広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日常と非日常

f0071840_21304378.jpg

今日は、ある写真展に行ってきました。

見終わって、少し写真家とお話しました。



そして、忘れかけていた、何かを思い出しました。

というのは、理想です。


写真家も理想と現実と、戦っていました。

写真展の写真は、わざわざニューヨークに行って、撮ってきたそうです。


しかし、普段の仕事は、広島で…。



私も理想と現実と、戦っています。

つまり、広島での日常は現実、やりたいことは、やれていない…。



しかし、非日常こそに理想がある。

忘れてしまいそうに、なっていました。



ああ、恐ろしい…。

しかし最近、その恐怖には、気がついていました。



広島に、じっとしている恐怖…。



だからといって、ニューヨークに行くのは、抵抗があります。

本当は行きたいけど、飛行機が嫌い!



どうしても、嫌い!

エジプトやアンコールワット、アステカ、古代遺跡も見たいけど…。



さてさて、写真家は日常の仕事に、埋もれることを嫌っていました。

だから、個展をやるそうなのです。



そうか…。



私も非日常に、理想を追いかけなけては…。

理想の建築、デザイン、夢を追求しよう。



そんなことを、やっと思い出したのです。

だから、今日は写真展に行って、本当に良かった!



また近々、東京に行ってみよう。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-31 21:30 | 日常生活

正義の味方

f0071840_23512094.jpg

いつの時代にも、悪人と戦う、正義の味方がいるもの…。

映画やアニメで、ヒーローやヒロインが登場し、悪人をやっつけますね。


しかし、悪人はなかなか、正体を見せないものです。

さて、建築の世界にも、当然、悪人はいます。



もちろん、長い間、その正体を隠してきました。
いや、世間に気づかれずに、きました。



しかし、ここにきて、正体がバレてきました。

というのも、昨日、ある出版社の新人さんと、話をしていた時のこと…。


新人さんでさえ、悪人の正体を知っていたことに、なんだか嬉しくなりました。

そして、近年、こういう話を方々で、よく聞くようになりました。



いよいよ、悪人も年貢の納め時…。

そして、いよいよ正義の味方の登場です。



まあ、悪が長く栄えた時代はないのですから、当たり前と言えば、当たり前です。



さてさて、悪人の正体とは誰のことでしょう。

テレビ局や出版社、マスコミの皆さんは、よ~く知っています。



そして、なんとかして、世直ししたいと、願ってくれています。

ありがたいことです。



私もそれが、現実に成る日を、待ちわびています。

そして、少しでも、お役に立てるように、お手伝いしたいものです。



ちなみに、ハウスメーカーは、お客さんからクレームの嵐です。

会社の大小は、関係ないようです。



それなのに、大きなシェアを握っている…。

多くの人が、ハウスメーカーで高い家を建てる。


何か、変は話ですね。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-29 23:51 | 日常生活

ディテール

f0071840_2242210.jpg

今日は、朝からディテールと、向かい合いました。



そもそも建築は、空間芸術です。

だから、間違いなく空間が一番大切です。



しかし、細かい納まり、つまり、ディテールは建築にとって重要です。

この差が、そのまま完成度の差につながります。


しかし、ディテールはあらゆる場所や材料に及び、難しいもの!

だから、誰もがすべて、わかるというものでは、ありません。



プロの中でも、ごく一部の上級者にしか、わからないものです。



さらに、難しい問題があります。

ディテールは、凝れば凝るほど、時間がかかります。

一般的に工事にも、お金がかかるものです。



だから、庶民の家では、ディテールに凝るわけにはいきません。

しかし、コスト管理ゆえに、ディテールに力を注げないのは、建築家として悲しい限りです。



ただでさえ、法規制や施主の趣味、予算…、芸術なのに障害が、あまりにも多すぎる。

だから難しく、なかなか力を出し切れない、これも建築です。



しかし、建築家が力を出し切る方法があります。
それは、わがままになること、強引になることです。



建築家はそういうものと、よく言われます。

そして、それができれば、一流になれます。



しかし、悲しいかな、私にはできません。

何をどうかんがえても、建築はやっぱり、難しい!



小さいものほど、難しい!

茶室はその、最たるものです。建築の奥義です。


江口希之
by kishi-e | 2009-05-28 22:42 | 日常生活

残念。。。

f0071840_204797.jpg

先週土曜日に、久しぶりに面白い土地を見つけて、すぐ見に行きました。
広島の中心部の住宅地。


そして、すぐ買う気になって不動産業者に連絡。
詳しい資料をもらったのですが、ここは慎重に…。



日曜日にもう一度、見てから決めよう、と考えました。



そして、月曜日に買い付けを出そうとしたら、タッチの差で決まっていました。

土曜日に夕方、アポ取りが入ったそうです。



ああ~。

そして、月曜日の午前中に、手付け金を入れたらしいです。

つまり、即結。



これだけ早いと言うことは、買ったのはプロでしょう。



まあ、不動産は縁のもの、仕方ない反面、やっぱり少し悔しい!



しかし、大きな買い物を即結するのも、どうかと思ったのが、運の尽き!
プロは、時には即結も必要かと、考えさせられました。



それだけ、いい土地だった!

