広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:ツイッター( 430 )

水曜日のツイッター ①

今年、日本は不動産バブルが到来するのではないか・・・。そう、ひそかに思っています。来るか来ないかは、世界の経済動向、投機マネー次第ではありますが・・・。
posted at 20:10:08

リフォームの怖さ、たとえば、木造なら柱を取ったまま、補強しない。鉄骨でも、筋交いを平気でとる。鉄筋コンクリートでも、梁や柱をはつる。ああ、恐ろしい・・・。わかっていないのです。人間で言うなら、骨を減らしたり取ったままで、いいわけないでしょう。
posted at 20:08:46

リフォームは、恐ろしい。構造体を、勝手に減らす施工業者がいます。当然、建物の強度が落ちます。ただでさえ、古くて弱くなっているのに、なお弱くなります。
posted at 20:06:59

知らないことは、恐ろしい。世間の不動産屋さんでは、わからないから、構造体を間違ったまま建売住宅を施工する。買ったユーザーは、耐久性のない我が家を、手に入れる羽目になります。
posted at 20:06:17

建売住宅で恐ろしいのは、構造体の間違い。三階建てでも、図面とまったく違うことを、施工業者はやろうとします。もちろん、違法行為です。プレカット図面をチェックすると、よくわかります。
posted at 20:04:55

建て売り住宅は、デタラメですね。 不動産会社の営業が工事管理はしていますが、わからないから工務店にすべて任せています。
posted at 20:03:31
by kishi-e | 2011-02-24 15:13 | ツイッター

月曜日のツイッター ②

欧米では、不動産投資は一番リスクが少ない、と言われています。仕入れも大切ですが、その後のやり方次第、とも言えます。 つまり、ただただ、行く末を見守るだけの他の投資とは、完全に一線を画しているのです。
posted at 12:50:22

今後、金利が上昇するかもしれません。国債が、暴落するかもしれません。そして、企業の大倒産の始まり・・・。どちらにしても、いいことは起こりそうにありません。だからこそ、「有事に強い不動産」、ということになるのですね。
posted at 12:48:46

いまや、日本の不動産は、海外の動向次第・・・。例えば今後、ドルが暴落して、円が高騰するかもしれません。海外発のインフレが、日本に到来するかもしれませんよね。
posted at 12:47:30

いかなる投資の判断にも、経済の行く末が大きく関係します。その経済も、「日本は破たんする」としている本と、「日本は大丈夫」という本に、わかれています。ということは結局、「頼りになるのは自分だけ」、ということになりますよね。
posted at 12:46:05

投資すべきは、株か国債か不動産か・・・。勉強あるのみと言っても、何が正しいか、よくわかりませんよね。例えば、株投資の本には、「不動産投資は危険」とあります。不動産投資の本には、「株投資は危険」とあります。みんな、自分がかわいいのです・・・。
posted at 12:45:11

本やツイッターで、プロが素人に対し、安易な不動産投資のお誘いが、多すぎるような気がします。危険な誘いですよね。
posted at 12:43:39

今、「インフレにも強い、不動産投資が無難」、という勘違いが起こっています。プロでも失敗するのに、素人が不動産投資は無理。楽観論は危険すぎます。成功のためには、相当な経験と勉強が必要なのです。
posted at 12:43:05
by kishi-e | 2011-02-21 12:55 | ツイッター

月曜日のツイッター ①

現状では、銀行にお金を置いていても仕方ない。収入面や雇用面で、将来が不安・・・。かといって、株や国債は危険すぎる。「金」の相場は、もう上がってしまった。だから、不動産投資がいい。本屋さんにも、その種の本であふれていますね。
posted at 12:41:34

不動産投資は、今後どうなんでしょうか。昔なら、一部の金持ちか地主しかしていません。最近では、サラリーマンや主婦、定年退職者までも、手を染めようとしています。しかし、そう簡単にはいきませんよね。
posted at 12:39:45

駐車場経営を、全国展開している会社もありますが、いかがなものでしょうか。 現在でも供給過剰、過当競争でもあり、今後の需要は低迷すると思いますが・・・。
posted at 12:38:45

不動産のリノベーションで、障害になっているものの一つは法律、建築基準法・・・。用途変更や大規模改修に対し、なにかとうるさい。役所も無駄に、自分の仕事を増やす必要はないはずなのに・・・。
posted at 12:37:52

不動産業界では、すぐにスクラップにする、更地にする、という習慣はまだまだ根強いものです。しかしそういう発想は、不動産業界から排除すべきです。今後起こりうる、都市のコンパクト化や、相続税のことから言っても、駐車場の時代はもうすぐ終わるでしょうね。
posted at 12:36:30

