広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:ツイッター( 430 )

金曜日のツイッター ②

さまざまな理由で、不動産購入のための、融資がつきにくい人がいます。そういう時は、メガバンクよりも地方銀行、さらに信用金庫よりは信用組合の方が、可能性が広がります。あきらめては、いけません。
posted at 06:16:41

不動産物件に、買い付けが入ったけど、客は自営業・・・。こうなると、普通は融資がつきにくいものです。自営業、またはその子弟の場合、会社の三年間の決算が、良ければいいのです。しかし今の日本、なかなか難しいかもしれませんね。
posted at 06:14:35

これからは、上場企業や公共団体から、不動産が放出されます。前者は会計上、後者は財政上、所有し続けるには困難な状況なのです。もうすでに弊社は、そういう売主から買う傾向にあります。
posted at 06:11:08

まとまった不動産を買うなら、個人からより企業からがいい。個人は一番いい時が、基準になっているから、高く売ろうとします。つまり、安く買えませんね。しかし企業は、相場が見えていて、会計処理のため早期処分など、違う論理が働きます。
posted at 06:08:31

不動産購入において、楽観主義は危険です。確実に言えるのは、日本は青年期から老年期に入っています。つまり、大多数の場所は、衰退すると考えた方が無難です。繁栄するのは、都心部のみでしょう。
posted at 06:06:12

不動産を購入するとき、建物だけのことだけではなく、地域のことも考えないといけません。発展するのか、衰退するのか・・・。これからは、このことが決め手となります。場所によっては、資産価値は大きく低下します。
posted at 06:03:24
by kishi-e | 2011-02-11 06:22 | ツイッター

金曜日のツイッター ①

不動産購入は、長期計画が大切ですね。個人住宅も投資用ビルも、土地活用や相続対策も、長期で考えないといけません。まあ普通は、約30年後のことまで、考えますね。読み間違うと、えらいことになります。みなさん、気をつけましょう。
posted at 06:01:31

失業や収入の減少のため、マンションを売りに出すと、損失を出すケースも増えています。残念ながら女性は、「住宅の所有願望は強い半面、リスク管理が乏しい」、と言われています。それだけ、不動産の購入は難しいものなのです。
posted at 05:59:30

非婚、晩婚、離婚もあり、30代の独身女性は、既婚女性とともに、不動産購入者の主軸になっています。特に独身者は、セキュリティーを重視するため、優良なマンション購入者となっています。そして、コンパクトマンション、という市場を生み出す要因となっています。
posted at 05:56:47

女性の社会進出は、高齢者の増加と同様に目覚ましい。特に30代の女性です。 そして、不動産市場にも大きな影響を与えています。男性と比べると、頭金の多さが目につきます。
posted at 05:53:36

問題は中古の融資を渋る民間銀行。不動産のストック経済の、障害になっている。担保主義という、日本独自の人質作戦が、市場拡大の邪魔をしている。これも、日本の常識は世界の非常識、の一つ。それにしても、こんな話題、もういい加減にしてほしい。
posted at 05:52:07

相変わらず、国の動きは遅い。農耕民族の習性なのか。またまた国は、中古住宅・リフォーム市場整備に向けた、政策プランを検討するらしい。 もうこの手の話を、何年前からやっているのか・・・。スピード、スピード。
posted at 05:49:13
by kishi-e | 2011-02-11 06:22 | ツイッター

月曜日のツイッター ③

そりゃあ、まずいですねえ。 RT @sw000rd "中国の何がやばいって、中小企業が本業で儲けたら、 儲けた分全部、不動産とかに投資しちゃって本業止めちゃうとこ。
posted at 12:57:11

心配ですねえ。 RT @shutasa 昨日マンション見学者が来られた。さてさて買ってくれるかな〜?不動産業者は決行悲観的な見通し出してくるので、ちょっと焦ってきた。。
posted at 12:56:15

それは、よかったですね。 RT @uttitti 先ほど電話した元請の不動産屋さんがとても感じの良い方で気分上々↑↑
posted at 12:55:04

それはまずい・・・。 RT @nakanaka1223 不動産屋と13時に神田で待ち合わせなのに今起きた。やってしまった。
posted at 12:54:07

まさに、栄枯盛衰ですねえ。 RT @oamas @dol_editors 親の友人で賃貸のほうが特だと言って、良い時で月75万のマンションの住んでいた人がいたが、バブルも弾けリーマンショックで、今や安アパート住まいの人がいるなぁ・・不動産は買うか、借りるか
posted at 12:53:10

