広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アリス

f0071840_1644361.jpg

私が、楽しみにしてる映画、アリス、ワンダーランド。

かなり、多くの人も楽しみにしてるようです。



内容は、アリスが19歳になり、ふたたび不思議の国を冒険する話。



私は、不思議の国のアリスも、鏡の国のアリスも、本で読んでいます。

非常に興味深い内容です。



今回の映画は、さらなる発展形ですから、本当に楽しみです。



私はかつて、それらを題材に、美容室も設計しました。

場所は、岡山と大阪です。



江口希之
by kishi-e | 2010-03-31 16:44 | 日常生活

パワースポット

f0071840_13482270.jpg

広島市中心地にある、護国神社に来ています。



私にとって、神社に参拝するのは、年中行事。

最低、毎週一回は、必ず行っています。



行かないと、気持ち悪いですね。

さてここは、広島城の内堀のなか。



まさに、広島を代表するパワースポット。

だから、広島城があるのです。



気持ちいい場所です。癒されるし、パワーをもらって帰れます。

桜の花も、五分咲きでしょうか。



江口希之
by kishi-e | 2010-03-31 13:48 | 日常生活

新しいプロジェクト

f0071840_11221589.jpg

f0071840_11221632.jpg

f0071840_11221653.jpg

弊社は来週月曜日から、中区大手町一丁目に移転します。

最近、中心地の仕事が増えているし、今後も増やしていきたい、と考えています。



また社名も、KEデザイン、と変更もします。

世界中が大変革の時、心機一転、弊社も大変革します。



そもそも仕事は、楽しまないといけません。

だから、これからは、やりたいことだけをやります。



そして、やりたくないことは、やらない姿勢を、当たり前に貫きます。



さて、広島市中心地で、昨年末から計画を進めていたプロジェクトが、動き始めます。



三件目となるリノベーションで、来月2日から工事開始します。

鉄筋コンクリート四階建て、延べ床面積は約100坪。



場所は並木通りそば、販売価格は9800万円です。

売り主は弊社、まだ広告は非公開としています。


リノベーション工事が4月末に完了しますから、その後、情報公開します。

なにせ立地は抜群、利回りも10%以上、投資家さんから見たら、かなり魅力的な物件です。



江口希之
by kishi-e | 2010-03-31 11:22 | 不動産

火曜日のツイッター

坂本龍馬が江戸で知り合い、婚約したとされる千葉佐那は、飛び切りの美人だったことが分かっています。その上、佐那は19才で北辰一刀流の達人。これ以上ない、いいことだらけ。それなのに、生涯独身だったとは。何がそうさせたのか、深い悲しみがあったのか。人生の意味を、考えさせられますね。
posted at 20:07:57

古代エジプトの遺跡、カルナック神殿の近くで、「死後の世界への入り口」とされた、赤みがかった花崗岩が、掘り出されました。日本にも、「黄泉の国の入り口」、というものがあります。広島県の県北にある、比婆山にあります。もしかすると、他にもあるのかもしれませんね。
posted at 19:54:43

坂本龍馬を思い続け、生涯独身のまま世を去った女性剣士、千葉佐那。「龍馬伝」で放送されて以来、佐那の墓を訪ねる人が急増。どうやら、佐那のいちずな姿が、人をひきつけるようです。こんな時代でも、そういうことに感動する人もいる。そう思うと、日本はまだまだ、捨てたものではないですね。
posted at 19:48:52

「税金の無駄遣いの象徴」といわれた、「私のしごと館」が明日、閉館。入札を行って、建物を売却する方針。はたして、売れるのでしょうか。もしかしたら、「巨大な廃墟」になる恐れもあります。しかし今後、大型小売店なども廃墟になりそう。学校や図書館、福祉施設になるかも・・・・。
posted at 19:37:33

おはようございます。日銀の10年度考査は、「危機モード」を脱したものの、なお「平時モード」には完全に戻せないとのこと。やはり今年は、警戒しないといけません。なにせあの日銀でさえ、「日本経済は、依然として不確実性が高い」、と慎重な発言となっています。きっと、年末勝負でしょうね。 
posted at 06:05:36
by kishi-e | 2010-03-31 06:53 | ツイッター

月曜日のツイッター

ニトリは、ユニクロなどともにデフレ時代の“勝ち組”。家具・インテリア販売が、大幅な増収増益。売上高、経常利益は23年連続で、過去最高を更新。こんな時代に、すごいですね。商品の大幅な値下げ戦略や、積極的な出店戦略が成功したようです。また円高により、利益が大きく伸びました。
posted at 17:50:13

ビル.ゲイツ氏が、原発に関心をもっています。市場がニーズを満たしていない分野をターゲットにする、というのが彼の投資手法。素晴らしい。そして、原子力エネルギーについて猛勉強し、原発の存在を知りました。巨万の富を手に入れても、なお向学心が落ちない。本当に、素晴らしいですね。
posted at 17:43:19

