広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の朝は雪

f0071840_12151842.jpg

今日は広島市は、朝から雪。

猫も、恨めしそうです。


実家に帰れるか、と心配しましたが、大丈夫。

海田からは、晴れてました。



そして、実家のある呉市に着いたら、晴れてました。

渋滞もなく、良かった、良かった。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-31 12:15 | 日常生活

日々の打ち合わせ

f0071840_023183.jpg

休み明けの今日は、いつものように、朝からドタバタ。

朝一番は、スタッフとの打ち合わせから始まって、メールチェック、図面チェック。



そして、あっという間にお昼休み。

午後からも、図面チェック。



そして、二時から予定していた来客で、打ち合わせ開始。



三時間かかり、終わったのは、夕方5時!

その間に、携帯電話が鳴り続けていました。



そもそも、午後からは会社にいないのですが、毎週木曜日だけ、缶詰め…。

つらい…。



夕方からは、ホームページの打ち合わせ開始。

最近は風水を、テコ入れしています。



さらに、6つあるサイトを4つに統合していきます。

やらないといけないことは、山積みです。



少しゆとりが欲しい、毎日です。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-25 00:02 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_2236011.jpg

祝日の今日は早朝から、土地を三ヶ所、見に行ってきました。

意外と良いものもあり、とんでもないものも、ありました。



土地は見てみないと、わからないものです。



帰ってきて、ホームページのテコ入れをしました。

昨日、手を着けられなかったので、やらざる得ませんでした。



悲しい限りです。



午後から本屋さんに行き、最新の経済の本を二冊、購入しました。

いまの世の中は、変化が激しいから、本を読まないと不安なのです。



帰宅して、二冊とも読みました。少し、気が楽になりました。

その後、コラムを書いてホームページにアップ。


さらに、ホームページの研究をいろいろして、新しい試みを開始しました。

何でも、チャレンジ精神が大切ですから…。



さらにブログも、書きました。

今日も1日、バタバタで背中が痛いです。



昔ほどではないですが、まだまだ運動不足です。
どこかで、まとめて休みたい!



しかし最近、持病の肩こりと腰痛は、まずまずです。

本来、冬は要注意で、去年の今頃は、腰痛でえらいことになっていました。



なにしろ二月まで、まともに歩けませんでした。
もう二度と、嫌です。



とにかく仕事より、健康第一ですから…。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-23 22:36 | 日常生活

優先順位

f0071840_0243877.jpg

毎日、予定したことだけを、私はこなしています。

そして最近は、建築と格闘しています。



不動産やホームページをやる余裕が、なかなかありません。

悲しい限りです。



今日も、図面チェックや建築の打ち合わせや風水相談で、バタバタでした。



そして今日は、家に持ち帰り、仕事終わりが夜11時になりました。

定時は、6時までです。


遅くまで仕事をしたのは、非常に残念なことです。



やっぱり、予定以外の仕事を当日、突然、入れるのは難しいのです。

とにかく忙しいことは、悪いことです。



だから、仕事は優先順位が何よりも大切、と思ってやっています。

後に回せることは、後に回す!



スタッフにも、そう言っています。



しかし、それでも予定に追いまくられているから、つらいです。

ゆとりがないと、いいアイデアは沸きません。



仕事はアイデアがすべてなのです。

暇を持て余すくらいでないと、ダメなのです。



そういう意味では、日祭日のように、出社しない日は非常に有意義です。
いろいろ、考えることが出来ます。



だから、出社しない日に、実務をするわけには、絶対にいかないのです。
したら、何にもなりません。



祝日の明日は、普段できないことを、朝からやる予定です。

結局、毎日、バタバタです。



だから、来年はもっと、出社しない日を増やそうと、思っています。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-23 00:24 | 経営とマスコミ

重要な会議

f0071840_2139919.jpg

弊社の日々の仕事は、ITと不動産と建築の3つ。

それぞれの担当者が、毎日、フルにやっています。



やらない日はありません。それぞれすべて、大切な仕事です。



私の仕事はというと、経営者としての仕事をすること。

それぞれの担当者の仕事を、チェックしたり、指示することです。



経営者ですから、自分で実務はやりません。

経営の舵取りこそ、大切な仕事です。



まあ、風水相談は私が直接やっていますが…。



さて先週土曜日、大手町で重要な会議をしました。

ITコンサルタントさんと、弊社のIT担当と私の三人。



今後の方向性を決める、大切で有意義な会議です。

弊社はこれから、大きく変わろうとしています。


ITも不動産も建築も、すべて大きく変わろうとしています。



なんとしても、達成しないといけません。

不退転の覚悟です。



これからやることは、山ほどあります。

来年早々には、形にしたいと思っています。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-20 21:39 | 経営とマスコミ

時代の変化

f0071840_2324666.jpg

お久しぶりです。

最近、このブログから遠ざかっています。



というのは、建築のことというより、経営のことばかり、考えているからです。

本来これは、みなさんに聞かせる話では、ないですね!