素晴らしいですね。 RT @takechisangyou 当社では外国人の方への不動産仲介サービスも行っております。 経験豊富な英語ネイティブのバイリンガルが仲介のみならず入居から退去までをサポートさせて頂いております。
posted at 12:51:59

確かに。 RT @seichan7 午前中 銀行、テナント三軒 、不動産屋を訪問、 どこも 景気悪い。ちっとも良くならない~ 閉塞感~
posted at 12:50:25
by kishi-e | 2011-02-07 13:01 | ツイッター
確かに。 RT @DALUMA そう言えば最近不動産屋の車(アパマンショップやエイブル等)が闊歩してる。近所が大学だから仕方ないね……
posted at 12:48:26

メガバンクの客は、大半が融資は「変動」希望ですね。 RT @yumak @yamadaxhiro 不動産に固定ではなく変動をお勧めされたのだよー。
posted at 12:45:01

素晴らしい。 RT @yure_aya 内訳は戸建住宅が6棟、店舗の新築工事が1棟、賃貸マンションが2棟。 そのほか、店舗の改装やリフォーム、不動産流通で1億円超。 各事業が、満遍なく受注を上げることができました。
posted at 12:41:48

やけど、しそうですね。 RT @1605R 中国官製「土地転がし」でバブル拍車 日本不動産各社も熱視線 ★伊藤忠は別として三井や東急不動産はヤケドしてもしらないよw
posted at 12:40:15

一人を四人で支える・・・・、そういう時代、そういう時期なんですねえ。 RT @noritech 音大の新入生と思しき女の子と、その子の両親、祖父母の一群を率いる不動産屋のにーちゃん。
posted at 12:37:19

さきで、痛い目に会わなければ、いいのですが・・・。 RT @benjoRSS 中国官製「土地転がし」で不動産バブル拍車 日本の大手各社が熱視線
posted at 12:33:09

脳溢血には、気をつけてください。 RT @kichigirl190 不動産屋に電話かけたら自分が日本語しゃべれなさすぎてびっくりした…びっくりした……冷や汗かいた……脳検査しようかな……
posted at 12:29:46
by kishi-e | 2011-02-07 13:00 | ツイッター

月曜日のツイッター ①

ありそうな話ですねえ。 RT @bci_ @Antithesis2010 その内、自前の事は棚に上げて、「中国の不動産バブルの元凶は日本企業!」と責任転嫁を始めそう…
posted at 12:27:17

役立ってるんですねえ。 RT @yuen_mystia 登戸側の踏切の前にある不動産屋さんの日替わり黒板の内容を見るのが日課なのよ。
posted at 12:25:01

グーグルの隙間を縫ってる、ということですか。 RT @calonal @masterka1 ああ、でもまだ建物の詳細な位置は隠されたままだ… RT @masterka1: ヤフー不動産が使いやすくなってる。すばらしい
posted at 12:23:31

素晴らしい。頑張ってください。 RT @dediby 土地のお引き渡しを終え一人マックランチ。今日は午後からプレゼン、夕方から不動産屋さんにて打ち合わせと三本立。今週は忙しい…
posted at 12:20:34

すごいことですねえ。 RT @world_news_jp 中国国内で、地方政府がわずかな立ち退き料で庶民から手に入れた土地を高値で売りさばき、税収不足を補うという土地政策が不動産バブルをあおっている
posted at 12:19:02

確かに。 RT @Antithesis2010 @bci_ そして日本資産没収。これに対抗する手段が日本にはない。 RT @bci_: その内、自前の事は棚に上げて、「中国の不動産バブルの元凶は日本企業!」と責任転嫁を始めそう…
posted at 12:17:44

フェイスブック、始めました。よかったら、見てください。 http://www.facebook.com/home.php#!/profile.php?id=100002004041071&sk=wall
posted at 12:15:51
by kishi-e | 2011-02-07 12:59 | ツイッター

土曜日のツイッター ②

素晴らしい。 RT @snomura1950 日本の不動産を元気にすると金が動く。移民導入。外資導入。学校の都市再集中。英語授業学校導入。中略。再び都市に人金物を集める。都市はネットとLCCとリニアと新幹線で結ぶ。商店街は駐車場月マンションを導入高層化で丸亀全国化。
posted at 12:49:49

ああ、まだ見ていない・・・。忘れてました。 RT @usamaro 「摩天楼を夢みて」不動産営業マンのサバイバル。名優競演。J.レモン、若い俳優に押され気味になるところを、全く負けてない。
posted at 12:47:21

