広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:日常生活( 817 )

iPhone

f0071840_22595358.jpg

iPhoneの電波が、入らない。

ここは、呉市にある私の実家。



今年最後のツイッターを、しようとしたのに、さすがSoftBank。

やっぱり、入らない。



それにしても、ここは恐ろしく寒い。

広島市の家とは、比べものにならない。



今から寝ようとしているが、はく息が白い。

普段からすると、寝るのがちょっと遅くなった。



江口
by kishi-e | 2010-12-31 22:59 | 日常

早朝の本通り

f0071840_916020.jpg

ここは、広島市の中心地。

早朝の本通りは、車が通れるのだ。



日中は、通れない。

今日、初めて、車で通ってみた。



トラックが、多い気がする。

特に、カフェ周辺に多く停車している。



アンデルセンも、早くから開けて、お客も入っている。

トラックは、荷物の上げ下ろしなのか。



いずれにしても、非日常の光景を見るのは、楽しい。

見慣れた光景は、あまりにも退屈だ。



江口
by kishi-e | 2010-12-30 09:16 | 日常

早朝カフェ

f0071840_8144969.jpg

朝7時から、カフェに入り読書。

ここは、広島市中区本通り。



スタッフも若い女性、客の大半も若い女性。

みんな早起きだ。そして、賑わっている。



8時になると、どんどん、客足が増えている。

たまに、男性客も来はじめた。



皆さん、早寝早起きは開運に効果的ですよ。(笑)



江口
by kishi-e | 2010-12-30 08:14 | 日常

思案中

f0071840_11414044.jpg

社長室を歩きながら、思案中。

なかなか、いいアイデアが浮かばない。



悪知恵が、次から次とあふれ出ていた、子供時代が懐かしい。



いつの間にか、頭が固くなった。

ここ数年、特にそう思う。



江口
by kishi-e | 2010-12-21 11:41 | 日常

バス

f0071840_6564187.jpg

久しぶりに乗った、早朝のバス。

それにしても、6時台なのに、意外に、たくさん乗っていた。

しかし、広島駅で、大半おりました。

早朝から、皆さん、ご苦労様。


江口
by kishi-e | 2010-12-10 06:56 | 日常

我が家の庭

f0071840_13008.jpg

f0071840_130022.jpg

ああ、いよいよ晩秋かあ。

我が家の庭の木々も、赤や黄色に色付き、落ち葉も増えた。



今年の夏は猛暑だったから、一生懸命、水まきをした。

しかし、小さな木々は、わずかに枯れてしまった。



それでも、多くの木々たちは、元気いっぱいで冬を迎える。

そして、やがて春になり、また目を楽しませてくれる。



人はみな、自然なくして、癒されない。

ありがたい、ありがたい。



江口
by kishi-e | 2010-11-23 13:00 | 日常
f0071840_12344578.jpg

f0071840_12344639.jpg

f0071840_12344685.jpg

昨晩、たまたま平和大通りを通っていたら、びっくり。

毎年恒例ではあるが、大規模のイルミネーション。



なにせ非日常だから、びっくりした。

光りの連続する束は、本当に美しい。



しかし、年末が近づいたんだなあ、としみじみ思った。

最近、時が経つのが本当に早い。



だから、時間が惜しいし、無駄なことはできない。



江口
by kishi-e | 2010-11-23 12:34 | 日常

長束の売地

f0071840_824444.jpg

f0071840_824447.jpg

f0071840_824474.jpg

ここは、人気のある長束の売地。

駅まで徒歩圏内、小学校や大型ショッピングも近い。



おまけに、東南向きで、日当たりは抜群です。



広さは20.5坪で、狭く見えるかもしれないけど、立派な家が建ちます。

わかりやすいように、ピンク色の縄張りをしました。



駐車場二台、木造三階建て、4LDKが入ります。

そして、土地と建物で3000万円以下でいけます。



こんな価格、平地では、なかなかありません。



そもそも、いまどき、近くの春日野のように、山の上の団地はありえません。

雪が降ったり、歳をとってから、みんな困ります。



さてこの売地、毎週、問い合わせも、たくさんあります。

是非とも、皆さんも一度、現地をご覧いただき、ご検討ください。



詳しくは、弊社ホームページ、いえねっと不動産から。



江口希之
by kishi-e | 2010-11-12 08:24 | 日常

山寺はいい

f0071840_16593224.jpg

f0071840_16593289.jpg

f0071840_16593272.jpg

私は年中、山寺によく行く。

いま、紅葉が始まっている。



ここは、広島市内、でもパワースポットだから、癒される。

やっぱり、山寺はいい。



江口
by kishi-e | 2010-11-10 16:59 | 日常
f0071840_86854.jpg

f0071840_86884.jpg

広島市のど真ん中。

原爆ドームのそばにある、弊社社屋。



一、二階のテナントを募集しています。

しかし、いまどきは、テナントの資金面は厳しい。



そこで、スケルトンだった、一階と二階の内装を、このたび仕上げました。

ただし、一階の内装は、床だけは仕上げしていません。



業種によって、仕上げは異なりますから、あとの造作は、テナント工事になります。



とにかく、いまどきは、テナントもお金がない。

がらんどうの「スケルトン」を嫌い、内装がある「いぬき」を好みます。



しかし、ありません。

だから、このたびの内装工事となりました。



テナントの応募、お待ちしています。

よろしくお願いいたします。



江口希之
by kishi-e | 2010-11-10 08:06 | 日常