広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:ツイッター( 430 )

水曜日のツイッター

地方の医師不足なんて、ナンセンス。都市にばかり、集中しているんだから、地方勤務を強制すればいい!医師は一人で、一人前になるのではありません。免許を取るまでに、かなりの税金の支援があるのです。だから、全員に一定期間、地方勤務を義務付けて当然です。
posted at 22:40:38

私も興味があります。高名な経営コンサル、船井先生の本のファンです。 RT @lalala_minlu ザ・フナイとたまゆらの両方で読みました。壮大ですがナチュラルに受けとれました。聖書の暗号、日月神示・・・。
posted at 19:20:32

行ってみたいです。 RT @kazznokaze 日月神示がおろされた、成田の麻賀多神社。行くたびに好きになります。心を無にしていつまでも居たい。そんな神社。
posted at 19:16:33

脳の持つ力は、無限と言います。そして脳波を使って意思表示できる、小型装置が開発されました。つまり、指一本動かさず、心で思うだけで、ものが動くようになる。ゲームの世界では現実のもの。しかし、まるで念力、気功、そして超能力の世界が、現実のものとなり、我々の身近に来ようとしています。
posted at 19:13:27

エストニア出身、関脇把瑠都の大関昇進が、正式に決まりました。低迷する母国、そして、苦労したお母さんにとっても希望の星ですね。さて実は大相撲の世界、風水による決めごとが、たくさんあります。行司の軍配、土俵の垂れ幕、東が西よりも上位、などなど、風水と深い関連性があるのです。
posted at 19:02:14

「東京スカイツリー」が338メートルに達し、東京タワーの高さ、333メートルを抜きました。しかし、風水的にはこんなものが二本もあるのは、悪いことです。「頂心殺」といって、脅威となります。そもそも東京タワーの脅威は、前々から様々な風水の本で、紹介されているくらいですから・・・。
posted at 18:41:47

私の携帯電話は、すでにボロボロ。ちょうど、買い替えを検討していました。そこにKDDIが発表した、AUのスマートフォン。米グーグルが開発したOS、「アンドロイド」を使用し、6月以降に発売予定とのこと。もう少し待つか、という気になりますよね。でも、すでにアイフォンもあるしなあ。
posted at 18:33:58

「アリス・イン・ワンダーランド」は、米国で前週まで3週連続でトップ。しかし、「ヒックとドラゴン」が抜き、首位でスタート。でも成績は、予想を大きく下回ったそうです。原因は、劇場主たちが人気の3Dチケットを、さらに値上げしたこと。欲張るとロクなことはない、ということですね。
posted at 18:22:16

米国で、トヨタ自動車の3月の米新車販売台数が、30~35%増加しそうです。よかったですねえ。スポーツ用多目的車や小型トラックなどが好調で、全体の売り上げを押し上げたそうです。また、ゼロ金利ローンや値段を下げたことが、良かったとのこと。どこでも今は、安売りが大事なんですねえ。
posted at 18:08:54

非科学を、馬鹿にしてはいけません。人には、まだまだ理解できていない事実はあるのです。最新の研究では、痛む場所を「さする」という動作には、傷ついた神経回路を修復する効果があることが、証明されました。意識の力、気の力、念ずる力、見えない物の力、未知の力を尊重しましょう。
posted at 18:01:45

今時の教師は、かわいそうです。「ゆとり教育」から「脱ゆとり教育」。給料は下がる、人は減らされる。おまけに、親は身勝手、児童に手は出せない。それなのに、責任だけは求められる。何かいいことは、あるんでしょうか。
posted at 17:54:24

今から10年先は、どうなっているのでしょう。広島市が2020年の招致を検討する、ヒロシマ五輪、一度、関連予算全額を削除されました。しかしなんと、このたび議会決議で復活しました。というのも、市長が拒否権を行使。しかし、財政不安は大きく、収支の帳尻が合うのか、怪しいのですが・・・。
posted at 17:49:04

ロシアでまたまた、自爆テロ。この前は地下鉄、今回は駐車していた車。ロシアは、豊富な地下資源での期待はあるものの、不安もいっぱいありますね。今後、世界の脅威に、ならなければいいのですが・・・。
posted at 17:37:21