確かに、そうですねえ。 RT @panda2103 駅まで10分以上歩く物件でも、「僕なら5分で歩けますね。近道があるんですよ。」とか、その物件を誉めまくるのが不動産屋です。
posted at 12:44:09

それは、素晴らしい。 RT @atsukohawaii さとうあつこのハワイ不動産: お客様からお褒めのお言葉いただきました!うれしくて木に登りそうです!
posted at 12:41:26

ありそうですねえ。 RT @nackggg @shigenobutamura 都市部はともかく国土が広い中国で不動産バブルが弾けるのは時間の問題なように感じています。 そしてロシアや豪州などでおきている環境変化による農作物不作。 人口爆発との相乗効果で「パン暴動」が。
posted at 12:39:22

インフレで、高くなっているんですね。 RT @DeficitGamble @UemuraToshiyuki これから花粉シーズン、紙は重要そうです。ロンドンの友人は「不動産も高いし、インフレ時の生活が大変」と言っていました。
posted at 12:29:40

必要ですね。 RT @s_yam 林原の記事を追っているが、不動産事業の失敗の話を見ると虚しくなる。事業の目的が金儲けだけだと、怪しい儲け話に騙される。やはり、理念は必要なのではないか。
posted at 12:27:29
by kishi-e | 2011-02-05 13:10 | ツイッター

土曜日のツイッター ①

本当に、問題ですね。 RT @fleur823 まず、人口増は不可欠ですね。不動産もあいてるので、人口が増えないと、あまってしまう。それは、問題。
posted at 12:24:30

安心しましたね。 RT @maruo_sueo 9時半ごろ、不動産業者が来ました。家が売れることになりました。仮契約を2/6(日)の16時半から行うことになりました。家が売れることになり、ほっとしました。
posted at 11:00:00

わかるような、気がします。 RT @tom_ojisan 若いお母さん中国人の方です…☆ ご主人は真面目な日本人です。中国の女性は経済観念がすごいです…☆ 不動産屋としては説得が楽です…☆
posted at 10:55:12

それは、いけませんねえ。 RT @soundsniper 某不動産屋のふざけた仕事に対して、争いを起こそうと思う。
posted at 10:53:53

いつの世も、独裁者はこうですね。 RT @boxerconan CNNで今、ムバラク家の資産は$40-70ビリオンだって言ってるよ。金や財産は欧米に散らばっており、不動産とかHyundayのディーラーまであるらしい。
posted at 10:53:01

大阪も場所によっては、いいかもしれませんよ。 RT @oyatx 東京だけですよね?私は大阪にボロマンションを所有していまして... RT @kishi_e: バブルになる可能性、大ですね。RT @oyatx 不動産価格が上昇傾向にあり、
posted at 10:51:06

当地の景気が落ち込み、底値買いが出来ます。日本の金利が低く、円が強い今が、買いのチャンスとも言われています。 RT @twittytweety26 なるほど。。。。なぜなのでしょうか。。。。逆にいまヨーロッパの不動産は買い時なのですか?何もわからないのにすいません(><)
posted at 10:49:40
by kishi-e | 2011-02-05 13:09 | ツイッター

金曜日のツイッター ②

困りましたねえ。 RT @lasting_xxx ここの不動産屋は日本語通じる人間がいないのだろうか。
posted at 13:24:56

昔から、そうですね。 RT @ishikawa310 @bungu_o 不動産屋の間取り図は建築素人でパソコン初心者でもOKのソフトで作られてる場合がほとんどなので、中を見る時にメジャーは必須です。
posted at 13:23:18

バブルになる可能性、大ですね。 RT @oyatx 不動産価格が上昇傾向にあり、今後12ヶ月、投資資金がさらに流入すると。REIT指標によると欧米よりキャピタルゲインの可能性が高く、かつ年収に対する住宅価格の割合が、香港やシドニー、バンクーバー、ロンドンなどよりも東京の方が低い。
posted at 13:21:47

なるほど、そうですね。 RT @kozakai_hidell 不動産業者だと年間売上50億っていったら小さい部類。1000億超えないと大手とは言わないw うちは中小だねw
posted at 13:15:57

なるほど、そういうことですね。 RT @clarakeene 相撲協会、一般法人になっちゃったら不動産(国技館や相撲博物館など)は国に返納することになるのね。固定資産税がかかるのとどっちが地獄かは知りませんが。
posted at 13:14:22

いますねえ。やり手なんでしょうか。 RT @take_morishima やっぱり、いけすかない不動産のおばちゃん。人の話を聞かないで、結論に持っていくから何度も説明しなきゃならないね。
posted at 13:12:37

