広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は休日

f0071840_1755741.jpg

今日は日差しは暖かいが、風が冷たい!
庭では、あせびの木にピンクの花が咲き、そろそろ春の予感。

私は休日の日だから、出勤したい気持ちを押し殺し、朝から本屋めぐり。

もちろん、仕事の本を買って来た。

ぼおっとしてても、仕事が頭をよぎる!
夕方になっても、出勤したい気持ちを、押し殺している。

しかし、買って来た本を、読まずにはいられない。

さて先週、ピークを迎えた過労は、少しずつ癒えている。

だから、休日くらい仕事はやめないといけない!

永年の習慣を、改めるのはなかなかつらい!

しかし、体力は確実に低下している。

だから、休むのも仕事のうちと、割り切ろう!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-28 17:05 | 日常生活

ホッと一息

f0071840_10564354.jpg

昨日は八階建てマンションの、施主打ち合わせ。

その後、住宅の入札の見積もりチェック。

いつものように、漏れがあるから、さらに調整が必要だ。

今日は、三階建てマンションの企画。

敷地の有効利用や、コストとの戦いだ。
それにしても、今週は先週よりは、ゆっくりできそう。

たまには、心も身体も休めないと、もたない。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-27 10:56 | 日常生活

西区の入札

f0071840_18584215.jpg

今日は、西区の住宅の競争入札の日。

午前中に工務店から見積もりを受け取った。

そして、施主さんに見積もりを届けるべく、宅急便の手配をした。

私は当分、休みがないから、今日は午後から休みにしようと思っていた。

しかし、不動産のお客さんからの要請で、急きょ仕事。

そして設計のほうは、午前中に出来ると思っていた図面が、夕方までずれ込んだ。

今日こそはと思っていたが、結局1日中仕事。

明日こそ休むぞ、と思っているが、果たして、どうなることやら…。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-24 18:58 | 日常生活

入札と契約

f0071840_22123564.jpg

今日は岡山の住宅の入札の日。

朝から続々と、見積もりが郵便で届いた。

中には、間に合わないからといって、わざわざ持って来た会社もあった。

岡山から、ご苦労様。

午後からは、単身者マンションの話で、地主さんの所で打ち合わせ。

そして、その件で役所に協議に行った。
帰ってもう一度、地主さんの所に報告に。

夕方には、岡山の施主さんに宅急便で、各社の見積もりを送付。

夜8時半から、別件の工事請負契約を、施主さんと工務店と弊社の三者で行った。

終わったのは、9時半を過ぎていた。

皆さん、お疲れ様。
江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-23 22:12 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_234112.jpg

朝一番から、まずは競争入札の質疑応答。

そして、施主から来たメールの返事。

終わってから、概算見積もりなど、夜の打ち合わせの準備。
昼休みに電話で、弊社所有の売り地の、売り出しの打ち合わせ。

午後から、不動産会社に出向き、打ち合わせ。

その間に、メールと電話で打ち合わせ。ブログを書く。

夕方5時から、3つのコラムを書いて、ホームページにアップ。

さらに外部から、建築相談や不動産の電話に対応。

別件で施主からのメールの内容を、工務店に確認してメールで施主に返事。

夕方7時から、予定通り施主打ち合わせ開始。

その後、8時半から、内部でのマンション図面の打ち合わせ。

そして退社は9時半。ふう~、お疲れ様。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-22 23:41 | 日常生活

休日の過ごし方

f0071840_14245724.jpg

今日水曜日は、私の休日のはず。

朝から天気がいいし、もってこいだ。

ところが朝から仕事。まずは、土木の社長さんと打ち合わせ。

その後、大宮の建て売りに行った。

一度目はお客さんの案内で、二度目は銀行の案内で、今も来ている。

また今日は、岡山の住宅の競争入札の、質疑応答の日でもある。

朝、二件済ませた。
もうすぐ、朝のお客さんがまた、奥さんを連れて大宮にやって来る。

帰社したら、また質疑応答が待っている。

この分では、今日も1日、仕事らしい。
江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-21 14:24 | 日常生活

来客と外出

f0071840_22372289.jpg

今日は、不動産の社長さんの来客からスタート。

昼一番で、近所の現場で地主さんと打ち合わせ。

留守中、二組の来客があったらしい。

夕方、東京から予定していた、風水相談。

その後、工務店の社長さんと、契約前の工事見積もりの打ち合わせ。

合間を縫って、電話やメール、ファックス、社内の打ち合わせ。

私としては、外出して人と会いたいが、なかなかそうもいかない、一日だった。
しかし、充実していた。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-20 22:37 | 日常生活

今日の動き

f0071840_21164151.jpg

写真の正面は、弊社の応接室の入り口。
今日も来客が、午前も午後もあった。

新たに、不動産の資料請求も、風水相談の依頼もあった。

いよいよ、設計契約になることになった、案件もあった。

弊社の不動産の売り物件も、引き合いがあった。

計画を練っていた建物の、図面化をスタートする案件もあった。

今日は朝から、風水や占星術で、いい1日なると思っていたが、やっぱり、いい1日だった。

感謝、感謝!!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-19 21:16 | 日常生活

パース

f0071840_20121263.jpg

今週はマンションの計画を、進めないといけない。

前回の打ち合わせから、二週間後の提出の約束だから、あと一週間。

だから、そろそろ図面化しなくては、ならない。

しかし、自分が納得するまで、いつものように最後まで粘る。

つまり、なかなか納得できないのだ!

さて、施主さんにプランを理解してもらいやすくするために、外観パースも書かないといけない。

ところで、ハウスメーカーもパースは書くが、実施設計図面はほとんど書かない。

弊社は最低、彼らの二倍は書く。

完成度のため、細かい所までこだわりたいから、手が抜けない。

しかしパースは、時間がかかる。

つまり、施主さんの費用がかかるから、ドンドンは書けない!

パースか実施設計図面か、難しい選択だ!

さて今週は、2つの競争入札を、同時にこなさないといけない。

おまけに、確認申請もある。

明日から、ドタバタが始まりそう。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-18 20:12 | 日常生活

今日の仕事

f0071840_16313456.jpg

今日は午前中、工務店との打ち合わせ。
住宅の見積もりが、予算オーバーだ!

当初、立てた予算でやることを条件で、競争入札をやめ、特命となった。

施主の知り合いだから、仕方ない。

昼すぎに、打ち合わせ内容を施主にメールして電話でホローした。

それから午後一番で、土木業者さんと打ち合わせ。
隣地境界線の付近が問題だ!

合間を縫って、マンションの計画を練り、私なりに研究した。

そして夕方から、また来客で打ち合わせがある。

今日、リフォームが2つ終わり、ほっとしたが、他の新しい仕事で相変わらずドタバタだ!

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-02-16 16:31 | 日常生活