その通りですね。それなのに各国、マネーゲームに走っています。 RT @bbl666 経済とは貨幣を消費する意味でもなければ、これを節約する意義でもない。それは一国一家の経営と処理の義である。
posted at 17:28:48

わかります。私も、マンション事業主、ハウスメーカー、経験あります。 RT @nagashimaosamu 新築ワンルームマンションやさんからの講演オファーをお断りした。言いたいことを言っていいならOKなんですけど。言論規制はもうこの時代に合わない。
posted at 17:20:53

その通りですね。 RT @nagashimaosamu 都合の良い話だけしてくれる講師を探すコーディネーター(講師アレンジ)が、クライアント(不動産・住宅)の顔色をうかがう。で、そのクライアントは、自己が扱う領域のみを喧伝し、あとは否定。デメリットは隠す。
posted at 17:17:43

確かに。 @takacello 不動産不況って言うけどそういう問題じゃないんよね。投資資金が行き場を失って不動産に向かってしまって、企業の数よりも物件が増えているって事。供給過多で空室が多いって事だから単純に不況って訳でもない。
posted at 17:14:34

その通りですね。 @takacello 銀行も結局は不動産や現金を担保にしないとお金を貸さないから起業がしにくい。ベンチャーキャピタルも整っていないし。ま、ほんまに凄い技術やサービスならそんなのなくても生き残るんだろうけどね。
posted at 17:13:22

その通りですね。 @daisyagent 不動産は動きません。だからどこを選ぶかが重要!ロケーション、ロケーション、ロケーション!また不動産の専門家として、その地元(ローカル)の人を選ぶのは最も賢い考え!
posted at 17:10:18

その通りですね。 @ultraconsultant みんな不動産投資という言葉にまどわされているが、実際は賃貸不動産経営。収益を上げるために日々、入居者対策、業者回り、原状回復工事など日々動き回っているのが現状、管理会社に任せていれば左うちわという大家さんはそれほどいない! 
posted at 17:08:27

そのとおりですね。なかなか大変です。 @ERAyamaguchi この時代不動産業界で荒海にもまれ遭難せずに航海していくのは至難の業ですね。
posted at 17:07:05

そうです。私も休んでいます。土日が重要だったりしますから。 @refsign 今でも不動産は慣習の水曜日休みなんですかね?
posted at 17:05:37

建築って、芸術には違いないけど、機能性もなくてはならない。そして、予算や法規制もあります。そこが芸術としては、つらすぎる。つまり、純粋芸術ではないってこと。使う立場の価値観もあるし、趣味趣向もある。機能的にしようとすると、芸術としての最良の答えを、捨てることも大いにあり得ます。
posted at 17:03:20

高校授業料の実質無償化法は、大賛成。与党と公明、共産両党などの賛成多数で可決、成立して本当によかったです。これから国家は衰退するけど、国の未来は子供の教育にかかっています。子供は未来への希望。ここへの投資は、国家の最優先課題ですからね。
posted at 16:55:45

郵政改革、地方の金融機関は痛みます。しかし政府は、資金が集中したら限度額は下げるって、集中するに決まってる。国債は郵政事業に買わせないって、買ってくれる相手がいない。これでは、矛盾だらけ。
posted at 10:45:01
by kishi-e | 2010-04-01 05:54 | ツイッター

火曜日のツイッター

坂本龍馬が江戸で知り合い、婚約したとされる千葉佐那は、飛び切りの美人だったことが分かっています。その上、佐那は19才で北辰一刀流の達人。これ以上ない、いいことだらけ。それなのに、生涯独身だったとは。何がそうさせたのか、深い悲しみがあったのか。人生の意味を、考えさせられますね。
posted at 20:07:57

古代エジプトの遺跡、カルナック神殿の近くで、「死後の世界への入り口」とされた、赤みがかった花崗岩が、掘り出されました。日本にも、「黄泉の国の入り口」、というものがあります。広島県の県北にある、比婆山にあります。もしかすると、他にもあるのかもしれませんね。
posted at 19:54:43

坂本龍馬を思い続け、生涯独身のまま世を去った女性剣士、千葉佐那。「龍馬伝」で放送されて以来、佐那の墓を訪ねる人が急増。どうやら、佐那のいちずな姿が、人をひきつけるようです。こんな時代でも、そういうことに感動する人もいる。そう思うと、日本はまだまだ、捨てたものではないですね。
posted at 19:48:52

