広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:日常生活( 817 )

パワースポット

f0071840_1055473.jpg

大好きなパワースポットに、朝一番で行きました。

ここには年間通して、しょっちゅう来ます。

広島市西区の三滝寺です。

しっかり、深呼吸してきました。


江口
by kishi-e | 2011-02-27 10:55 | 日常生活

朝焼け

f0071840_10524835.jpg

我が家からみた、今日の朝の情景です。

市内に、朝焼けが始まっています。

奥に見える山は、広島市南区の黄金山です。


江口
by kishi-e | 2011-02-27 10:52 | 日常生活

坂本龍馬のポスター

f0071840_1385134.jpg

仕事場に張っている、坂本龍馬のポスター。

いつも、いい刺激になっている。



世の中を変えようとすると、小さなことをいくらしてても、拉致が開かない。

どうせやるなら、大きなことをしたい。



龍馬が生きた時代は、自由がない上に、何かしようとすると命懸け。

でも今の世の中、失敗しても命が取られる、わけじゃあない。



我々は、幸せな世の中に、生きている。

恐れるものなど、何もないはずだ。



江口
by kishi-e | 2011-02-05 13:08 | 日常生活

早朝の広島

f0071840_138928.jpg

今日、早朝の広島中心地。

中区紙屋町の交差点で、朝6時台。



私の出勤タイムです。



まだ夜、という感じですが、7時台になると、すっかり朝になります。

交通量も、かなり増えます。



まさに、夜と朝の間です。



車通勤したいけど、7時半にならないと、駐車場が開かない。

しかしこの季節、バス通勤は、風邪をうつされそうで、怖いです。



江口
by kishi-e | 2011-01-20 13:08 | 日常生活

雪と不動産

f0071840_812035.jpg

今日の我が家の庭。

こんな日は、これからの不動産を考えさせられる。



丘、台、野、坂、という名前の団地は、森に返そう。

マザーアースから、借りたものは返そう。



これこそ、自然の理、というもの。

都市でコンパクトに、暮らそう。



森を壊すのは、やめよう。

長い長い歴史、自然との共存を、思い出そう。



江口
by kishi-e | 2011-01-16 08:01 | 日常生活

パワースポット

f0071840_10595358.jpg

f0071840_10595310.jpg

f0071840_10595331.jpg

ここは風水都市、広島の中心地、広島城。

正月三日の様子です。



内堀のなかにある、大本営跡は、パワースポットだ。

ここには、北東から南西に、エネルギーライン、龍脈が走る。



そして、取り囲むお堀は、気が逃げないようにする効果がある。

内堀の中、北西に天守閣があるのも、風水のセオリー。



江口
by kishi-e | 2011-01-03 10:59 | 日常生活

護国神社

f0071840_9135062.jpg

f0071840_9135179.jpg

f0071840_9135131.jpg

広島市中心地にある、護国神社に初詣。

社務所が開く、朝一番8時に、来ました。



警備員さんたちが、社務所の前で、朝礼をしていました。



露店は、まだ開いていませんが、参拝者はちらほら。

とにかく、寒いです。



しかし、新しいお札ももらい、古いお札も納め、これで一安心しました。



江口
by kishi-e | 2011-01-03 09:13 | 日常生活

初詣まえにカフェ

f0071840_7305512.jpg

f0071840_7305612.jpg

正月三日、朝7時のカフェで朝食。

向かいの家電量販店には、なにやら行列。

みんな早起き。



わたしも、これから護国神社に初詣。

会社に立ち寄り、古いお札も持った。



8時開門だから、混み合わないうちに、朝一番で初詣を済ませよう。



江口
by kishi-e | 2011-01-03 07:30 | 日常生活

宇佐神社で初詣

f0071840_10184520.jpg

f0071840_10184511.jpg

f0071840_10184513.jpg

f0071840_101845100.jpg

ここは、呉市ケゴヤにある、宇佐神社。

初詣にやってきた。



鳥居が、新しくなっていた。

それにしても、光陰、矢のごとし。

終わってみれば、数十年は、あっという間。



子供時代に、この境内で毎日、遊んでいた。

しかし、いまや人口も減り、寂れてしまった。



さて私は、少しずつは、この神社に寄附している。

いずれ社殿など、まとまった寄附をしたい、と考えている。



まずは、そこから第一歩、と考えている。



江口
by kishi-e | 2011-01-01 10:18 | 日常生活

初日の出

f0071840_9343725.jpg

f0071840_9343728.jpg

f0071840_9343761.jpg

f0071840_9343761.jpg

実家から見た、初日の出。

今年も無事に、迎えられました。



ありがたい、ありがたい。

朝日を浴びて、パワーを貰えます。



初日の出だけではなく、普段からの習慣にしています。

朝日だけは、浴びないといけません。



江口
by kishi-e | 2011-01-01 09:34 | 日常生活