またまた、亀田の父が問題発言。やれやれ、もったいない。いまは、セコンドライセンス無期限停止処分中で、現在は処分解除を申請中の身分。長男の世界戦で、5回に起こった2度の偶然のバッティングによる、減点をめぐって激高。なにも子供の足を、引っ張らなくても・・・。
posted at 17:36:17

東京・多摩ニュータウンで、、老朽化した5階建て23棟を、一括で建て替えるそうです。当然、分譲集合住宅の一括建て替えとしては、国内で最大規模。いやあ、これは素晴らしい。なかなかできることではありません。11~14階建ての7棟に集約し、総戸数を約1200戸に増やすそうですよ。
posted at 17:27:09

小沢さんの秘書の後は、鳩山首相の秘書・・・。民主党は多難ですねえ。偽装献金事件で、罪に問われた会計事務担当だった、元公設第1秘書が、禁固2年が求刑されました。一難去って、また一難、ということですか。お疲れ様です。
posted at 17:18:47

コンピューター社会は、いつか人間社会を駆逐してしまう。映画ターミネイターや、マトリックスの世界。いまや、世界中の株式、為替、先物、債権などコンピューターが仕切っています。さらに高速処理が進化してます。いつかコンピューターが暴走して、機械に支配されなければ、いいのですが…。
posted at 16:13:51
by kishi-e | 2010-03-30 06:08 | ツイッター

日曜日のツイッター

またまた、中国で暴動。1日平均300件も暴動があり、貧富の差が極めて激しい中国。そしてアメリカと共に、環境破壊大国でもあります。アメリカの破綻は、避けられないにしても、次の覇権国が中国、というのも、今一つ、現実味にかけますよね。
posted at 23:16:20

管副総理と亀井大臣、言った言わないの水掛け論を、展開しているらしいですね。でも、この二人、なにかユーモラス。そうかんじるのは、私だけかなあ…!二人が似ているせいかもしれない。自民党で閣僚経験があり、かつ、自民党を飛び出した二人!
posted at 23:09:37

今日の龍馬伝も、良かった。家を捨て、家族を捨ててでも、大志に向かって突き進む…。今も、まさにそういう時代です。とにかく、行動あるのみ。そうしないと、100年に一度の大変革に、乗り遅れてしまいます。
posted at 22:29:39

アメリカと中国、表面上は仲良し。しかし、水面下では、騙しあい、熾烈なつぶし合い、お互いに一歩も譲りません。まるで、どちらが音を上げるか、待っているような気がします。しかし、この勝負。アメリカに勝ち目は、ないような気がします。
posted at 18:00:32

アメリカの国家破綻は、かなり近いと言われています。どう考えても、財政再建は不可能。ドルは暴落、自然の成り行きでインフレになる。そうなると、アメリカ国債やドル建てで資産を持つ、中国や日本は、大打撃。いま日本政府は、アメリカの成り行きを、静観しているのかも、しれません。
posted at 17:47:20
by kishi-e | 2010-03-29 19:48 | ツイッター

土曜日のツイッター

広島市の平地を、知り合いの不動産屋さんが、5000万円で買って、建売をします。私なら、最大限でも4000万円、本音は、それでもいらない。そもそも、売り主は、6500万円を希望していました。さてさて、この建売事業は成功するか、かなり怪しいです。
posted at 23:52:13

今日、不動産の衝撃的な話を聞きました。広島市中心地、一階で坪単価二万円の家賃相場だった所が、今はなんと一万円!これなら、テナントは入ります。しかし、周辺の家賃相場を、下げることになります。まさに、不動産もデフレスパイラル、困ったものです。
posted at 23:40:44

キャバクラで働く、女性らによる労働組合が昨日、デモ行進しましたねえ。不当な罰金や突然の解雇などが、多発しているそうです。この業界も、不況で大変なんですねえ。しかし、そんな現状に我慢することなく、改善を求めることは、みんな若いのに素晴らしい。そもそも、ガッツが違うんですね。
posted at 22:16:49

3メガバンクが、日航のリストラの進み具合に、不満を募らせているようです。人員や路線の削減規模が、小さすぎて再建は困難と判断している様子。今後も日航に対し、厳しい姿勢で足並みをそろえるそうです。やっぱり、再建は難しいのでしょうか。再建を引き受けた稲盛さんに、頑張ってほしいものです。
posted at 22:05:53

亀田、初の敗戦。暫定王者が正規王者に勝った。もう年なのにすごい。出血もあるけど、亀田がこれほど顔が傷んだのは、始めてでは・・・。
posted at 21:50:24

