広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

テレビ取材

f0071840_11344143.jpg

今日は朝から、携帯メールで現場と打ち合わせ。
そして、牛田南でテレビ取材。



定休日ですが、仕方ありません!



まあ、テレビ取材は、平日が多いのは、わかっていました。

そして、無事に終わりましたが、ブログのための写真を、撮るのを忘れました。



よくやるパターンです。


さて、撮影は顔見知りの皆さんと、快調に終わりました。



しかし帰り道で、写真を撮っていないことを思い出し、車の中から周辺部をパチリ…。

そうこうしていると、電話が入り、今日、夕方から打ち合わせが入りそうです。



今日もやっぱり、ほぼ一日中、仕事か…。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-28 11:34 | 経営とマスコミ

激しい1日

f0071840_22103714.jpg

う〜ん、今日も激しい1日でした。

ホッとひと息、つく暇もない!



まあ、そもそも今週は激しくなると、わかっていました。



2つの実施設計と2つの企画設計が、今週、終わる予定です。

これだけでも、大変です。



さらにまた、リノベーションの現場も、大詰めです。



さて朝から、社内の打ち合わせ、終わると新しいプランニング、そして社外からの来客…。

午後からリノベーションの現場、終わると帰社してプランニング、そして社外からの来客…。



さらに、日が暮れて社外からの来客。

間を縫って、一日中、携帯メールが鳴り続ける。


前々から携帯電話よりも、メールが仕事がメインです。



夕方から、実施設計の図面チェック。

コラムを書く時間が、まったくありません。



そして、定休日の明日は、テレビ取材。

明後日は、またまた実施設計の図面チェック…。


まあ、忙しい時には、さらに忙しさが重なるのは、いつものこと…。

ああ、今週はやっぱり、地獄の毎日です。



頑張ろう!



江口希之
by kishi-e | 2009-10-27 22:10 | 日常生活

テレビ取材

f0071840_20555230.jpg

今日は夕方から、テレビ取材の打ち合わせ。

弊社が設計した住宅を、テレビ局が取材するのです。



収録は今週水曜日、私の定休日です。



まあ、休みはいつも仕事してますから、いいのですが…。



それにしても、テレビ取材というと、いつも平日です。

昨年から、10軒は取材のオファーがありましたが、施主さんがダメ…。


平日では、難しいに決まっています。

そもそも、家を見せたくない人も、多いのです。


だからこのたびは、ラッキーだし、ありがたいことと、施主さんに感謝しています。



さて、レポーターは顔なじみ…。

私のテレビ出演も、もう数え切れないほど…。



ですから、まったく緊張感はありません。



でも、テレビのレギュラーはまだ一度もないので、ずっと狙っていますよ。

プロデューサーさん、よろしくお願いします。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-26 20:55 | 経営とマスコミ

流川ビル、完成間近

f0071840_1551682.jpg

f0071840_1551648.jpg

広島市の中心部、流川ビルの完成が間近です。

現場は毎日、追い込みでバタバタです。



今日も、四階と五階で大工さんが、床のフローリングを張っています。

外階段まわりでは、左官さんが床を磨いています。



週末には、クロスを貼りはじめます。

また、内部建具や照明器具や感知器をつけます。


プロの掃除は、来週になりそうです。

現場監督さんも、バタバタが続きます。



お疲れ様です。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-26 15:51 | 不動産

善と悪

f0071840_1538466.jpg

世の中には、善と悪が、はびこっています。

建設業界にも、マンション業界にも…。



問題は、それを悪と気がついていないこと。

そういうことも、たびたびあります。



分譲マンション業界にも、昔から悪がはびこっています。

個人も会社も…。



無駄使い、バックマージン、裏金…。

わかっているのに、排除できない!



住民の中のプロという人達は、わかっているようで、わかっていない。



実は、今日もあるマンションの、理事長にお会いしました。

そんな悪に気がついている、貴重な人です。



また、悪と立ち向かう、希少な人です。



今まで私も、たびたび他の分譲マンションにも、呼ばれました。

どこもかしこも、問題だらけなのです。



しかし、この世界は良くならない構造を抱えています。

マンション管理会社も、問題だらけです。



そして、よくマンション理事会に、交代させられています。

このように、間違っているに違いないのに、改まらない。



理事会が、持ち回りという難しさ、また住民の本気度も低いことも、理由としてあります。

私もかつて、サジを投げた一人です。



しかし、悪を野放しにできない!

