広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

計画中止

f0071840_21473277.jpg

今日、残念なニュースが飛び込んで来た。

郊外の住宅の計画が、中止になったのだ。

親御さんが、重病になり後遺症が残るらしく、離れられない。

購入予定の土地も、手付け金を放棄して解約。

融資用に、図面も見積もりも工事請負契約書も揃えていた。
そして今、金融機関に提出して、審査の途中だったのに…。
非常に残念!
まあ、仕方ないが…。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-30 21:47 | 日常生活

運動不足

f0071840_19561879.jpg

最近、執筆活動が続いているから、なんか不健康。

実はここ三年、そんな生活が続いている。

ブログにコラムに本…。

普段の生活では、執筆する時間がないから、もっぱら休みの日を当てている。

しかし、これがきつい!

朝から晩までだから、神経を集中する時間も長い!

ただでさえ、仕事が座り商売だから、何もなくても歩かないのに、休みも歩かない…。

内臓脂肪が溜まりそう?!

注意して歩くようにしているが、なかなかどうして…。

生活習慣を、変えなくてはならない、と思っているが、果たしてどうなることやら…。

スポーツクラブしか、ないのかもしれない!


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-28 19:56 | 日常生活

山根の家

f0071840_1423214.jpg

写真は、弊社に近い場所、山根の家のアプローチ。

先日、完成したばかりで、勾配は極めて緩やかだ。

階段を上がって、玄関ポーチ。

アプローチ右手には、なんと四台分の駐車場がある。

建物本体のさらに奥には、広い庭のスペースがある。

67坪もある、広い敷地で日当たりもいい。

来月に地鎮祭をして、月末には建物本体に着工する。

玄関と居間が、吹き抜けている、明るい家だ。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-24 14:02 | 建築

風水の原稿

f0071840_12262650.jpg

昨日は、私にとっては定休日だが、朝から仕事三昧。

風水の教科書の原稿、五冊分を書き上げた。

添削問題八回分と、試験問題三回分も書き上げた。

足掛け2ヶ月、かかった。

そしていつものように、朝7時から夜11時まで、パソコンにかかりっきり。

出勤日より、健康に悪い!

ただし、気が狂いそうになるから、途中で外出して息抜きはした。

不動産物件も見に行った。

その間を縫って、携帯メールが入ってくる。

定休日だから、当然、電話には出ないが、メールはお構いなしに入ってくる。

結局、出社しないだけで、仕事三昧の日が嵐のように、過ぎていった。

来月こそ、思いっきり、休みを取ってやる~!


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-24 12:26 | 経営とマスコミ

賃貸マンション

f0071840_20533848.jpg

今日は呉市で、賃貸マンションの打ち合わせをした。

六年前に、一度、企画していたが、このたび立ち退きが完了したから、再スタートする。

しかし、最近の資材の高騰で、採算性は厳しい!

そこで、効率の良い計画と、競争入札は欠かせない。

私の経験から、高い会社と安い会社で、30%は差が出る。

つまり、高い会社が一億円なら、安い会社は7000万円くらいの差になる。

差額の3000万円から、設計者に設計監理費用を1000万円払っても、施主はまだ2000万円もお得だ。

設計者は施主の代理人として、施工会社を監理する。

なにしろ明快なのは、設計施工が一番、バカげてる。

いいことは何もない。お金の無駄遣いだ。

幸いに近年、施主の理解は進んでいる。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-22 20:53 | 日常生活

ドンドン着工

f0071840_2242925.jpg

弊社ではこれから、新しい家がドンドン着工していく。

中山中町の家、山根町の家、楠木の家と、今月から来月にかけてスタートする家が、目白押しだ。

あとには、高取南の家が来月末に、着工していく。

さらに、伴北の家や大野の家も控えている。

今年の完成件数は、多くなりそうだ。

さて明日は、呉市に行き、賃貸マンションの打ち合わせ。

週末には、オフィスビルの打ち合わせも控えている。

月末には、本の執筆の締め切りもある!
普段、パソコンを持ち歩いていないから、なかなか、コラムを書く時間が私にないのが、残念だ。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-21 22:04 | 日常生活

プランニング

f0071840_2063096.jpg

今日も、朝から建築のプランニングをしていた。

まずは、お客さんの希望を出来るだけ、叶えないといけない。

さらに、デザインも空間も、面白くしないといけない。

つまらない建物なんかに、関わりたくない。

さらに予算も、視野に入れないといけない。

絵に描いた餅に、なってはいけない。

実はここまででも、大変なノウハウが必要だ。

しかし、さらに弊社は風水があるから、ことはさらに難解だ。

物件によって、比較的、楽に風水に叶うものもあれば、極めて難解なものもある。

いずれにしても、風水がなければ、プランニングはかなり楽だ。

しかし、どうしても風水は、無視する訳にはいかない。

私の手で、不幸な建物を排出するわけにはいかない。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-19 20:06 | 日常生活

呉市のマンション

f0071840_20433672.jpg

今日、呉市の賃貸マンションの仕事が、入ってきた。

来週、施主と打ち合わせだ。

確かこの仕事は5、6年前に、さんざん計画してプランは煮詰まっていた。

しかし、今までストップしていた仕事だ。

というのは、当時はまだ、敷地内の古アパートに、住人が残っていたからだ。

いまは、アパートを壊しており、今週で更地になる予定だ。
いよいよ、計画が再燃する。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-16 20:43 | 日常生活

怒り

f0071840_13354747.jpg

今日、ある設計者と弊社で、初めて打ち合わせした。

高名な人で、以前から会いたかった人だ。

思っていた通り、素晴らしい仕事をしてきた人だし、能力もある。

しかし、設計者としての不幸がある。

経営が成り立たないのだ。

我々の世界は、一流になればなるほど、その傾向にある。

異常な世界だ!

一流ゆえに、仕事に手間をかける。

自分が手抜きを許さない。

当然、いい結果を残す。それでも収入はわずか…。

馬鹿げている!

こんな仕事は、他にはない。

だから高名な建築家も、莫大な借金に苦しんでいる!

それにしても、腹が立つ。

これほどのレベルになって、経営が成り立たないなんて…。
世の中、間違っている。人事ではない。
設計事務所の業界も、どうしても改革が必要だ。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-15 13:35 | 日常生活

コラム

f0071840_21463930.jpg

今日夕方、コラムを3つ書いた。

風水、不動産、建築。

久しぶりに、やっと書いた。

それなのに、アップして帰るのを忘れた。

ガックリ、しかし、よくあることだ!

それも、今日は帰宅して、しばらくたってから気がついた。

情けない!明日の早朝、アップしよう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-04-14 21:46 | 日常生活