「税金の無駄遣いの象徴」といわれた、「私のしごと館」が明日、閉館。入札を行って、建物を売却する方針。はたして、売れるのでしょうか。もしかしたら、「巨大な廃墟」になる恐れもあります。しかし今後、大型小売店なども廃墟になりそう。学校や図書館、福祉施設になるかも・・・・。
posted at 19:37:33

おはようございます。日銀の10年度考査は、「危機モード」を脱したものの、なお「平時モード」には完全に戻せないとのこと。やはり今年は、警戒しないといけません。なにせあの日銀でさえ、「日本経済は、依然として不確実性が高い」、と慎重な発言となっています。きっと、年末勝負でしょうね。 
posted at 06:05:36
by kishi-e | 2010-03-31 06:53 | ツイッター

月曜日のツイッター

ニトリは、ユニクロなどともにデフレ時代の“勝ち組”。家具・インテリア販売が、大幅な増収増益。売上高、経常利益は23年連続で、過去最高を更新。こんな時代に、すごいですね。商品の大幅な値下げ戦略や、積極的な出店戦略が成功したようです。また円高により、利益が大きく伸びました。
posted at 17:50:13

ビル.ゲイツ氏が、原発に関心をもっています。市場がニーズを満たしていない分野をターゲットにする、というのが彼の投資手法。素晴らしい。そして、原子力エネルギーについて猛勉強し、原発の存在を知りました。巨万の富を手に入れても、なお向学心が落ちない。本当に、素晴らしいですね。
posted at 17:43:19

またまた、亀田の父が問題発言。やれやれ、もったいない。いまは、セコンドライセンス無期限停止処分中で、現在は処分解除を申請中の身分。長男の世界戦で、5回に起こった2度の偶然のバッティングによる、減点をめぐって激高。なにも子供の足を、引っ張らなくても・・・。
posted at 17:36:17

東京・多摩ニュータウンで、、老朽化した5階建て23棟を、一括で建て替えるそうです。当然、分譲集合住宅の一括建て替えとしては、国内で最大規模。いやあ、これは素晴らしい。なかなかできることではありません。11~14階建ての7棟に集約し、総戸数を約1200戸に増やすそうですよ。
posted at 17:27:09

小沢さんの秘書の後は、鳩山首相の秘書・・・。民主党は多難ですねえ。偽装献金事件で、罪に問われた会計事務担当だった、元公設第1秘書が、禁固2年が求刑されました。一難去って、また一難、ということですか。お疲れ様です。
posted at 17:18:47

コンピューター社会は、いつか人間社会を駆逐してしまう。映画ターミネイターや、マトリックスの世界。いまや、世界中の株式、為替、先物、債権などコンピューターが仕切っています。さらに高速処理が進化してます。いつかコンピューターが暴走して、機械に支配されなければ、いいのですが…。
posted at 16:13:51
by kishi-e | 2010-03-30 06:08 | ツイッター

日曜日のツイッター

またまた、中国で暴動。1日平均300件も暴動があり、貧富の差が極めて激しい中国。そしてアメリカと共に、環境破壊大国でもあります。アメリカの破綻は、避けられないにしても、次の覇権国が中国、というのも、今一つ、現実味にかけますよね。
posted at 23:16:20

管副総理と亀井大臣、言った言わないの水掛け論を、展開しているらしいですね。でも、この二人、なにかユーモラス。そうかんじるのは、私だけかなあ…!二人が似ているせいかもしれない。自民党で閣僚経験があり、かつ、自民党を飛び出した二人!
posted at 23:09:37

今日の龍馬伝も、良かった。家を捨て、家族を捨ててでも、大志に向かって突き進む…。今も、まさにそういう時代です。とにかく、行動あるのみ。そうしないと、100年に一度の大変革に、乗り遅れてしまいます。
posted at 22:29:39

アメリカと中国、表面上は仲良し。しかし、水面下では、騙しあい、熾烈なつぶし合い、お互いに一歩も譲りません。まるで、どちらが音を上げるか、待っているような気がします。しかし、この勝負。アメリカに勝ち目は、ないような気がします。
posted at 18:00:32

