広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山裾の敷地

f0071840_1703094.jpg

山根町の弊社は、山裾の敷地に建っています。

けっこう、気に入っています。



そして、これから建てようとしている建物も、山裾の敷地に計画しています。

過去にも、強烈な条件の、山裾の敷地に建てた経験もあります。



たとえば、南側が高い山の斜面に、接しているとか…。



山裾の敷地、つまり、敷地の裏が山の斜面、というのは、方向さえ良ければ、実は悪くありません。

風水でも、北に山があれば、北風を防いでいいとされています。



さて、今日、新しい敷地を見に行きました。

山裾の敷地です。



東区の平地、北西に山、東南に開けています。

日当たりもいいし、駅や小学校や幼稚園も近い!


ただし、通称、崖地条例と言われる、県条例には注意が必要です。

後ろが山の斜面に接している場合、建物の外壁の構造が、木造はダメなのです。



一階だけ、あるいは一階の山側だけ、鉄筋コンクリートですめば、普通です。

しかし、広島にも切り立った山が、たくさんあります。



中には、二階や三階までも、鉄筋コンクリートになる場合もあります。

こうなると、建設費用が大変です。



そういう建物の設計も、今まで経験しました。

敷地を選んだり、建築するというのは、いろいろな制約があるものです。


皆さんもプロの意見を、聞いてみたいですね。

そんな時、不動産業者やハウスメーカーより、設計事務所の方が、知識は豊富なものです。



是非とも、設計事務所を活用してくださいね。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-31 17:00 | 日常生活

もっとIT

f0071840_21395690.jpg

毎日、会社のメールを開くと、全国から相互リンクの希望が、集まっています。

基本的に、来るもの拒まず、相互リンクしますから、お礼のメールをいただいています。



さて、近年の弊社は、直接、間接、仕事の九割以上はインターネットから、入っています。

そして、マスコミ取材も…。



つまり、弊社はIT企業に違いありません。



少なくとも私は、そう思って、日々過ごしていますし、インターネットを最重要視しています。

風水の検索ランキングは、全国でベストテンを維持しています。



しかし最近、まだまだ足らないと、強く強く感じています。



IT企業なら、もっともっと、やらないといけないことが、たくさんあります。

少なくとも毎日、ホームページの内容が、更新されてないといけません。


できれば、新聞のように半日ごとに更新したい…。

そのために、コラムとブログを毎日、更新しようと努力しています。



いずれも、私がやらないといけません。

しかし、コラムはなかなか、毎日とは行きません。



でも、毎日、新聞のように更新したい…。



そもそも、メルマガをやって、二冊も本の出版の話が来ました。

しかし、本業の設計が忙しくて、つらくてメルマガを止めたくらいです。


それなのに、ITコンサルタントさんから言われ、数年前から4つのブログと、3つのコラムを始めました。

初めは、ただでさえ死にそうに忙しいのに、出来るわけない、と思っていました。



しかし、苦しいながら、なんとか続き、毎日のアクセスは30倍以上に増加しました。

ありがたいことです!



今は、平均1万7000を越えています。

そのうち、二万は超えるかもしれない!



つまり、やればできる、効果があるのです。



ただ、ブログは携帯電話から送るから、まだ毎日やれます。

しかし、3つのコラム、建築、不動産、風水はパソコンからですから、そうはいきません。



でもなんとかして、毎日、更新したい。

そうしたら、本当のIT企業に、なれそうな気がします。



1日の平均アクセスは、五万にしたい!

成せば成る!、今までも不可能を可能にしてきた!



毎日、あと二時間、時間を捻出すればいい!

慣れたら、一時間で3つのコラムが書けるかもしれない!



出来る、出来る、やればできる!

やれば、新しい世界が待っているかもしれない!


と、自分に言い聞かせています!

この問題の解決を、前々から、真剣に考えている、今日この頃です。



近々、解決してみせますよ。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-30 21:39 | 経営とマスコミ

朝が好き

f0071840_11293732.jpg

朝が好きな私は、毎日、早起きしています。

とは言っても、最近は6時ですが…。



昔は5時は当たり前で、時には3時に起きて、仕事に出かけたりしていました。

でも最近は、体力的に5時が限界になりましたね。



さて今日は、朝6時に山根町の事務所、朝9時から、大手町の経営戦略室に来ています。

人通りも少ないから、朝が一番いいです。



そして、考えることは、たくさんあるから、これも朝が一番いいです。

昼過ぎると、頭が温まってきて、どうもいけません。



とは言っても、大したことは考えることができないのですが…。

これが悲しい!



さてさて、大手町ではホワイトボードを見ながら、地図を見ながら、ない智恵を振り絞っています。

チェンジ、チャレンジ、チャンス、が今年の私のキャッチフレーズ…。



今年は飛躍の年。頑張るぞお~!



江口希之
by kishi-e | 2009-03-29 11:29 | 日常生活

新しい市民球場

f0071840_12503626.jpg

今日、たまたま新しい市民球場の前を通りました。

駅から続く周辺道路が、きれいに整備されています。



なにせ、今までは、ほとんど人の流れがなかった場所です。

近くには、裏通りには住宅、表通りには寂れたビジネスホテルや、倉庫や配送センターしか、ありませんでした。



しかしこれからは、広島駅から、大きな人の流れが生まれます。

町も活気が出て、大きく変わるでしょう。



これから、広島駅の東側は、目まぐるしく良くなるのは、間違いないでしょう。

だいたい、平均すれば、不動産価値は下がっています。



しかし、この周辺は当然、不動産価値は上がるでしょうね。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-28 12:50 | 日常生活

家具と経営戦略

f0071840_2362788.jpg

今日の午後、大手町のKEプラザ、三階に家具が入った。

弊社の経営戦略室だ。



ロッカー、掃除用具入れ、書庫、そしてホワイトボード…。

私は、このホワイトボードを、待ちに待っていた!