残念。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-26 20:04 | 日常生活

風水ホームページ

f0071840_1814527.jpg

弊社の風水ホームページが、またまたランクアップしました。

風水だけのキーワードで、ヤフーの全国ランキング、第六位。



7490万件の中の、第六位です。

辞書や占いのサイトも、上位にいますから、実質第四位でしょうか。



それにしても、弊社の順位の近くにいるのは、そうそうたるメンバー!

中には、風水に関連して内装工事の仕事をやっている所は、一年以上、お客さんに待ってもらっている所もあります。



この不況の世の中で、すごいですね!



弊社もこれに乗じて、お客さんの順番待ちは一年、というふうになればいいなあと、勝手に思っています。

しかし、現実はどうなるでしょうか。



gooやGoogleでも、全国ランキングは長く、ベストテン入りをいています。

だから密かに、今後に期待はしています。



さてさて、どうなることでしょうか。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-22 18:14 | 経営とマスコミ

リフォームの現場

f0071840_21134523.jpg

f0071840_21134591.jpg

昨日いった現場は、木造二階建ての戸坂新町の家。

この現場は、二世帯住宅にリフォームします。



外階段を付け、二階にも玄関を作ります。

二階に台所や浴室も、新たに作ります。



今週、着工し、二階内部の壁や天井の解体が、終わりました。

これから、二階の南側や北側に、増築していきます。



そして屋根の形も、変わります。

当然、小屋組も変わります。



トップライトも二カ所、新たに設置します。

家の中央付近の階段と、朝日の入らないLDKを、明るくします。



天井も屋根勾配なりに、高くなります。

リフォームで、見違えるほど、内部は変化します。



増築部分の軸組が出来て、外階段が付いたら、現場見学会も実施する予定です。



来月に、なりそうです。
お楽しみに。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-16 21:13 | 日常生活

長束の家

f0071840_2025620.jpg

f0071840_2025635.jpg

f0071840_2025632.jpg

写真は、昨日の長束の家。

下地ボードの検査をしました。



見どころは、二階のLDKやそこに面した中庭。
中庭は、高い壁に囲まれ、誰の目も気にしなくていい、プライベート空間です。



そして、建物中心のロフト…。

ロフトの高窓からの光で、家の奥まで明るい!



その他、床下収納やグレーチング。

木造二階建ての小さな家に、アイデア、見どころ満載です。



さて、来週の日曜日24日、午後から、完成見学会をします。

引っ越しの都合で、外部が少し、残っているかもしれません。



もうすでに、かなり予約が入っています!

一人30分で、完成予約制。



詳しいことは、弊社ホームページを見てください。

みなさんも、予約お早めに。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-12 20:25 | 建築

雑誌の取材

f0071840_15554167.jpg

f0071840_15554125.jpg

f0071840_15554189.jpg

今日の午前中は、予定していた雑誌の取材でした。

場所は弊社!



インタビュー担当は、たまたま二度目の方でした。

後は、カメラマンと助手の方で、三人のチームです。



テーマは、建物と四季との関係。

そこで、200坪の敷地内にある植栽や、タケノコ、野いちご、猫道などを撮影。



また、木々に囲まれたバルコニーや、建物外部と内部の関係を、撮影しました。



そして、インタビューを含め、取材は二時間半、かかりました。

みなさん、お疲れ様でした。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-11 15:55 | 経営とマスコミ

様々な仕事

f0071840_2361175.jpg

f0071840_2361199.jpg

毎日、様々な仕事を私はこなしています。

今日も、マスコミ取材の打ち合わせや準備。



3つのコラムの執筆。

2つのブログ。



そして、新しいプランニング。



そして、社内スタッフの仕事に目を光らせるのが、私のメインの仕事。



スタッフの仕事は、図面、見積もり、現場監理、模型、営業、不動産、追客、ホームページなどなど…。

すべて、私が管理します。



弊社の仕事があまりにも多様なため、必要です。
ただでさえ、建築設計は緻密なのに…。



いまの時代を生き抜くためには、このくらいは必要。

しかし、仕事は単純にすることも必要です。



また、スタッフとの情報の共有、コミュニケーションが大切!

そのために、今日から新たに、メーリングリストも設置しました。



そして、1日に打つ内外のメールは30前後。

しかしまだまだ、考えないといけない、と思っています。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-07 23:06 | 日常生活

100万件突破

f0071840_1634579.jpg

今日は珍しく、大手町のオフィスに、来客はありません。

最近は毎日のように、来客続きでしたが、たまたまありません。



代わりに、山根町のオフィスに来客があります。
明日も、あります。



さて、ついに弊社ホームページが、100万件突破しました。

設置してもう、七年以上経ちます。



弊社のお客さんは九割は、インターネットから入りますから、重要なツールです。



また、マスコミの取材もインターネットからです。

このたびも、東京から雑誌の取材依頼がありました。



そのホームページのアクセス数が、大台に乗せて、ある意味、感慨無量です。

しかし、目標はまだまだ先にあります。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-01 16:03 | 経営とマスコミ