広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

伝統と現代

f0071840_21225944.jpg

今日は、住宅のプランニングに明け暮れた。

今回は、伝統的な住宅に注目したい。

実は私は、伝統的な住宅は大好きで、若い頃には本でも、実物もかなり見て回った。

今回は、環境問題に貢献するため、エアコンに頼らない家を目指す。

そういう意味でも、伝統的な住宅が参考になる。

そして生活しながら、敷地内の豊かな木々を楽しみたい。

具体的には、建物の外周はすべて窓。

また、深い庇で夏の高い日差しをカットする。

逆に、冬の低い日差しを取り込んで、太陽光を調整することでエアコンいらず。
機械に頼る生活とは、おさらばだ。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-22 21:22 | 日常生活

ホームページ

f0071840_2158564.jpg

弊社の住宅専門ホームページは、いえねっと。

ヤフー検索で、広島のマイホームや住宅設計のランキングは、常に一位だ。

しかし、あまり嬉しくない。

創業したころ、住宅作家にはなりたくない、と思っていた。
それなのに、まるで住宅作家になったようだ。

最近、つくづくそう思う。どうして、こうなったのか。

きっと、悪いことが出来ない性分だから、住宅以外の仕事が少ないのだろう。

というのは、住宅以外の仕事には、大なり小なり利害がつきまとい、有象無象が集まってくる。

どうも、それが嫌いだ。

商売人としては失格だ。なんとか、変わりたいと思っている。

しかし、正直者はバカを見る。悲しいかな、私はやり手ではない。

住宅以外の依頼者にも、ドロドロした利害関係がある。

オフィスビルやマンションは、不動産業者の利益との関係がある。

だから、デザインは二の次だ。分譲マンションも、安いが一番。

私とは、住む世界が違う!

その点、住宅は泥臭くないから、きれいな仕事ができる。

それにしても、最近は住宅ばかり…、こんなはずではなかったのに…。

修行時代は大きな建物ばかり…。

正直たまには、住宅以外の大きな建物の仕事もしたい。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-20 21:58 | 日常生活

設計費用

f0071840_12185956.jpg

最近、建設費の高騰は止まらない。

それだけではない。設計費用もアップしている。

特に、構造計算は高くなっている。

理由は6月20日からスタートした、確認申請の厳格化。

木造も鉄骨も鉄筋コンクリートも、かなり手間がかかるようになった。

おまけに木造は、構造計算ソフトが新しい基準に対応してないため、手計算にもなった。

実は、ただでさえ、木造の構造計算をやらない構造設計事務所が、世間には多かった。

それなのに、さらにやらない事務所が増えたし、費用は高くなった。

弊社が長い間、付き合ってきた構造設計事務所もそうだ。

構造だけではなく、様々な点で、確認申請の手間は増えたため、設計費用総額も上げざるえなくなった。

そうしないと、赤字になってしまうからだ。

これもすべて天下の悪法、改正建築基準法のおかげだ!

建設費も設計費用も、当然、費用負担はエンドユーザーに来るから、これからは大変だ!


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-19 12:18 | 日常生活

関係ない

f0071840_22415723.jpg

狭い、安い、そんな家を私はよく手がける。

でも、そんなの関係ない!

狭くても安くても、面白い家はできる。
さらに風水も…。
こうなると、さらに難解を極める。

でもそんなの関係ない!

面白い家は必ず、できる。

できない場合は、施主の理解がない場合だけだろう。

でも今から23年前、私が創業したころは、そんな施主ばかりだった。

いまは、めったにお目にかからない。

ありがたいことだ!
でも本音を言うと、たまには、雑誌に出ているような、高い家もやってみたい!
つまり坪単価、木造50万円、鉄骨60万円、鉄筋コンクリート70万円をはるかに超える家だ!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-18 22:41 | 日常生活