しかし、多くの方から、「ブログ見てます」、と言われ、「書かなくっちゃ」、と思った次第です。



さて、時代そして日本は、大きく変わろうとしています。

誰も異論はないでしょう。



こうなることは、10年前から決まっていました。

むしろ、こうなるのが遅かったくらいです。



さて、これからの変化に、遅れないように、私は様々なことを考えています。



まだ決まらないうちに、言いませんが、今はチェンジ、チャレンジ、チャンスの時代です。

今年のテーマにも、してきました。



いよいよ、実践する時が近づいています。

そのための、詰めの作業や意識化が、本格化しています。



言うに及ばず、経営者は大変です。

実務をやると、意識がブレてしまいます。



俗に経営者は、仕事をしてはいけない、と言われる所以です。

特にこんな時代ですから、経営者はそうしないといけません。



つまり、経営者の仕事だけをしないと、時代に飲み込まれてしまいます。


さて建築の世界は、大きく様変わりしようとしています。

過去の栄光は、今後、まったく役にたちません。


会社が衰退してからでは、遅いのです。



そうなってから動くのでは、経営者は失格です。
そう言い聞かせながら、毎日を過ごしています。


江口希之
by kishi-e | 2009-12-15 23:02 | 日常生活

一年は早い

f0071840_22572066.jpg

もう師走、一年経つのは早いものです。

この一年は、チェンジ、変換することに、重点をおいてきました。



しかし、まだチェンジ出来ていない…。

なかなか、決心できなかったが、やっと決心しました。



来年は、弊社は大きくチェンジします。

まず、やりたいことを、やります。



そして、とにかく仕事を楽しみます。

いままでは、くそまじめに仕事をして、苦しんできました。



休みなく、働いてきました。一年中、気を張ってきました。

しかし、これからはもうゴメンです。



仕事は楽しまないと、いけないのです。

これは、成功のために必要不可欠です。



いい仕事をするには、遊びながら仕事をしないと、いけないのです。

成功者は、みんなそう言っています。



どう変わるか、具体的には、まだ言えません。

しかし、とにかく大きく生まれ変わります。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-07 22:57 | 日常生活

楠木の家

f0071840_1985292.jpg

今日は、楠木の家の上棟。

スケジュールの都合上、日曜日になったようです。



私は昼前に、立ち寄ってみました。



そもそも上棟は、決まった作業をやるだけです。
だから、我々設計者は上棟の時は、何も出来ないのです。



弊社の担当スタッフは4時頃、立ち寄るはずです。



さて、この敷地は狭く、三階建てにしないと、入りませんでした。

しかも、敷地の東には高いマンション、南側には二階建ての家が、ピッタリくっついています。



つまり、日当たりの確保が、最大のテーマだったのです。

そのため、サイドトップライトを南側三階の全面に、設置しています。



南側の家の屋根越しに、光を入れる方法を、採用しているのです。

そして室内のその下は、一階まで吹き抜けになっています。



そのおかげで、きっと、室内は明るいはずです。


このように劣悪な環境で、いかに快適な家を造るか…。

いつも、その挑戦をすることに、ファイトがわいています。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-06 19:08 | 建築

利回り

f0071840_1331696.jpg

f0071840_1331686.jpg

f0071840_1331688.jpg

最近、事業用ビルを購入したい人から、よく問い合わせがあります。

そのとき大切なのは、利回り。



表面利回りが10%を、超えていることが、絶対条件になります。

しかし、ここに13%回るビルがあります。



普通、中心部でなかなかありません。

それが弊社が売り主の、流川ビルです。



やっと、内外のリノベーションが完了しました。


だから、テナントは未入居です。

購入したい人は、入居してる方がいいでしょう。


しかし、そうなるとリノベーションは出来ないから、古いままだし、家賃も安い…。

ここが考え所です。



さて13%回る、このビルは、中心部なのに4980万円、お買い得です。

鉄筋コンクリート六階建て、5LDKで、店舗付住宅。



みんな、「安い」、と言ってくださいます。

詳しい資料は、弊社ホームページから、ご覧ください。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-02 13:03 | 日常生活