減る可能性があるとのこと。さらに、女性医師が子育てなどのために、労働環境が過酷な出産診療から離れるのも問題。ずっと、悪の連鎖が続いています。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 16:30:55

そうなんですかあ。確かに高いですねえ。 RT @EUR2009 事業仕分け第2弾、会場は東京日本橋の民間の貸し会議室、4日間の使用料はなんと「約1200万円」。
posted at 12:08:17

そうですかあ。確か創業者は、広島の県北出身。設計は毛綱さんでは。 RT @tetujin28go 武富士は大変な状態になっている。本社を含む不動産売却の話や、経営陣の確執から某ファンドの陰謀説まで乱れ飛び。
posted at 12:06:15

「事業仕分け第2弾」が開始、無駄を洗い出してほしいですね。民主党にとっても、支持率低落の続く政権の浮揚策としても期待。鳩山首相も、「長年の天下りなど、あかを完全に洗い流し、大掃除をやってもらう」、と語っています。頑張って。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 11:59:41

昔、日本にも似たものがありましたよ。確か、菊竹さんの設計だったかも。 RT @FULLFRISK 貪婪中国は、万博公式曲のみならずメイン・パビリオンの中国館が安藤忠雄の建築の盗作であるとの意見が(中国国内で)出ている。
posted at 11:54:33

なるほど、そうかもしれませんね。 RT @kateking7 不動産や素材、建材なんかは昨年6月までの株。また政策恩恵も昨年までの株。だから薬品セクターや消費セクターだけが強い
posted at 06:06:51

確かに。恐ろしいリスクですね。 RT @toushi1 不動産投資の火災対策地震と同様に、身近な天災といえば「火災」です。所有する建物が焼失してしまうということも、不動産投資ならではのリスクといえるでしょう。
posted at 06:03:44

昔から、ものまねはありますね。創作はそこから始まり、オリジナルに向かう、ともいいます、 RT @takumiito 上海万博中国館に、安藤忠雄からの盗作疑惑だって。建築で盗作ってあるんだ。
posted at 06:01:11

風水的にも、良くないみたいですよ。「サツ」といって、精神に影響するようです。 RT @pikkumyy1216 隣が建築中。きっと8時頃にはトントンカンカン始まる。いくら眠くても、あの音の中では寝てられないよ。遅番だから10時まで寝てたいのに~
posted at 05:59:10

浜崎あゆみさん、フォロー9万超、すごい。昨日夕方のニュースでは「4万超ですごい」、っていっていたのに、一晩で5万増えてる。昨晩も遅くまで、ツイッターしていたみたいですね。夜型人間が朝型に変わると、運気も向上。でも、もう十分か。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 05:54:25

政治は混迷を深めていますね。首相も民主党も自民党も、そして個人レベルも・・・・・。いつも、政策どころではない、って感じです。これでは、景気回復はいつのことやら、と思ってしまいます。マスコミの報道が一点集中で、気のせいですかね。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 05:48:16

おはようございます。今日は雨が降らないから、外壁の吹きつけが出来そう。いやあ、待たされました。はやく、仮囲いを取らないと、世間にお披露目できないんで・・・・。 http://www.eguchi.co.jp/
posted at 05:43:38
by kishi-e | 2010-04-24 07:56 | ツイッター

中町のリノベーション

f0071840_1450576.jpg

f0071840_1450517.jpg

雨で止まっていた、中町の外壁吹き抜けが、始まりました。

足場では、高いところから、作業が始まっています。



足元では、一階の天井裏の、養生をしています。
大きくなった、二階のサッシュには、ガラスも入りました。



バルコニーのガラス手すりも、避難器具もつきました。



来週、足場も取れます。
そのあと、一階の外壁工事を開始します。



どちらにしても、いよいよ、世間に御披露目となります。



江口希之
by kishi-e | 2010-04-23 14:50 | 不動産