時代の主役は、中古のリノベーションのはずですよね。木造は難しいかもしれませんが、ビルの場合は、特に可能性は大きいものです。なにせ、新築よりもはるかに、中古の事業性は高いのですから・・・。
posted at 12:32:02

おはようございます。 今日もみなさんに、良いことが雪崩のように、起きますように・・・。
posted at 08:14:45
by kishi-e | 2011-02-21 12:55 | ツイッター

土曜日のツイッター ②

銀行は、不動産業界に貸し出すとしても、他業種よりも金利は高いのが普通だ。しかし、渉外担当の本音としては、まとまった貸し出しが出来る業界。貸したいけど貸せない。経営危機が迫っている銀行にとっても、痛しかゆしなのだ。
posted at 13:50:58

銀行は不動産業界を、危険な貸出先と、思っている。事実、今も不良債権化してる不動産物件は、郊外を中心に多い。それゆえに、不動産業界への貸し出しは、非常に厳しい。
posted at 13:49:12

不動産業への信頼は、意外と低い。エンドユーザーも銀行も・・・。しかし、建築とともに日本の経済を、牽引してきたのも事実だ。いまもなお、投機マネーの受け入れ先としての役割は大きい。
posted at 13:48:19

銀行の融資姿勢として、とにかく歓楽街は、場所でダメなんですよね。たとえ表面利回りは高く、採算性が良く、購入者の事業内容が良くてもダメ・・・。でも、そのエリア限定で狙っている投資家もいます。
posted at 13:47:08

不動産業界の常識として、歓楽街の、ビル購入の融資は難しい。銀行は、融資しない。したとしても、全額でない。だから、買える人は限られる。
posted at 13:45:30

リフォーム業界は結局、中小零細の独壇場になり、質の向上もままならない。そもそも、リフォームは難しい。新築のほうが、はるかに簡単・・・。なのに、施行者のレベルは低い。
posted at 13:44:04

リフォームは、小回りが効くことが必要なので、大手ハウスメーカーの参入は難しい。やったとしても、新築同様に地元の業者に丸投げになるから、トラブルメーカーとなる。
posted at 13:43:24
by kishi-e | 2011-02-19 13:54 | ツイッター

土曜日のツイッター ①

ストック経済というけれど、問題は山積しています。よく言うように、中古に対し、銀行が融資する姿勢の悪さ、もあります。その他には、施工業者の質の低さ・・・。違法な増築や改築は、当たり前。異業種の参入も多いため、構造や法律の知識が低い。
posted at 13:41:51

これから住宅産業は、三月竣工が集中して、職人の奪い合いとなり、素人のような人まで施工に加わる。さらに、構造材の木材が、外国産で柔らかく強度のない、スカスカの材料・・・。室内に入ると、石油製品の内装材のオンパレードで、シックハウス。いいことは、なにもない・・・。
posted at 13:40:38

日本の住宅の質は、意外と低い。とにかく自動化が進み、木材はコンピューター制御のプレカット工場で、部品をつくり現場で組み立てる。設計は、キャドで自動立ち上げ。人がいらないから、人材も育たない。
posted at 13:39:11

建築業界では、元請けは下請けを叩きまくる。下請け業者や職人さんの士気は下がり手抜き工事の連発。建売住宅は、設計者が工事を管理することもなく、いい仕事は期待できない。ということは、完成した建物の質は、推して知るべし、ということになる。
posted at 13:38:27

建売住宅は、そもそも土地だけでは利益が薄いから、建物を安くして、利益を確保しようとしている。そのため、大幅に建設コストを削減した住宅が完成する。
posted at 13:36:51

不動産業の建売住宅で、「お買い得」、と言われると何か恐ろしい気がする。 つまり、「世間よりも安い」、ということですから・・・・。
posted at 13:35:22
by kishi-e | 2011-02-19 13:53 | ツイッター

金曜日のツイッター ②

やはり、そうなんですねえ。 RT @mogamiyashima @preseek_staff やっぱり悪いイメージ通りなんですね、不動産業界って…暴言にデリカシーのなさ。その親玉の社長ってベンツに金ぴかロレックス?大丈夫ですかー
posted at 11:55:02

生活の基盤ですからね。 RT @non_cube @kotaruko 部屋決めは妥協しないほうが良いね。特に壁が薄くて隣の音が丸聞こえとか、隣が音楽ガンガンかけるバカとかだと大変だからね。不動産の人にどんな人かを聞いてみるのが一番
posted at 11:33:15

そうでしょうね。専門用語が、よくわかりませんよね。 RT @rainjo1 引越しめんどすぎて泣きそう。もう正直不動産屋が何いってんのかさっぱりわからんときもある。
posted at 11:31:57