アメリカの国家破綻は、かなり近いと言われています。どう考えても、財政再建は不可能。ドルは暴落、自然の成り行きでインフレになる。そうなると、アメリカ国債やドル建てで資産を持つ、中国や日本は、大打撃。いま日本政府は、アメリカの成り行きを、静観しているのかも、しれません。
posted at 17:47:20
by kishi-e | 2010-03-29 19:48 | ツイッター

土曜日のツイッター

広島市の平地を、知り合いの不動産屋さんが、5000万円で買って、建売をします。私なら、最大限でも4000万円、本音は、それでもいらない。そもそも、売り主は、6500万円を希望していました。さてさて、この建売事業は成功するか、かなり怪しいです。
posted at 23:52:13

今日、不動産の衝撃的な話を聞きました。広島市中心地、一階で坪単価二万円の家賃相場だった所が、今はなんと一万円!これなら、テナントは入ります。しかし、周辺の家賃相場を、下げることになります。まさに、不動産もデフレスパイラル、困ったものです。
posted at 23:40:44

キャバクラで働く、女性らによる労働組合が昨日、デモ行進しましたねえ。不当な罰金や突然の解雇などが、多発しているそうです。この業界も、不況で大変なんですねえ。しかし、そんな現状に我慢することなく、改善を求めることは、みんな若いのに素晴らしい。そもそも、ガッツが違うんですね。
posted at 22:16:49

3メガバンクが、日航のリストラの進み具合に、不満を募らせているようです。人員や路線の削減規模が、小さすぎて再建は困難と判断している様子。今後も日航に対し、厳しい姿勢で足並みをそろえるそうです。やっぱり、再建は難しいのでしょうか。再建を引き受けた稲盛さんに、頑張ってほしいものです。
posted at 22:05:53

亀田、初の敗戦。暫定王者が正規王者に勝った。もう年なのにすごい。出血もあるけど、亀田がこれほど顔が傷んだのは、始めてでは・・・。
posted at 21:50:24

亀田戦、あと2ラウンド。負けてるかな。
posted at 21:41:42

いまやってる、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦。亀田の出血は、止まってる様子。でも、八回終わって、採点では負けてる。
posted at 21:34:20

いまやってる、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦。バッティングで、亀田の出血が多く、心配。
posted at 21:29:46

これから、亀田興毅さんの、世界統一タイトル戦が始まります。場所は、有明コロシアム。チャンピオン同士の戦いです。楽しみです。
posted at 20:33:59

時の経つのは早い。最近、しみじみ感じます。弊社は、創業して26年目。そして20数年前に、お近づきになった方がいます。今も、笑顔や話を思い出します。いまは、息子さん二人の時代。今日は、そのお父さんの、お通夜。涙が止まらなかった。
posted at 20:20:45
by kishi-e | 2010-03-28 14:14 | ツイッター

木曜日のツイッター

ドルの信頼は、失墜しています。アメリカの復活は、ありえません。つまり、基軸通貨の力は、もはやないのです。だから投資の資金は、商品市場に流れています。しかし、世界的な異常気象で、これも怪しい。ということは、やっぱり金に、頼ることになりそうですね。
posted at 22:52:34

またまた、亀井大臣がお騒がせ。しかし、こんな時代には、亀井大臣くらいで、ちょうどいい!強力なリーダーシップが、必要な時なのです。そもそも日本人は、周囲の顔色を気にし過ぎ。そんなことだから、今の日本がある。日本を変えるには、意識を変えないことには、始まらない。
posted at 22:44:47

私の尊敬する矢沢永吉さん。そのものまねをするタレントさんが、矢沢さん側に3千万円の損害賠償を求めていました。飯のタネなのに・・・。しかし、訴訟の判決で訴えは棄却されました。後味の悪い、この流れ。今後も、矢沢さんのものまねを、するのでしょうか。なんか不思議な話ですね。
posted at 21:49:54

財政破綻の懸念がある市町村は、大阪府泉佐野市など、全国に21あるそうです。そして、この不況の中、これから歳入増に向け、税金など住民の負担増を要請。そして、この雇用環境の中、職員の人件費抑制も実施。さらに今後は、地方議会による監視機能を強化。いやはや、日本は大変ですね。
posted at 11:32:06