気持ちは、わかるような気がします。 RT @huguri99 農家って半分不動産ビジネス。「いつ開発してくれんの?先祖代々の土地だけど?」なザキヤマさん顔で土地買収の人に高値で売りつける簡単な商売。
posted at 13:11:05

あるある、ありますねえ。 RT @a0t12 不動産屋で間取り見てるとたまに、建築学科の俺でも理解に困る間取りがある。
posted at 13:08:36
by kishi-e | 2011-02-05 10:03 | ツイッター

金曜日のツイッター ①

不安要因は、多いですね。 RT @moltoke_Rumia1p @CLONE_P0806 中国の不動産バブル崩壊が先か、EUでスペインが債務危機で救済必要になってユーロが崩壊するのが先か、なかなか興味深い時間比べだなぁ
posted at 13:06:55

いけませんねえ。多いみたいです。 RT @blackwolf_13 不動産屋の態度の悪さがムカつくんですよ
posted at 13:02:20

世界中で、やってますね。 RT @_Ying_Hua_ 中国人投資家を対象にした不動産ツアーとかやってるんだろうな。
posted at 12:59:02

整理整頓、清潔はよい運気を運びますよ。 RT @nosuke_mushi 一人暮らしと言えば、来週、不動産屋勤めの友人と話する予定だけど、良く考えたらルームシェアとか自信ないなぁ。主に片付けられる自信が←
posted at 12:58:05

変革、必要ですね。 RT @anzaik これから継続して不動産投資(アパート・マンション経営)をしていくうえでオーナー,管理会社、貸主と借主、物件の維持、メンテナンス、付加価値の追求、資産整理等変革していかないといけない時期に入りましたね
posted at 12:56:35

ほぼ、ヨーロッパ全域、良くないですね。 RT @twittytweety26 イギリスの不動産て値段下がってたって知らなかったよ!
posted at 12:55:46

それはすごい。 RT @kamichihi 割れた便器はアロンアルファで付けました。が落ち着いて座れない。とりあえず不動産屋に電話しました〜
posted at 12:54:10

時間はかかりますね。 RT @200712215 @micolor7 不動産は結構早めに閉まっちゃうし、週末は混むし、じっくり選びたいなら早めにいくことをオススメする!
posted at 12:52:59

なかなか、お気に入りが無いものなんですよね。 RT @kubo2089 物件選び、嫌を通り越して飽きてきた〜もう不動産屋さん、1人で頑張ってるし。
posted at 12:52:15
by kishi-e | 2011-02-05 10:02 | ツイッター

木曜日のツイッター ③

日本でどこまで、受け入れられるか、ですね。 RT @fuumick インフレになった場合に資産が目減りするので、代表的代替投資としては、不動産投資。だが、不動産は高い。そこで登場したのがREITで。
posted at 15:35:35

日本の常識は、世界の非常識なんです。 RT @aqua_piano 日本の持ち家比率70%に対し、ドイツは30%(他欧州各国もその程度)。土地が余ってる米国では不動産は売買してナンボという価値観なので終の棲家という感覚ではない。
posted at 15:32:53

ブラジルが、そんなにい・・・? RT @dalusofonia 中国を抜いた!!? 「ブラジルの不動産事情」
posted at 15:27:03

居抜き物件は少ないから、早くないですか。 RT @reihoshiyama 不動産の仕事もしています→「新宿駅前50万(約20坪)サロン居抜き」と「赤坂見附 ネイル居抜き(路面)」近日UP。
posted at 15:25:28

不幸中の幸い、ですね。 RT @TAXI_mm 不動産屋なう。けっこう困った状況なんだが、この不動産屋親身すぎて泣ける。
posted at 15:17:48

軸は大切ですね。 RT @Juvenile1309 なんで不動産業界全般に行きたいのかすらわからないのに、しっかり軸もってるね、っていわれて、余計に軸ブレブレなう。
posted at 15:10:40

お疲れ様でした。(笑) RT @s_ch4 不動産のひとに延々と大学時代の武勇伝と婚活の話された(´・_・`)とりあえず笑っといた。
posted at 15:08:39

岡山も。 RT @nob0801 @minatomirai08 @keiichirokuroki 日本の基礎研究はますます遅れる⁇ RT @minatomirai08: RT @keiichirokuroki: 林原が会社更生法ですか。不動産投資(略)の損失が大きかったのかな?
posted at 15:07:30
by kishi-e | 2011-02-03 15:46 | ツイッター