早速、表や裏に様々な課題を書きなぐった。

あっという間に、数時間が過ぎた!



書くことで、頭の中が整理され、問題が明らかになる。…はずだ。



ノートでは、繰り返し毎日やっていることだ。



さて、今日は午前中、山根町のオフィスに、一度に六人、来客があった。
応接室に入らなくないが、この人数だと窮屈だ。


これからは、大人数の来客は、KEプラザ、三階を利用したい。

ここなら、10人以上でも、ゆったり楽勝だ。



明日は午後ここで、二組の来客をこなす。

社外、社内を問わず、ドンドン、活用していきたい。



山根町よりも、ここ、経営戦略室の来客数が、上回って欲しいくらいだ。
銀行、マスコミ、コンサルタントなど、情報のたまり場、あるいは発信源になって欲しい。



この場所は、今後の弊社の運命を、占う場所になるかもしれない。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-26 23:06 | 経営とマスコミ

日刊工業新聞

f0071840_19183333.jpg

今日の夕方、弊社が紹介された日刊工業新聞が、新聞社から届きました。

発行されてから、はや一週間も経ちました!



取材は、弊社、山根町の応接室で、一時間半かかりました。

しかし、記事になった内容は、かなり絞り込まれていました。



建築の設計ポリシーやコンセプト、他社との差別化、風水やリノベーションのこと…。



修行時代の話…。

このヤクザな世界に、入ったきっかけ、などなど…。



先週水曜日に、顔写真入りで、新聞紙面に紹介されました。

お世話になりました。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-24 19:18 | 経営とマスコミ

玄関前の植込

f0071840_17204372.jpg

弊社の敷地には、大小、数百本の植木があります。

これからの季節、新緑が楽しめます。



写真は、弊社の玄関前の植え込み。

ナツツバキと山モミジの芽が、膨らんでいます。


足元には、オカメヅタとオタフクナンテン。



ここは、建物の中心から北西にあたり、高木は落葉樹でも構いません!

北や西なら、常緑樹が望ましいです!



それにしても、建物にとって、植栽は大切です。
地球環境にとっても、大切です。



何より季節を感じ、目を楽しませてくれます。

どんなに予算が厳しくても、スペースがなくても、植栽だけは取りたいものです。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-24 17:20 | 日常生活

経済レポート

f0071840_15204153.jpg

写真は、弊社と私を写真入りで、取り上げていただいた、先週火曜日発行の経済レポート。

昨日、一週間遅れで、発見しました。



気づくのが遅くなり、大変に失礼しました。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-24 15:20 | 経営とマスコミ
f0071840_073265.jpg

ああ、とうとう、やってしまった。

先週中頃から、熱が出た。



あれほど、うがい手洗いで防御していたのに、悔しい!

花粉症でマスクしていたから、気が緩んでしまった。



1日目は39度1分。
2日目は39度7分。

かろうじて、40度を超えなかった。



検査したら、インフルエンザではないとのこと。
日頃から過労だと、熱が高いらしい。



ヤレヤレ…。



そんななか、先週は競争入札があったり、別件で見積もり提出があった。
つまり、千客万来。



しかし私は、アポなしの来客とは絶対に合わない!

合っていたら、仕事にならない。



それでも懲りずに、やってくるのは、ゼネコンやメーカーの営業マン。

基本的に、私は会わないことになっている。



例外を除き、弊社ではスタッフが、担当することになっている。



仕事は、段取りが八割だ。

私は無駄を徹底的に省く。



経営者には、経営者しかできないことが、山ほどある。

25年、地獄の商売をやってきて、嫌と言うほど思い知っている。



この地獄の商売は、半端ではない!

そのてん、大手ゼネコンは昔から、そして今も悪いニュースで活躍中だ。


さてさて、熱のなか休まず出勤して、見積もりチェック!

日曜日も、見積もりチェック!



とは言っても、高熱で昼間から寝たり起きたり…。

ひどいめに、合ったが、やっと治ってきた。



やっぱり、健康第一。

そして今日は、ビルの竣工検査に、設計担当者との打ち合わせ。



今週は風水相談や、施主打ち合わせの予定もある。

来月からは、もっと過密スケジュールになりそうだ。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-24 00:07 | 日常生活

新聞社の取材

f0071840_16365518.jpg

今日、午前中は日刊工業新聞社の取材があった!
先週から、決まっていたことだ。



取材は、弊社、山根町の応接室で、一時間半かかった。



内容は、現在の風水の検索ランキングが、全国でベストテンに入っていること。

ホームページの1日のアクセス数が、平均して一万七千あること。



あるいは、建築の設計ポリシーやコンセプト。

ハウスメーカーや設計事務所などの、他社との差別化。



もうすぐ完成する、大手町の経営戦略室のこと。
もういい加減に、変わらないといけない、建設業界のこと。



破綻寸前の、現在の政治経済のこと。



はたまた遠い昔、修行時代にお世話になった、日本を代表する、設計事務所の話。

このヤクザな世界に、入ったきっかけ、などなど…。



多岐に渡り、楽しい時間を過ごした。



どんな記事になるか、私にはわからない。

おまかせだ。



今週水曜日に、顔写真入りで、新聞紙面に紹介される。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-16 16:36 | 経営とマスコミ