遅刻はいけませんねえ。 RT @mamet2 不動産屋が大遅刻orz待ちぼうけorz今日はついてない
posted at 11:30:24

ふたつとも、併用するのも、いいかも。 RT @kotaruko @non_cube とりあえずネットで調べるよりも不動産屋にちゃんと行った方が良いらしいから、いつまで今の家にいれるかわかんないけど、ギリギリまで良い部屋探しするよぅ
posted at 11:28:17

投資バランス、大切ですね。 RT @ducks_32 ビジネスとしての成功は馬場さんが不動産と建築の二足の草鞋をはいていたゆえの投資バランスと、オーナーの収益意欲を掻き立てるコミュニケーションが大きな要素と思った。
posted at 11:26:15

その通りですね。 RT @inumania 気持ちは引っ越しする気満々。あの物件最高だけど最高過ぎてもうきっとないだろうな…。ネットの不動産情報なんていつまでもあるとかあてにしちゃダメだよね
posted at 11:24:31

その通りですね! RT @kyoto_heya_100 部屋を決めるときには部屋はもちろん、周辺の環境を確認しましょう。時間帯や曜日によって、住む環境は変わるもの。不動産会社によく聞きながらも自分の目で、できれば二回以上の確認がおすすめです。
posted at 11:22:24
by kishi-e | 2011-02-18 12:02 | ツイッター

金曜日のツイッター ①

大切なことですね。 RT @shinagawalife もしこれから不動産投資を考えている方は、投資先の地域の賃貸需要について調べることをお薦めします。中略。人口や世帯数が継続して増えている地域の方が賃貸需要は多いです。
posted at 11:19:10

大丈夫では、ないですね。 RT @fxkankei 中国株は金利と不動産価格の動きが注意を要する段階に入った可能性も: 「中国の不動産取引は借り入れではなく自己資金だから大丈夫」という主張もありますが、本当でしょうか。
posted at 11:11:46

都市政策からしてそうですが、文化保護からして、仕方ないですね。 RT @reborncube2009 インターネットの普及とともに不動産業界も本当に様変わりしましたね。ですが京都はまだまだ良くも悪くも保守的なところが多いのも事実です。もっとオープンになればいいんですが・・・。
posted at 11:09:43

ヘラヘラは、いけませんねえ。 RT @sweetmuunya 仕事上の電話に『あはは〜それはですね〜あはは〜えっと〜あはは〜あの〜あははは〜まだで〜あははは〜』とヘラヘラ笑いながら応える不動産営業マンε=( ̄。 ̄ )…呆れたなう。
posted at 11:08:08

良かったですね。引き時が肝心、とも言いますからね。 RT @at35194 不動産屋さんから電話来て、値引きOKしてもらえた。希望額にはいかなかったけどこのへんで手を打っといたほうがいんだろな。
posted at 11:05:25

素人が買うんでしょうね。 RT @yoshi_kawamura これから4月まで不動産業者は忙しくなる時期です。忙しくなればいいな。3月の競売の情報を調べています。競売物件の土地付建物(いわゆる中古物件)は比較的高い価格で取引されています。裁判所バブルか・・・?
posted at 11:03:38

それは、いけませんねえ。 RT @hono_0422 会社の携帯に頻繁に不動産資産運用の電話が来るんだが、めちゃうざい。うざいって言葉嫌いだけど、それがぴったりくるんだな。こちらが何を言っても聞かずに営業始めて、切らせてくれない。
posted at 11:02:00

マンションは難しいですね。 RT @masasan008 @insarai 250室有る中住民は2,30軒中高齢者が殆ど、若い人は無関心、後は週末とか会社の保養施設。 昨年の総会でも何とか理事達を変えるのに動きやっと変える様になったが結局不動産屋等の利害者のみ、
posted at 11:00:22
by kishi-e | 2011-02-18 12:01 | ツイッター

水曜日のツイッター ①

不動産投資は、そもそも危険を伴います。国内投資も、初心者は勉強に次ぐ勉強が必要です。海外の投資は、上級者向けですから、初心者が手を出すべきではありません。プロでさえ、失敗することを、くれぐれもお忘れなく。
posted at 16:41:24

客は選んだほうがいいですね。 RT @masahiro_shiga 私は不動産屋の営業としてのプライドを持って仕事をしてるんで、不動産の営業を下に見たり、『オマエは言われたことだけをやればいいんだ!』的な考え方を持つようなお客様とはお付き合いしません。
posted at 16:24:53

体育会系、ヤンキーののり、つまり、気合いを大切にしている会社が、多いかも。 RT @shih07 不動産業界 は少しでも中小企業になると、その会社内での信仰愛が強いところが多く、会説いくと引いてしまう。
posted at 16:22:08

色々あって、大変ですね。 RT @m_umoumo 明日に業者がやってくる手配をしてもらい、部屋のオーナーに交渉もしてもらうよう話した。3本筋のシャワーからでる湯を見てビックリしてた不動産屋さん。他もビックリしてたけど。
posted at 16:19:24

