広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

肩こりと最適化

f0071840_2125093.jpg

今日は朝から、ホームページの最適化をした。

古いファイルも、書き換えた。

夕方には、スタッフが行く、明日の地鎮祭の挨拶文を考えていた。

それにしても、左の肩が痛い。指先までしびれることも、しばしばある。

もう何ヶ月になるだろう。いろんなことをしたが、最近は何をしても治らない。
かなり、頑固な肩こりになってきた。

原因は携帯メールとパソコンだろう。

しかし、ホームページのアクセスは1日平均9600。

もうすぐ、一万を越す。これも肩こりの代償か。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-30 21:24 | 日常生活

トップライト

f0071840_1775053.jpg

都心部の狭小住宅では、密集地だからこそ、日当たりが不足しがち。

そこで、トップライトが強力に役立つ。
たとえば、東側にぴったり家が建っていたら、普通、朝日は入らない。

しかし、トップライトがあれば、朝日が入ってくる。

だから、その下の空間を何にするかが大切!

どんな敷地でも真上の空だけは、開放的だ。

これを利用しない手はない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-29 17:07 | 日常生活

大芝の家

f0071840_21435867.jpg

今日、午後から大芝の家に立ち寄った。
都心部の敷地22坪に建つ、狭小住宅だ。

驚いたことに昨日、上棟したばかりなのに、筋かいも火打ちもすでに入っている。

また屋根には、トップライトが付いていた。

建物のボリュームも、内部空間も想像できる。

厳しい条件の土地に建つが、いいものに、なりそうだ。

もちろん、弊社がやる以上、そうでなくてはならない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-26 21:43 | 日常生活

癒やしの場所

f0071840_21592141.jpg

人はみな、心身ともに健康でないといけない!

健康であることが、自然なのだ。

だから、私にとって癒やしの場所は大切!

休みの今日は、お気に入りの観音寺に行って来た。

新緑に包まれ、水の音、澄んだ空気。いい気が漂っている。
境内に踏み込んだ瞬間から、ひしひしと癒やしを感じた。

出来れば、一日中でもここにいたい!

さて、いつものように、おみくじも引き、久しぶりの大吉が出た。

今月は風水でも、吉の時。すでにいいことはあったが、これからますます、いいことはあるだろう。
先月や先々月に、何度となくおみくじを引いたが、末吉ばかりだった。

風水でも、凶の時だった。つまり、おみくじと風水も、連動していたことになる。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-25 21:59 | 日常生活

今日の来客

f0071840_21515137.jpg

今日も何人か来客があり、たまたま同じ話題が出てきた。

シックハウスだ。

何と言っても、マンションや建て売りはひどい!

みんな、臭いで危険がわかるという。

なんせ作った職人さんが、こんな所には住みたくない、というほどシックハウスがひどい!

先進国のなかで日本の規制は、世界一あまい!

だから、メーカーが言う安全なんか信用できない。

弊社が作る家は、ビニールやペンキ、接着剤の臭いはなく、木の香りがするとみんないう。

内装がツルツル、ピカピカは危険のしるし。

汚れない、未来永劫、美しい家に安全なんかない。

自然の摂理に反する家が、安全なわけないのだ。

朽ちていく自然素材で、薬品も使わず、安全な家を作りましょう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-24 21:51 | 日常生活

大芝の進行

f0071840_153563.jpg

写真は、大芝の家の現況。

仮囲いをして、基礎コンクリートの上に、ひのきの土台を置いています。

いよいよ明後日、水曜日に、上棟の予定です。

つまり、柱や梁が組上がり、屋根下地まで完成します。

これで、建物のボリュームが、わかるようになります。

施主にとっても大工さんにとっても、何より、楽しみな瞬間です。

マイホームの夢が、現実化していきます。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-23 15:35 | 日常生活

日曜日の仕事

f0071840_12365572.jpg

今日は朝から、雨がよく降る。

肩こりから来る左手のしびれが、なかなか治らない。

日々のブログとコラムのせいかと思い、最近、意識して書くことを控えている。
さて、日曜日は弊社は休日だが、私は仕事している。

まずは建築、風水、不動産の3つのコラムを書いて、ホームページにアップした。

たまには書かないと、いけないだろうから…。

そして、弊社の不動産物件の写真を、不動産オンライン広島に登録した。

これは、最重要課題だ!

それから、写真のように、実施設計図面をチェックした。

来週が締め切りだから、スタッフに指示しないといけない!
チェックは、明日の月曜日でもいいようなものの、明日は明日の仕事がある。

だから、少しでも仕事を減らしておかないといけない!

しかし、こんな自分の職人気質が悲しい!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-22 12:36 | 日常生活

これからの予定

f0071840_2014343.jpg

最近は実施設計が一件、進行している。
現場は二件あり、5月にはさらに一件、新たに加わる。

また5月には、確認申請と競争入札もある。

6月にはさらに一件、現場が加わりそう。

また5月には、マンションの実施設計が始まりそうだ。

さて、私にとっては現場監理は、どうということはない。

施主が非常識なら別だが…。

私はむしろ、スタッフに設計を指導するほうが、たいへんだ。

スタッフにとっては、図面は指示される通りにやればいいから、設計は気楽だ。
しかし、現場監理は施工会社という相手があるから、たいへんらしい。

たいてい、施工会社は問題を起こすが、そのときの対応が難しいらしい。

社内の問題ならともかく、社外の人間を動かすのは、経験が浅いと難しい!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-20 20:14 | 日常生活

ローコスト

f0071840_18485896.jpg

最近も、ローコストで家を建てたい人からの依頼は、後を絶たない!

写真は弊社の社屋だが、これも立派なローコストだ。

さて、不思議なことがある。ハウスメーカーの存在だ。

ローコストを希望しているのに、ハウスメーカーを検討する人が中にはいる!

まったく、ナンセンス。

ローコストに、なるわけがない!
おまけに、風水も加味できない。

それなのに、ハウスメーカーを検討するとは、たいへん残念だ。

早く、気がついて欲しいと願っている。
答えはおのずと、決まっているのだから…。

出来れば、一昨年、私が書いて全国で出版された、ローコスト住宅の本1575円を、読んでいただくと、幸いだ。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-18 18:48 | 日常生活

庄原市の打ち合わせ

f0071840_15591437.jpg

今日は庄原市西城町に、打ち合わせに来ている。

そうしたら、たまたま懐かしい建築に出会った。

写真が高駅前にある、約30年前に完成した住宅だ。

設計は北海道出身の建築家、毛綱きこう氏。

東京から広島の山奥にまで、仕事に来ていたのだ。

毛綱きこう氏は、お金は関係ない、仕事があるだけで幸せ、というタイプの人だった。

私も若い時、彼の設計事務所で修行させてもらい、いい勉強と多大な影響を受けた。

さて私の記憶が正しければ、この家の施主は、東京に出て来て金融業で成功した。

そして、故郷のお母さんに、家を建ててあげたのがこの家。
また、毛綱きこう氏は、風水をいち早く建築に取り入れた。
今ほど、風水が有名でない時代だ。

若い私にとっても、いい勉強をさせていただいた。

今でも感謝している。

しかし数年前に、お亡くなりになった。最後は、武蔵野美術大学建築学科の教授だった。

ご冥福をお祈りする。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-04-16 15:59 | 日常生活