広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイランドの家

f0071840_1945079.jpg

今日は大芝の家の現場に行ってきた。

写真は大芝の家の台所と食堂。

四方から囲める、アイランドキッチンになっている。

そこに、食卓テーブルもついている。

ここは、天井も高く、天井扇がついていて快適な空間。

また、サイドトップライトとトップライトで非常に明るい!
この家の最大の特徴だ。

ここには、背の高い観葉植物を、置くといいかもしれない!
アイランドの家、この家のプロジェクト名称にもなっているくらいだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-29 19:45 | 日常生活

時間オーバー

f0071840_22135125.jpg

毎日、昼休みは12時を越してしまう。
昼休みは、メールや携帯電話が入ってくる。

退社は夜8時と固く決心しているが、どうしても過ぎてしまう。

日曜日は、普段できないことをしないといけないから、やっぱり仕事になる。

つまり、休みを取れない生活。

だから、私だけ定休日にした水曜日は、やっぱり家で仕事になる。

というか、仕事をせざる得ない!

根っから、真面目な性格が悪いのか?
もう二十年、こんな生活。

仕事三昧の人生から卒業したい!

遊ぶために、仕事をしたい!でも休みにする、遊び方がわからない。

だったらせめて、もっと不真面目になりたい。

でもなれない!設計事務所は悲しい!

やれやれ、困ったものだ。

とにかく、仕事時間を減らさないといけない!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-28 22:13 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_2225257.jpg

朝一番から、社内の打ち合わせ。

その後、風水相談二件をこなした。

そして、三万円でラフな平面のプランニングの依頼を受けた!

その間に、久しぶりに3つコラムを書いた。

午後から、写真にある牛田南の現場に行き、配筋検査。

その後、久しぶりに牛田の地主さんと打ち合わせ。

10年も前からのお付き合いだ。

それから、弊社の売り地のことで、不動産業者さんとの打ち合わせ。

その間も、携帯電話にメールや電話が、ドンドンかかってきた!

空いた時間で、メールの返事をしてブログを書いて、様々な建築計画を練った。
帰社して、夕方から社内の定例打ち合わせ。

その後、引き続き様々なプランニングして、ホームページをテコ入れした。

今日の仕事は、やっと9時に終わった。
明日は休みだから、携帯を切って、骨休みしよう!

そうしないと、休みにならない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-26 22:25 | 日常生活

木が好き

f0071840_1310125.jpg

うちに二匹の子猫が、やってきた。

床の上が好きで、いつも寝そべっている。

我が家の床は、フローリングではなく杉板だから、気持ちいいみたい。

猫だけでなく、人間も気持ちいい。特に素足が気持ちいい。
節だらけで見た目は悪いが、厚みは三センチで無塗装、健康的なのだ。

またフローリングと違い、調湿効果があり、冬は暖かい。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-25 13:10 | 日常生活

図面チェック

f0071840_23432939.jpg

今日は日曜日を返上して、朝から晩まで図面チェック。

建築、構造、設備あわせて、100枚を超える。

私の机の周りは、図面で埋め尽くされている。

ヤレヤレ。

一旦、図面枚数は出揃ったものの、これからが大変だ。

ミリ単位の微調整の繰り返し。これだから建築は、難しい!
改正を繰り返す、法律との戦いもある。
設計にはさまざまあるし、レベルの違いもある。

だからといって、妥協はできない!

世間に笑われる図面を、世に出す訳にはいかない!

だから難しい!

手を抜けばいくらでも、手を抜ける。
楽をしたら、いい建築にならない。

そして、技術者の魂を捨てる訳にいかない!

わずかな図面で、施工する人もたくさんいるが…。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-24 23:43 | 日常生活

図面チェック

f0071840_21332140.jpg

最近、毎日、図面チェックに追われている。

とは言っても、他の仕事もたくさんある。

風水相談や不動産の仕事も毎日ある。

だから空いた時間を寄せ集めて、図面チェックしている。

しかし建築図面だけでなく、構造図面や設備図面もある。

実施設計の完成前は、それぞれの整合性をとる必要がある。
これが、なかなか難しい!

技術的なことのチェックだけなら、まだましだ。

問題はデザイン的なことの、チェックまであるから、大変なのだ。

そしてデザインには、終わりがない!

建築はデザインが良くないと、建築ではない。

デザインが良くないものは、単なる建物でしかないのだ。

そんなものを、生み出す訳にはいかない!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-22 21:33 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_2135277.jpg

朝から社内の打ち合わせ、そして実施設計図面のチェック。
それから電話とメールで、現場への指示や、メーカーや不動産業者と打ち合わせ。

午後からは、市内の現場を2つまわり、打ち合わせ。

その後、不動産業者と社外で打ち合わせ。

夕方、帰社して構造図面をチェックして、6時から風水相談。

終わって6時半から、工務店が来社して図面の打ち合わせ。
最後に、住宅の企画図面のチェック。

退社はやっぱり、8時を過ぎたが、図面チェックが終わらない。

他の仕事は大したことはないが、実施設計図面のチェックが、本当に一番、手間がかかる。

というわけで、毎回、休み明けは、どうしてもバタバタだ。
江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-21 21:35 | 日常生活

牛田南の基礎

f0071840_1622836.jpg

牛田南の現場が、進んでいる。

写真のように、土壌改良を終えて、基礎の配筋をしている。
同時に、写真左側では、給排水の引き込みもしている。

基礎ができると予想通り、大きく見える。

土地だけだと、小さく見えるものだ。

この物件に興味がある、何人かのお客さんは、出来上がりの様子を見ている。

立地がいいから、4980万円という売値は、決して高くない、とみんな言う。
私もそう思う!

来週は型枠、再来週はコンクリートの打設、来月上旬には鉄骨建て方をする。

そのために、鉄骨の施工図も上がっている。

来月下旬には、二階と三階の、木造部分の上棟となる。

そうなると、素人さんにも建物の大きさがわかるようになる。

その時が、楽しみだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-21 16:22 | 日常生活

実施設計

f0071840_19234784.jpg

ただいま、マンションの実施設計で、ドタバタ。

毎日、図面チェックをしている。

もちろん、その他の仕事も同時進行している。

さて、自分で書かなくなって、もう長いが、スタッフに書かせるのは大変だ。

私はもともと、人の四倍は早かった!

といっても、もう自分で図面は書けない。肩こりが、死ぬほど大変だった。

そもそも、もうそんな体力がない。

手書きの時代に比べると、パソコンの時代になって天国だ。
それでも図面を書くのは、重労働だ。

これは、若い人の仕事なのだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-19 19:23 | 日常生活

備前の家

f0071840_21305948.jpg

今日は朝から、新幹線を使い、備前の家に行ってきた。

先週金曜日に、上棟している。

写真手前が母屋で、奥に見えるのが、上棟したばかりの現場だ。

木材はすべて県内産、中央に二本の大黒柱がある。

玄関や居間は吹き抜けており、ダイナミックな空間だ。

今回は外壁や屋根に使う、ガルバリウム鋼板を施工する板金屋さんとも、打ち合わせをした。

終わってから、新幹線で移動して、福山で新しい仕事の打ち合わせ。

そして夕方、帰社して内部の打ち合わせ、図面のチェック。
九時前にやっと、帰ることが出来た。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-06-18 21:30 | 日常生活