広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:経営とマスコミ( 63 )

風水ホームページ

f0071840_1814527.jpg

弊社の風水ホームページが、またまたランクアップしました。

風水だけのキーワードで、ヤフーの全国ランキング、第六位。



7490万件の中の、第六位です。

辞書や占いのサイトも、上位にいますから、実質第四位でしょうか。



それにしても、弊社の順位の近くにいるのは、そうそうたるメンバー!

中には、風水に関連して内装工事の仕事をやっている所は、一年以上、お客さんに待ってもらっている所もあります。



この不況の世の中で、すごいですね!



弊社もこれに乗じて、お客さんの順番待ちは一年、というふうになればいいなあと、勝手に思っています。

しかし、現実はどうなるでしょうか。



gooやGoogleでも、全国ランキングは長く、ベストテン入りをいています。

だから密かに、今後に期待はしています。



さてさて、どうなることでしょうか。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-22 18:14 | 経営とマスコミ

雑誌の取材

f0071840_15554167.jpg

f0071840_15554125.jpg

f0071840_15554189.jpg

今日の午前中は、予定していた雑誌の取材でした。

場所は弊社!



インタビュー担当は、たまたま二度目の方でした。

後は、カメラマンと助手の方で、三人のチームです。



テーマは、建物と四季との関係。

そこで、200坪の敷地内にある植栽や、タケノコ、野いちご、猫道などを撮影。



また、木々に囲まれたバルコニーや、建物外部と内部の関係を、撮影しました。



そして、インタビューを含め、取材は二時間半、かかりました。

みなさん、お疲れ様でした。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-11 15:55 | 経営とマスコミ

100万件突破

f0071840_1634579.jpg

今日は珍しく、大手町のオフィスに、来客はありません。

最近は毎日のように、来客続きでしたが、たまたまありません。



代わりに、山根町のオフィスに来客があります。
明日も、あります。



さて、ついに弊社ホームページが、100万件突破しました。

設置してもう、七年以上経ちます。



弊社のお客さんは九割は、インターネットから入りますから、重要なツールです。



また、マスコミの取材もインターネットからです。

このたびも、東京から雑誌の取材依頼がありました。



そのホームページのアクセス数が、大台に乗せて、ある意味、感慨無量です。

しかし、目標はまだまだ先にあります。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-01 16:03 | 経営とマスコミ

いよいよ100万件

f0071840_1844445.jpg

弊社はホームページで、6つのサイトを持っています。

住宅、風水、リフォーム、不動産、マンションと店舗、医療の6つです。


写真は、それらを取りまとめる、弊社ホームページの総合トップ。

注目は、アクセスカウンター。



もうすぐ、節目のアクセス数、100万件になるのです。

ある意味、感慨ひとしおです。



しかし、ある意味、まだまだ…。

これを契機に、さらなるアクセス数の拡大を狙いたいと思います。



そして、最終的には、インターネット新聞かインターネットテレビになれば、理想です。

理想は大きく、実現は小さく、がこの世の中の基本です。



それならば、大きな理想を持った方がいいですね!

なにせ弊社は、仕事の九割はインターネットから入っています。



つまり、今までも弊社は、IT企業だと思っています。



江口希之
by kishi-e | 2009-04-23 18:44 | 経営とマスコミ

税理士さんと打ち合わせ

f0071840_18231238.jpg

夕方五時から、税理士さんと打ち合わせしました。

毎年、一年に一度の行事です。



目的は、2008年度の決算書の最終確認です。
おかげさまで、弊社は好調でした。



しかし、問題は来年の決算です。

世間の今年は、間違いなくへこみます。



そんな中、業績を伸ばすことができれば、弊社の未来は相当明るいです。
世間では、まずは5月危機、そして年末にも、危機は訪れるでしょう。



相当、倒産するでしょう。

それでも、弊社は売り上げを伸ばしだい。



しかし、今まで通りのやり方では危険です。

考えて経営しないと、一寸先は闇…。



ただし、私の今年の運気は、絶好調。

来年も絶好調…。



きっと今年は、いい一年になることでしょう。



江口希之
by kishi-e | 2009-04-23 18:23 | 経営とマスコミ

本と小冊子

f0071840_2128138.jpg

私は三冊、本を出版しています。

住宅ローン、ローコスト住宅、風水の三冊です。


さて昨日、ローコスト住宅の本が、売り切れました。

突然、訪ねて来た方が、最後の一冊を買って行かれました。



だから、今日、新たにまとめて注文しました。

そもそも、いつも20冊ずつ、注文しています。


しかし、いつの間にか、なくなります。

最近は、風水相談に来社してくださる方には、風水の本をプレゼントしています。



一時間、5250円いただいてますから、プレゼントしています。

先日、来社された方は、水晶玉まで、買って行かれました。



ありがたいことです。

また、インターネットを通して、小冊子も売れています。



風水、医療、住宅、不動産の小冊子があり、全国から依頼があります。

値段は、1000円程度から2000程度と、様々です。



本も小冊子も、いずれにしても、ありがたいことです。



江口希之
by kishi-e | 2009-04-07 21:28 | 経営とマスコミ

アクセス数

f0071840_21345972.jpg

朝、嬉しいニュースが、飛び込んできました。

弊社のホームページのアクセス数が、アップしていたのです。



というのは、今までは、1日の平均アクセスが、一万7000でした。

それが、一万8500に伸びているのです。



ありがたいことです!



