広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の仕事

f0071840_21264261.jpg

朝一番に、賃貸マンションのパースを書いた。

スタッフが書けば数日、私が書けば一時間だから、仕方なく私が書いた。

昼からは、牛田南の現場に行った。

予定通りサッシュが完成していた。遅れがちだったから、安心した。

夕方に不動産の来客、分譲マンション用地を購入したい、デベロッパーだ。

もう2ヶ月、数社と打ち合わせをやって来た。

しかし、建設業界は今は混迷期、建設費やスケジュールが、まったく予想できない。

だから、買い取り価格の結論を出すのが難しい時期だ。

さて、その後スタッフと打ち合わせして、図面チェックした。

そして、コラムを書いて、今日の仕事は終了した。

が、いつものように、帰宅して食後、ブログを書いている。
江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-31 21:26 | 日常生活

休日の過ごし方

f0071840_2241061.jpg

水曜日は私の定休日。

朝から家で映画をみて、昼前から、写真を現像に出し、依頼者に届けた。

その後、昼からは、市内中心部の本通りに行った。

カフェでコーヒーのカフェラテを飲みながら、経営について考えるのが日課だ。
頭を空っぽにするには、好都合な場所だ。

もっとも毎日、考えてはいるのだけど…。

ついでに最近できた、なんとかヒルズ、という新築ビルに立ち寄った。

六本木ヒルズを意識しているのだろうが、まったくヒルズが感じられなかった。
悲しい思いで、すぐに立ち去った。

帰宅して、また映画を見た。

一流の仕事に触れ、自分の意識を高めることができるから、近年はできるだけ見るようにしている。
それ以前は、仕事漬けで命がけの毎日だった。

寝る時間や食事の時間も、ままならない程だから、当然、映画はまったく見ていなかった。

経営者は船の船長で、舵取りはしても、漕ぎ手ではない。

だから当然、いかに仕事をしないかが、最大のテーマだ。

なのに、私は実践していなかった。

わかっているのに、やめられなかった。
近年は改めているが、休日の今日も夕食前後にわたり、3つのコラムの原稿を書いた。

もっと仕事から離れることが、いまだに私にとって最大のテーマだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-29 22:04 | 日常生活

牛田南の検査

f0071840_19442787.jpg

今日は朝から、スタッフ全員と会議、昼前までかかった。

お金の流れやスケジュール、実施設計図面、そして現場監理のことを話した。

午後から、写真の牛田南の検査に行った。

暑い中、現場にいると突然の豪雨、しかし、しばらくするとやんだ。変な天気…。

さて現場は、筋かいがすべて入り、いよいよこれから、サッシを取り付け始める。

八月末で終わるから、今週末には窓がすべてわかるようになる。

そうなれば、完成予想がしやすくなる。
仮囲いは9月末に取れ、世間に御披露目となる。

販売はそれからが、本当の勝負だ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-28 19:44 | 日常生活

現場からの帰り

f0071840_15403290.jpg

いま、駅のホーム。
岡山の備前の家からの帰り。

暑い中、差し入れのジュースがどんどん入った。

今日は施主さん夫婦にそのお父さん、元請けの専務さんと職人さん、様々な方たちと打ち合わせした。

仕上げ材料も決まった。

だから、予定より一時間、帰りが遅れた。

広島での、夕方からの打ち合わせも、一時間ずらそう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-27 15:40 | 日常生活

広島駅

f0071840_1046164.jpg

今、駅のホームで新幹線を待っている。
これから、岡山の備前の家の現場に向かう。

今日は施主と一緒に、内部の仕上げ材料を決める。

このように、なかなか決まらない場合、弊社が決める場合もある。

進行状況としては、内装下地は完了した。

これから、外構と内部仕上げをして、来月末には引き渡しが、出来そうだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-27 10:46 | 日常生活

日曜日の仕事

f0071840_10353374.jpg

日曜日の昨日は、新しいプランニングに時間を裂いた。

風水にかなうものにするのが、難しい。
そして朝一番から、3つのコラムを書いてホームページにアップした。

夕方からは、牛田南の現場に行った。

遅れている。今日、工程の厳守を現場に伝えた。

ズルズル遅れては大変だから…。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-27 10:35 | 日常生活

業界の落日

f0071840_20213623.jpg

我々の業界も、例に漏れず不況続き。

弊社はなんとかやっている。

しかし、他社はどうやって、暮らしているのだろう。

中小だけではない、大企業も大変なのだ。

不況だからか、弊社にも学生が寄り付かない!

数年まえなら、夏休みは多くの学生が、弊社に勉強に来ていた。

断らないといけないくらい、希望者は多かった。

しかし、ここ数年、まったく来ない!

だいたい、建築の学生自体が減っている。かつては、多かったのに…。

恐らく、こんな衰退した業界は、見向きもされなくなったのだろう。

しかしこれでは、後進は育たない!

ただでさえ、古来から仕事は一番ハードで、さらに知識と経験が必要で、その上、一番儲からない商売だった。

しかし、好きだからこそ、やりたい人は多かった。

それなのに、人気さえもなくなったら、後は悪いことだらけ。

もうどうしようもない。

中小だけでなく、大企業も慢性的に人手不足だし、人気がない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-26 20:21 | 日常生活

マスコミ

f0071840_18395573.jpg

最近、久しぶりに新聞や雑誌、テレビの取材依頼が、続いた。

嫌いじゃないし、むしろ大好きだから、楽しい。

中には数年ぶりにお会いする、馴染みのレポーターもいて、懐かしい。

取材はすぐ終わるから問題ないが、他にもんだいがある。

実は、以前から懇意にしている出版社から、四冊目になる本の出版の話があるのだ。

早く企画しないといけない、と思いつつ、そのままにしている。

なんとかしたいのは山々だけど、日々の生活に追われ、それどころではない。

もちろん、すぐに企画する才能が私にないことも、原因の一つだ。

悲しい限りだ。

また、せっかく言ってくださっている出版社にも、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

しかし、時間がない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-25 18:39 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_16462115.jpg

今日は午前中に、風水のホームページをテコ入れ。

昨日も新しいページをアップした。

そして午後から、レストランの打ち合わせ。まだ企画段階だが、やることは決まっている。

かなり大胆な提案をしたが、気に入っていただいた。

その後、土地探しに行った。

不動産業者に電話したり、インターネットで探すだけでなく、必ず現地に行く。
しかし当然、なかなかない。

そして、夕方からの仕事の準備、狭小住宅の最後のプランニングをした。

なかなか、面白いものになりそうだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-24 16:46 | 日常生活

三足のわらじ

f0071840_1347528.jpg

私は三足のわらじを履いている。

不動産と風水、そして建築設計。

建築設計事務所だけでも、地獄の商売なのに、他に2つもやっている。

体力的にはかなりきつい。最近、特に感じる。

だいたい、ホームページやコラムが、なかなか書けない!

書かなくてはいけない、と思っているのに、時間が取れない!

ちゃんと書けば、風水は全国でベストテンに入るかもしれない。

だからこそ、書きたい。でも書けない!
睡眠時間や休みを減らさないといけないのか…。

ブログは携帯電話から送信するから、いつでも書ける。

コラムやホームページは、そうはいかないからつらい!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-08-21 13:47 | 日常生活