そりゃあ、そうですね。 RT @kayco1116 不動産屋に部屋の更新について電話した。接客が本当にひどくて、更新する気がうせた…。。どんな人に対しても謙虚な人間でありたいものです…。
posted at 16:16:15

それは良かったですね。 RT @goldlife0505 先程帯広の不動産会社に行ってきました!とてもいいお話いっぱい聞けました!趣味も同じ釣りで今年は楽しみが増えました!環境のことを考えたりとてもいい時間を過ごしました
posted at 16:13:32

銀行対策は、大切ですね。ゴマすりではなくて・・・。 RT @sintikuooya 不動産投資をする上で一番大切なこと、それは銀行なんです!物件以上に銀行を大切にして下さい!
posted at 16:11:00
by kishi-e | 2011-02-16 16:46 | ツイッター

金曜日のツイッター ④

最近、本屋さんに行くと、不動産の本が増えているような気がします。インフレターゲットから、不動産投資が注目されているのでしょう。私も同意見です。ただし、端的には正しい見解ですが、世界は様々な要因が、複雑に絡み合っています。そして、天変地異もあります。これも問題です。
posted at 16:26:17

日本だけの問題として、不動産投資の判断基準が色々ありますね。たとえば、デフレのままかインフレになるのか、金融緩和のままなのか、金融抑制になっていくのか・・・、これは問題ですね。しかし昨今、海外からの要因も馬鹿になりません。
posted at 16:22:04

不動産投資で成功しようとするなら、とにかく勉強すること。できれば広く浅く、と言いたいところですが、深い部分もあったほうがいいですね。手っ取り早いのは、本を読むことでしょうか?
posted at 16:17:25

株や投資信託、FXで大損したという話は、よく聞きますね。しかし、不動産投資で大損した、という話はあまり聞かないような気がします。気のせいでしょうか? 後者は相手任せではなく、自分自身の問題ではありますが・・・。
posted at 16:15:29

多くの人が、そういう印象を持っていますね。 RT @jamdeen 不動産屋=うさんくさい という固定概念が離れない 不動産屋にいくのがこわいw
posted at 16:04:09

下落と上昇、どちらもあり得ますからね。 RT @kenken_org 日本の不動産すべて売り抜き、ビジネスも売り払い、資金をすべて海外へ。後は円下落と地価下落を待って底値で買い戻すだけ。殺し合いが起こる可能性あるから海外へ一時避難するかも。海外避難は急ぎすぎかw
posted at 16:00:45

行動力は大切ですね。 RT @womao  『フルローンで不動産を購入したい。でも、そんな銀行どこにあるの?』って思う前に、片っ端から調べ上げるべし。
posted at 15:55:21
by kishi-e | 2011-02-11 16:31 | ツイッター

金曜日のツイッター ③

よくわかります。 RT @_fumitsu 不動産屋が店頭に出してる部屋の間取りと家賃の兼ね合いを見るのは楽しい。いい部屋あるなー、と思ってよく見ると築30年以上なのはご愛嬌
posted at 15:52:40

確かに。大目に見てあげましょう。 RT @yuko_roll 今回の不動産屋、リアクション遅くて嫌だ。でもまあ今あちらは繁忙期だからしょうがないか。
posted at 15:50:21

それは言えますね。現物を見ないと、始まりませんね。 RT @satuki_ame 目ぼしい不動産屋を見つけるだけ見つけて、店行って色々相談しないと結局何も決まらないんだろうな。所詮住居は実際中見たときのフィーリング!
posted at 15:48:35

それは、困りましたね。早く治るといいですね。 RT @kamo363 店に入ったら水浸し。天井から雨漏り。原因がわからない状態。とりあえず、不動産屋さんと大家さんTEL。早く対処してくれないと営業が・・・。
posted at 15:47:00

普通は、あるんでしょうね。私も大家として、出しました。 RT @kazan9 引越の件 不動産から電話があったけど立ち退きへの補償は一切ないみたいだったのでさすがに交渉してみた。
posted at 15:45:13

事例が少ないのが、いけませんねえ。 RT @cali_co_jp お客さんが減った商店街はどうなったか?再生した例は少ないが、他の街の人がきて不動産を買占めて再生したか?いや、昔からいた人が他の街の人が来たくなる仕掛けを作ったと思う
posted at 15:41:23

数週間前から、 Facebookを始めています。ファンページ「広島の不動産」、も解説しています。しかし、まだまだ、試行錯誤しています。友達申請、宜しくお願いします。
posted at 06:50:05

志望業界で働くOB/OGを無料で検索 Facebookコネクションサーチ http://t.co/8HskkhF
posted at 06:47:27
by kishi-e | 2011-02-11 16:29 | ツイッター