かつて地球上で、未知の異なる系統の人類が、共存していた可能性が浮上しました。場所は、ロシア南部のアルタイ山脈で、時は4万8000年前から3万年前。現生人類やネアンデルタール人と、近縁といいます。我々が知らない未知の話は、まだまだあるんですね。
posted at 10:32:07

おはようございます。広島は今日も雨です。最近、雨が多いですね。「春の長雨」、っていうことですか・・・・・。これで、新芽が勢いづきます。日本経済も、そうあってほしいですね。
posted at 05:58:08
by kishi-e | 2010-03-26 06:47 | ツイッター

水曜日のツイッター

決まった国家予算の中身をみると、日本は完全に、財政破綻しています。だから、さらなる借金を重ねざるえない。もう待ったなしは、はっきりしているのに、インフレターゲットの話題が、どうして出ないのか?なんか、意識的に遠ざけているような、気さえします。
posted at 22:26:54

民主党は、夏の参院選をにらみ、沖縄の米軍基地の移設問題などを、全力で取り組みます。しかし、アメリカはいまや、軍隊は大切な雇用の場。深刻な不況で仕事はなく、19才前後の若い人の受け皿になっています。入隊希望者は激増。だから、そう簡単に折り合うとは思えないのですが、いかがでしょう。
posted at 21:33:31

赤字を発表した大林組は、ドバイ鉄道工事など大型工事を、積極的に請け負ってきました。その他、大成建設・清水建設・鹿島もドバイでやっていますから、赤字かもしれませんねえ。そもそも、ドバイ問題で、みんな年初来安値を更新。さらに、資材の高騰や変更工事の連発はつらいですね。
posted at 21:23:56

ドバイで大林組が、大きな赤字を出しました。政府発注の地下鉄工事で、当初予算の三倍かかったみたいです。その他、日本の大手ゼネコンも、参加している模様。次々、赤字発表かも。日本で低迷しているから、海外に新天地を求めたのに、まさに、泣きっ面に蜂ですね。
posted at 19:19:29

おはようございます。政府は、ゆうちょ銀行への預け入れ限度額を倍増、かんぽ生命保険の保険金上限もほぼ倍増します。さらに、日本郵政に対する、政府の出資比率は3分の1超とします。ユーザーにとっては、いいでしょう。しかし、銀行や保険会社の経営は、さらに悪化するでしょうね。
posted at 05:54:12
by kishi-e | 2010-03-25 06:01 | ツイッター

火曜日のツイッター

地球温暖化は、なんとしても止めないといけません。しかし、中国、インド、アフリカなどの途上国では、これから莫大な電力が必要。そこで、次世代原発。100年、ほったらかしでいいそうです。今までの、燃焼エネルギーで発電するのは、もうありえません。
posted at 22:43:50

民主党は既得権益をぶち壊すために、政権につきました。そうしないと、新しい日本は作れない。それなのに、なかなか既得権益を、壊すことができません。早く、ハウスメーカー、ゼネコンの既得権益を、ぶち壊していただきたいです。そうしないと、建設業界は変えられません。
posted at 22:29:33

内閣支持率が低下し、30%。さらに下落して、内閣総辞職となれば、デフレスパイラルはさらに加速。日本経済は、深刻な状態になります。参議院選挙で民主党が負けても、景気対策は進まないでしょう。国のため、なんとか民主党に、踏ん張ってもらいたいですね。
posted at 22:19:03

山手線がストップして、大混乱。誰かがアンテナを投げ入れた、という説もありましたが、違ったみたい。列車のフロントガラスが割れて、電力停止したみたいです。世の中が、乱れると犯罪が増えるから、注意しないといけませんね。
posted at 22:09:04

今回の地価公示で、全国で前回よりも下落率が拡大しています。特に東京都、大阪府をはじめとする、大都市圏の商業地の落ち込みがより顕著。この原因は、わが国経済が世界的な同時不況の影響から、脱することができないためです。早くデフレから抜け出すために、政策インフレを推進しましょう。
posted at 21:54:43

不動産市場は複雑化、高度化しています。そして、不動産業を取り巻く環境は、これから激変しそうです。そんななかで、研究が進んでいます。具体的には、中古住宅流通促進や、地方の不動産市場活性化に関する研究。やっぱり、不動産はこれから学問の領域に入りそうです。
posted at 21:36:13