せめて大規模修繕には、設計事務所を入れて、競争入札をしましょう。



管理会社や理事会を頼るのは、止めましょう。

悪の温床です。



わかっている人は、わかっています。

しかし、たったそれだけのことが、できない。



それほど、分譲マンション問題の根は、深いのです。

しかし、いつかは、改善されるはずです。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-26 15:38 | 日常生活

最近の動き

f0071840_1637503.jpg

最近も、県内や県外から多くのお問い合わせや、来客があります。

こんな時代に、本当にありがたいことです。



また皆さん、よく勉強されたために、設計事務所に問い合わせるのでしょう。

多くの方はハウスメーカーに、疑問を持っているようです。



事実、近年、ハウスメーカーはつらい状況にあるようです。

それでも、お客さん満足が一番だと思います。



さて、弊社のホームページのアクセスも、快調です。

しかし、見たお客さんの勘違いもあります。



弊社の造る建築は、コストが高そう、という勘違いです。



実は逆で、大多数が安いのです。

住宅なら、坪単価40万円台が大半で、50万円台は非常に少ないです。


つまり、全国平均以下の値段で、建てています。
それなのに、立派に見えるようです。



ありがたいことです。



つまり、いかに見た目、デザインが大切かが、わかりますね。

さらに風水にも、こだわっていますから、見えない価値もあります。



だからなお、我々の仕事は難しいのです。



さらに、土地探しのお問い合わせも、たくさんあります。

多くは、住宅を建てるための土地探しです。



しかし、なかなか物件がありません。

こんな時代なのに、さほど、安くもなっていない気もしますね。



しかし、弊社もお客さんと一緒に、土地探しもします。

是非とも、お声がけください。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-24 16:37 | 日常生活

内装のリノベーション

f0071840_1595283.jpg

f0071840_1595218.jpg

f0071840_1595270.jpg

広島市中区にある、流川ビルの現場に行きました。

いま、内装工事のリノベーションが、進んでいます。



四階の居間や食堂も、大工さんが入り、形になりつつあります。

また、台所では流しが入り、レンヂフードやダクトもつきました。



五階の室内階段まわりには、左官屋さんが入っています。

三階の階段まわりには、塗装屋さんが入っています。



さて、五階の洋室や浴室まわりも、形になりつつあります。

しかし、ここは一番難しい!既存との取り扱いが、多くあります。



リノベーションは一つ一つ、絡まった糸を解きほぐしていく作業です。

しかも、開けてみないとわからないことも、たくさんあります。



そして工事は、毎日、進行しているから、早く方針を示してあげないといけません。



だから何回やっても、新築より、はるかに難しいです。

もちろんリフォームよりも、難しいです。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-21 15:09 | 不動産

観音の家

f0071840_1331357.jpg

f0071840_13313572.jpg

f0071840_13313599.jpg

広島市西区にある、観音の現場に行きました。

中庭が、形になりつつあります。



二階の床は、グレーチングを敷き詰めます。

写真は、東南の道路から中庭を見たもの。



それから、三階の奥の中庭から、道路方向を見たもの。

さらに、二階の室内から見たものです。



大きなサッシュは、中庭との積極的な関わりを、示します。

中庭の広さは12帖、ここは高い壁に囲まれた、完全なるプライベート空間です。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-21 13:31 | 建築

方位

f0071840_9293215.jpg

今日は朝から、神社詣りに行きました。

私は神社には、一年を通してかなり、行きます。


今日の神社は、風水でいう、今日の吉方位にあります。

いい気を、もらって帰りました。



そもそも私は、毎年、凶方位には近づかないことにしています。

凶方位には年と月があり、それぞれ違います。



平成21年は北と南、10月は東南と北西が、みんな共通の凶方位です。
風水でいう、五黄殺と暗剣殺です。



さらに、日の凶方位もありますが、これはなかなか難しい!

何ヶ所もある上に毎日、凶方位が変わります。



だから、せめて日の吉方位に、行くようにしています。

これなら、対象は少ない!



そして、吉方位にある神社詣りです。

こちらの方位も毎日、変わります。



しかし、凶方位をすべて避けるよりは簡単です。
割り出すのは、大変です。



年、月、日の凶方位をすべて避け、相剋の星がいる方位も回避します。

今日の神社も、私にとって、今日の吉方位にあります。



今日も、なにかいいことが、ありそうです。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-21 09:29 | 日常生活

中国新聞の夕刊

f0071840_2054486.jpg

今日、中国新聞の夕刊に、私のコラムが出ました。

一面トップに、顔写真入りです。



私個人の生き方を、書いています。テーマは、「世のため人のため」。

いつも、頭に浮かべていることです。



今回の記事のために、考えたわけでは、ありません。



内容は、「夢を叶える、自分の内面を見る、大きい視点を持つ、前を見て進む、脳の一部しか使ってない、深呼吸する、リラックスする、周りを幸せにする、情報がお金、ミッションを達成する、人生は一度きり、自分は何者か、最短で最大効果、そもそも自由」、なんてことを書いています。


とりあえず、私にできることから、やっていきたいものです。

さらに出来ることなら、建築設計業界、建設業界の間違った常識を正したい!



なにせ、日本の常識は世界の非常識、なのです。
欧米と日本は、違い過ぎます。



そして業界には、嵐が吹いています。

関係者で泣いている人も、たくさんいます。



しかし、いきなりの転換は、無理でしょう。



でもあきらめずに、少しずつ、私に出来ることを、ボチボチやって行けるといいですね。



江口希之
by kishi-e | 2009-10-17 20:05 | 経営とマスコミ