バタバタ

f0071840_23112172.jpg

最近、何かしらバタバタ。気ぜわしい!
確かに毎週、新しい設計の仕事と戦っている。

デザインなどのやりたいことと、コストの戦いでもある。

相変わらず、ローコストが多いが、最近の資材の高騰は脅威だ。

しかし、初めからあきらめるのは悔しいから、理想は追いかけたい。

施主も同じ考えだろう。

さて弊社は設計以外に、不動産のお客さんも多いから、なおさらバタバタだ。

しかし、不動産は物件がないから、なかなか動かない。

弊社だけではなく、どちらもそのようだ。

だからといって、動きを止める訳にはいかない。

まだまだ、努力が足らない、と言うことだろう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-15 23:11 | 日常生活

通用しない常識

f0071840_22503938.jpg

建築を取り巻く環境は、日に日に厳しくなっている。

改正建築基準法による着工数の低迷は、日本中の産業の衰退を招く。

また、原油高による建設資材の高騰は、止まりそうにない。
そして、世界的な地球温暖化、環境問題への配慮はもはや常識。

家は安いだけでは、通用しない!

その中でエンドユーザーを直撃するのは、建設資材の高騰だ。

つまり、マイホーム取得に必要な資金の増加が続いているのだ。

もはや、過去の常識は通用しない。

いずれ金利も上昇する。

建設資材は、来年の春には、さらに高騰する。

安くしようとすると、工業化製品の多用となる。

しかし、環境問題や健康問題につながる。

今後、正しい選択をしながら、我々はどこまで戦えるだろうか。

これが問題だ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-13 22:50 | 日常生活

スピード

f0071840_1410735.jpg

土地がないから、家を建てたくても建てられない人は多い!
たまにいい土地があれば、すぐに売れる。

つまり、スピードが大切。

そして、お客さんが売り地を買うかどうかの決断は、建物プランの問題が大きい。

そういうお客さんのために、今日も手書きで、ラフプランを書いた。

この段階は、美しいよりスピードが大切だ。

弊社だから出来るが、不動産業界はできない。

これがあれば、お客さんも判断しやすい!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-11 14:10 | 日常生活

最後の戦い

f0071840_1732387.jpg

今日は、企画設計の最終日。

明日、初めてお客さんに図面を見てもらう。

敷地も建物も比較的大きな、木造二階建てだ。

だから、昨日から一日中、事務所に缶詰めで、図面を書き足している。

建物にとって企画設計は、大きな骨格を決める極めて大切な段階だ。

弊社は風水も加味するから、なお大変だ。

ここで、建築家の真価が問われる。

だから、ギリギリまで他にいい案はないか、何案も考える。
たいてい提案するのは、一つだけではなく、考えついたすべての案を、お客さんに見せる。

そして、オススメを提案する。

だから、締め切りはいつもつらい。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-08 17:32 | 日常生活

自然と一体化

f0071840_23374484.jpg

そもそも、古来から家の周囲には、豊かな自然に満ち満ちていた。

だから、家には外壁がなかった。

土間や廻り縁は開放され、室内は外部と一体化していた。

そのかわり室内は、深い庇に守られていた。

まさに風水の基本、自然との共存だった。

ところが現代の家には、壁が多すぎる。
自然と隔絶した生活だ。

郊外の団地も都市部も、あまりにも自然が少ないからかもしれない!

これでは、風水の恩恵は受けにくいだろう。

対策として、敷地内に一本でも多くの、木々を植えよう。

そして、失われた自然を、みんなで取り戻そう!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-05 23:37 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_2340103.jpg

今日、月曜日は朝からスタッフと経営会議。

その後、不動産や設計、ホームページなどの定例打ち合わせ。

来客があった後、新しい住宅の平面図を考えたり、別件の室内パースを久しぶりに書いたりした。

午後から、現場に行ったり、不動産屋さんと打ち合わせ。

合間に、新しい住宅の立面図を考えていた。

夕方から、社内の打ち合わせ、施主打ち合わせの準備。

7時半から9時半まで、施主打ち合わせ。

設計契約もあったから、時間がかかったし、久しぶりに帰宅が遅くなった。

それにしても最近は、工事費の高騰があるから、頭が痛い!
来年はいよいよ、建設業界は大変になるだろう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-03 23:40 | 日常生活