大手ハウスメーカーの大和ハウス工業は、保険会社と共同で、保険募集を開始するそうです。大和ハウスの営業社員が、パソコン上で契約手続きを進めていくそうです。足らない売り上げを、保険収入で補おうというのでしょうか。
posted at 21:26:28

新築でもリフォームでも、「とにかく、安ければいい」、という考え方、危険ですよね。昔から、「安物買いの銭失い」、といいます。おまけに、設計事務所なしでは、特に危険。そして弊社は、安さ競争には参加しません。提案力で勝負したいし、それを求めている依頼者でないと、仕事はしません。
posted at 21:20:04

賃貸マンションって、引っ越しシーズンで移動時期の四月と九月を狙って、完成させます。無理してでも、この時期に完成させます。そうしたマンションは、結構、危ない。予算も厳しい、コンクリートも生乾き、クロスやペンキも下地処理なしに、やりっぱなし。そうなると、構造不安にシックハウスが心配。
posted at 21:02:14

おはようございます。今日から通常通り、出勤してます。三月もあっという間に、終わりそうです。最近、時の経つのが早い。一年もあっという間・・・・。もっと、生活に変化を出さないと。
posted at 06:06:37
by kishi-e | 2010-03-24 06:01 | ツイッター

月曜日のツイッター

民主党の支持率低下が、話題になっています。そして、党内の不祥事。しかし、そんなことよりも、景気対策が最優先。早く国内を、立て直しておかないと、中国が日本企業を買いに来ます。つまり、政府系ファンドが動き始め、日本はさらに不況になります。
posted at 22:23:29

かつては、日本がアメリカを、買いに行きました。これからは、中国が日本を、買いに来るでしょう。中国は、政府系ファンドがあるから、資金力はハンパない。おまけに、対応の遅れから、日本だけデフレから脱却できないでいます。現実的には、これは避けられないでしょう。
posted at 19:42:17

ある説では、人生の悲劇は、2つあります。ひとつは、お金がない悲劇。もう一つは、お金がありすぎる悲劇。いずれにしても、人生はお金!社会も、デフレでもインフレでも、主役はお金!
posted at 19:02:40

政府も年金問題で、頭が痛いでしょう。しかし、国民も思考回路を、変えていかないといけません。昔、アメリカの大統領が言ったように、国に何かをしてもらおう、ではなくて、国に何をしてあげられるか、考えないといけません。これからの時代は、そういう時代です。
posted at 10:58:41

医療崩壊が叫ばれて、もう長いし、地方では医師不足は深刻です。しかし、このまま行くとさらに、経済的困窮から、医療を受けれない人も、激増します。だから、日本の医師免許関係なしに、外国人医師の無条件受け入れは、賛成します。医療現場を、改革しないといけません。
posted at 10:48:05

日本にも貧困が、蔓延しています。虫歯でも、歯医者に行けない子供、授業料が払えないため、卒業できない高校生。これでは、家が建たないのも、仕方ありません。デフレスパイラル脱却のため、政府と日銀が早く協調して欲しい。そして、インフレターゲットを実行しないと、大変なことになります。
posted at 10:36:15

おはようございます。花粉症なのか、頭が痛いし喉も痛い。さてさて、弊社はあと十日後に引っ越しします。社名も変えます。なにせ、変化しないと100年に一度の大変革期に、ついていけないような気がします。結構、準備は大変でしたが、少し落ち着きました。
posted at 06:20:19
by kishi-e | 2010-03-23 06:57 | ツイッター

ツイッター

f0071840_1251084.jpg

最近、つぶやきブログ、ツイッターを始めました。

今日も、恵方参りをしたあと、朝6時からスタート。



しかし、他のみなさんは、すごい。

夜は深夜の2時まで、朝は5時から、ツイッターをバリバリやってます。


特に、若手の政治家のパワーはすごい!

早朝から深夜まで、数え切れない数を、つぶやいています。



会議をやりながら、食事をしながら、横にパソコンを置いて、やっています。

私はまだまだ、努力が足らない、と思い知りました。



もっともっと、頑張らないと、時代に置いて行かれそうで、怖い。



江口希之
by kishi-e | 2010-02-04 12:51 | ツイッター