亀田戦、あと2ラウンド。負けてるかな。
posted at 21:41:42

いまやってる、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦。亀田の出血は、止まってる様子。でも、八回終わって、採点では負けてる。
posted at 21:34:20

いまやってる、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦。バッティングで、亀田の出血が多く、心配。
posted at 21:29:46

これから、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦が始まります。場所は、有明コロシアム。チャンピオン同士の戦いです。楽しみです。
posted at 20:33:59

時の経つのは早い。最近、しみじみ感じます。弊社は、創業して26年目。そして20数年前に、お近づきになった方がいます。今も、笑顔や話を思い出します。いまは、息子さん二人の時代。今日は、そのお父さんの、お通夜。涙が止まらなかった。
posted at 20:20:45
by kishi-e | 2010-03-28 14:14 | ツイッター

経済レポート

f0071840_1465137.jpg

3月23日の経済レポートに、掲載されました。

25周年、社名変更や移転など、写真入りで紹介されています。


江口希之
by kishi-e | 2010-03-28 14:06 | 日常生活

木曜日のツイッター

ドルの信頼は、失墜しています。アメリカの復活は、ありえません。つまり、基軸通貨の力は、もはやないのです。だから投資の資金は、商品市場に流れています。しかし、世界的な異常気象で、これも怪しい。ということは、やっぱり金に、頼ることになりそうですね。
posted at 22:52:34

またまた、亀井大臣がお騒がせ。しかし、こんな時代には、亀井大臣くらいで、ちょうどいい!強力なリーダーシップが、必要な時なのです。そもそも日本人は、周囲の顔色を気にし過ぎ。そんなことだから、今の日本がある。日本を変えるには、意識を変えないことには、始まらない。
posted at 22:44:47

私の尊敬する矢沢永吉さん。そのものまねをするタレントさんが、矢沢さん側に3千万円の損害賠償を求めていました。飯のタネなのに・・・。しかし、訴訟の判決で訴えは棄却されました。後味の悪い、この流れ。今後も、矢沢さんのものまねを、するのでしょうか。なんか不思議な話ですね。
posted at 21:49:54

財政破綻の懸念がある市町村は、大阪府泉佐野市など、全国に21あるそうです。そして、この不況の中、これから歳入増に向け、税金など住民の負担増を要請。そして、この雇用環境の中、職員の人件費抑制も実施。さらに今後は、地方議会による監視機能を強化。いやはや、日本は大変ですね。
posted at 11:32:06

かつて地球上で、未知の異なる系統の人類が、共存していた可能性が浮上しました。場所は、ロシア南部のアルタイ山脈で、時は4万8000年前から3万年前。現生人類やネアンデルタール人と、近縁といいます。我々が知らない未知の話は、まだまだあるんですね。
posted at 10:32:07

おはようございます。広島は今日も雨です。最近、雨が多いですね。「春の長雨」、っていうことですか・・・・・。これで、新芽が勢いづきます。日本経済も、そうあってほしいですね。
posted at 05:58:08
by kishi-e | 2010-03-26 06:47 | ツイッター

水曜日のツイッター

決まった国家予算の中身をみると、日本は完全に、財政破綻しています。だから、さらなる借金を重ねざるえない。もう待ったなしは、はっきりしているのに、インフレターゲットの話題が、どうして出ないのか?なんか、意識的に遠ざけているような、気さえします。
posted at 22:26:54

民主党は、夏の参院選をにらみ、沖縄の米軍基地の移設問題などを、全力で取り組みます。しかし、アメリカはいまや、軍隊は大切な雇用の場。深刻な不況で仕事はなく、19才前後の若い人の受け皿になっています。入隊希望者は激増。だから、そう簡単に折り合うとは思えないのですが、いかがでしょう。
posted at 21:33:31

赤字を発表した大林組は、ドバイ鉄道工事など大型工事を、積極的に請け負ってきました。その他、大成建設・清水建設・鹿島もドバイでやっていますから、赤字かもしれませんねえ。そもそも、ドバイ問題で、みんな年初来安値を更新。さらに、資材の高騰や変更工事の連発はつらいですね。
posted at 21:23:56

ドバイで大林組が、大きな赤字を出しました。政府発注の地下鉄工事で、当初予算の三倍かかったみたいです。その他、日本の大手ゼネコンも、参加している模様。次々、赤字発表かも。日本で低迷しているから、海外に新天地を求めたのに、まさに、泣きっ面に蜂ですね。
posted at 19:19:29

おはようございます。政府は、ゆうちょ銀行への預け入れ限度額を倍増、かんぽ生命保険の保険金上限もほぼ倍増します。さらに、日本郵政に対する、政府の出資比率は3分の1超とします。ユーザーにとっては、いいでしょう。しかし、銀行や保険会社の経営は、さらに悪化するでしょうね。
posted at 05:54:12
by kishi-e | 2010-03-25 06:01 | ツイッター