考えられる理由は、というと、最近、はじめた3つのコラムの増発かも…。

更新頻度のアップが、良かったのか?



いずれにしても、1日平均二万に向けて、刻一刻と近づいています。

また、トータルアクセス数、100万件も近いようです!



IT企業を目指して、まだまだ、頑張りますよ!


江口希之
by kishi-e | 2009-04-06 21:34 | 経営とマスコミ

最近の傾向

f0071840_23273292.jpg

最近、弊社にはマイホームを希望するお客さんが、絶えません。

様々な不動産物件の、問い合わせもあります。



面白い物件も、増えてきました。

しかし、感じることは、不況のため銀行管理になった不動産が、増えたことです。



こういう物件は、売買が買い主と売り主だけで決まらず、銀行の意志が働きます。

つまり、難しいものです。



さらに、廃業のため不要になった物件も、あります。

やはり、チャンス到来なのです。



ただし、買い主は予算は少ないから、リフォームかローコストになります。

弊社は両方、得意ですから、是非ともお問い合わせください。



ローンの審査も厳しくなっています。

素早い動きが、大切になりそうです。



江口希之
by kishi-e | 2009-04-02 23:27 | 経営とマスコミ

もっとIT

f0071840_21395690.jpg

毎日、会社のメールを開くと、全国から相互リンクの希望が、集まっています。

基本的に、来るもの拒まず、相互リンクしますから、お礼のメールをいただいています。



さて、近年の弊社は、直接、間接、仕事の九割以上はインターネットから、入っています。

そして、マスコミ取材も…。



つまり、弊社はIT企業に違いありません。



少なくとも私は、そう思って、日々過ごしていますし、インターネットを最重要視しています。

風水の検索ランキングは、全国でベストテンを維持しています。



しかし最近、まだまだ足らないと、強く強く感じています。



IT企業なら、もっともっと、やらないといけないことが、たくさんあります。

少なくとも毎日、ホームページの内容が、更新されてないといけません。


できれば、新聞のように半日ごとに更新したい…。

そのために、コラムとブログを毎日、更新しようと努力しています。



いずれも、私がやらないといけません。

しかし、コラムはなかなか、毎日とは行きません。



でも、毎日、新聞のように更新したい…。



そもそも、メルマガをやって、二冊も本の出版の話が来ました。

しかし、本業の設計が忙しくて、つらくてメルマガを止めたくらいです。


それなのに、ITコンサルタントさんから言われ、数年前から4つのブログと、3つのコラムを始めました。

初めは、ただでさえ死にそうに忙しいのに、出来るわけない、と思っていました。



しかし、苦しいながら、なんとか続き、毎日のアクセスは30倍以上に増加しました。

ありがたいことです!



今は、平均1万7000を越えています。

そのうち、二万は超えるかもしれない!



つまり、やればできる、効果があるのです。



ただ、ブログは携帯電話から送るから、まだ毎日やれます。

しかし、3つのコラム、建築、不動産、風水はパソコンからですから、そうはいきません。



でもなんとかして、毎日、更新したい。

そうしたら、本当のIT企業に、なれそうな気がします。



1日の平均アクセスは、五万にしたい!

成せば成る!、今までも不可能を可能にしてきた!



毎日、あと二時間、時間を捻出すればいい!

慣れたら、一時間で3つのコラムが書けるかもしれない!



出来る、出来る、やればできる!

やれば、新しい世界が待っているかもしれない!


と、自分に言い聞かせています!

この問題の解決を、前々から、真剣に考えている、今日この頃です。



近々、解決してみせますよ。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-30 21:39 | 経営とマスコミ

家具と経営戦略

f0071840_2362788.jpg

今日の午後、大手町のKEプラザ、三階に家具が入った。

弊社の経営戦略室だ。



ロッカー、掃除用具入れ、書庫、そしてホワイトボード…。

私は、このホワイトボードを、待ちに待っていた!



早速、表や裏に様々な課題を書きなぐった。

あっという間に、数時間が過ぎた!



書くことで、頭の中が整理され、問題が明らかになる。…はずだ。



ノートでは、繰り返し毎日やっていることだ。



さて、今日は午前中、山根町のオフィスに、一度に六人、来客があった。
応接室に入らなくないが、この人数だと窮屈だ。


これからは、大人数の来客は、KEプラザ、三階を利用したい。

ここなら、10人以上でも、ゆったり楽勝だ。



明日は午後ここで、二組の来客をこなす。

社外、社内を問わず、ドンドン、活用していきたい。



山根町よりも、ここ、経営戦略室の来客数が、上回って欲しいくらいだ。
銀行、マスコミ、コンサルタントなど、情報のたまり場、あるいは発信源になって欲しい。



この場所は、今後の弊社の運命を、占う場所になるかもしれない。



江口希之
by kishi-e | 2009-03-26 23:06 | 経営とマスコミ