広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:経営とマスコミ( 63 )

エスケイホームの川本社長から、またメールが到着です。



写真をお願いしたのですが、原則、写真撮影禁止だそうです。

写真撮影する現場を被災者の方が見られ、かなりの反感をかった事が原因だそうです。



させていただいてる、お邪魔して申し訳ありません、の精神で謙虚に、活動しているそうです。

現場作業のリーダーに、外国の一般ボランティアの方が多く、日本人として頭が下がる思いだそうです。



素晴らしいことですね。



江口
by kishi-e | 2011-07-25 16:58 | 経営とマスコミ
広島から震災地にはいった、知り合いの女性社長さんからの、二回目のメールをご紹介します。



今日の現場は釜石の箱崎町です。
一番処理が遅れてるエリアらしいです。
作業はガレキの撤去。

昨日夜から朝方二回も地震。寝ている体育館に警報が鳴り響いて外に飛び出たりで寝不足がキツイです。

昨日の現場も、テレビで見る以上にひどかった。
マンション三階まで、津波の跡で廃墟だらけ、
戦争の跡の風景を、目の前で見た感じ。
涙が出そうになりました。

大きな船が陸に乗り上げたまま。家も形あるまま、基礎からまるまる流されてきて、月極め駐車場のど真ん中に着地。

所有者不明の為、壊せないらしいです。

今日の現場、ムービーしますね。
今、昼ごはん休憩。
肉体労働で腰がヤバイです。

ガレキ掘ったりしてると、海水で固まった土のしたから、生活用品が一杯出てきて、泣きそうになります。

今来てる現場、ほとんどの人が亡くなった場所らしいんです。

ボランティアの人は全国各地から、外国の方も各国から、たくさんいらっしゃっていて、頭が下がります。

たくさん仲間が出来ました。

以上

江口
by kishi-e | 2011-07-25 13:37 | 経営とマスコミ

震災ボランティア

いやあ、頭が下がります。

知り合いの、広島市の女性社長さん、22日から震災ボランティアの為、岩手に入っています。



現場はテレビで見るより、悲惨らしいです。

今日の現場は釜石、箱崎町。ガレキの撤去をするそうです。



頑張ってきます、と携帯にメールを頂きました。

いやあ、素晴らしい。



江口
by kishi-e | 2011-07-25 13:18 | 経営とマスコミ

久しぶりにパソコンから

久しぶりに、パソコンからブログを書いています。いつもは、携帯電話から、書いています。



さて、年も押し詰まりましたが、弊社の決算は二月末。こちらも、押し詰まりました。

そこで毎日、試算表とにらめっこ。



あとで後悔しないように、今から手を打っておかないといけません。

経営は甘くない。かじ取り次第で、大きく変わる。



そして、黒字にしないと意味がない。社会貢献も社員貢献もできない。

もう、長く経営者をしていますから、痛いほどわかっています。



だからこそ、経営に気が抜けないのです。
by kishi-e | 2010-12-13 15:08 | 経営とマスコミ

中国新聞で紹介

f0071840_6231817.jpg

おはようございます。

猛暑は過ぎたものの、毎日、蒸し暑いですね。



さて、今日の中国新聞、折り込みの、ちゅーぴー住まいるに、写真付きで私が紹介されています。

先週、取材を受けました。



よかったら、ご覧下さい。



江口希之
by kishi-e | 2010-08-14 06:23 | 経営とマスコミ

理想と現実の戦い

f0071840_17112574.jpg

f0071840_17112513.jpg

f0071840_17112565.jpg

建築は、施主の意向や法律や予算の戦いです。

さらに最近は、構造との戦いも始まりました。



そもそも建築は、純粋芸術でなく、経済活動でもあるから難しいですね。
自由にできれば、芸術をやるものとして、嬉しい限り。



しかし、これは宿命。



それがイヤなら、自分が施主で、やるしかないのです。

それも、一興ですね。



ただし、法律や予算は付きまといます。

つまり一生、ジレンマと戦い続けることになります。



だけど、芸術の認識のない人は、幸せです。

もともとその葛藤は、ないわけですから。



江口希之
by kishi-e | 2010-05-17 17:11 | 経営とマスコミ

中国新聞の折り込み

f0071840_1542474.jpg

写真は、今日の中国新聞の折り込み。

弊社が設計監理した、観音の家が紹介されています。



木造三階建てで、巨大な中庭がある家です。

なかなか、類似例のない珍しい家です。



弊社ホームページにも、工事中や完成写真を掲載しています。

是非とも、一度、ご覧ください。



江口希之
by kishi-e | 2010-03-13 15:04 | 経営とマスコミ

取材と講演

f0071840_1092193.jpg

昨日、弊社設計の写真の住宅に、新聞取材の依頼がありました。

さらに、他県のテレビ局から、講演の依頼もありました。



今週はそうでなくても、不動産の契約が2つ。



さらに施主打ち合わせ、現場打ち合わせ、見積もりチェック、とバタバタ。

それなのに、先週末から体調不良でダウン。



忙しい時に限って、さらに忙しくなるのは、毎度お馴染み。

これはもう、法則のようです。



とにかく、動けなくならないように、寝たり起きたりしながら、仕事をしてます。



江口希之
by kishi-e | 2010-02-24 10:09 | 経営とマスコミ

実務より経営

f0071840_23235654.jpg

最近、困っています。

実務に追いまくられて、経営者としての仕事が、できないのです。



結構、焦っています。



本来、経営者は実務をしてはいけない!

それなのに、実務をせざるえないのは、本当につらい…。



特に木曜日は、毎週、朝から夕方まで、会社に缶詰めでつらい!



でも、出社しない水曜日と日曜日が、せめてもの救い。

ここで、アイデアを練り上げます。



それがないと、本当にシャレにならない。

ただし、休日に仕事というのも、困ったものですが…。



江口希之
by kishi-e | 2010-01-07 23:23 | 経営とマスコミ

優先順位

f0071840_0243877.jpg

毎日、予定したことだけを、私はこなしています。

そして最近は、建築と格闘しています。



不動産やホームページをやる余裕が、なかなかありません。

悲しい限りです。



今日も、図面チェックや建築の打ち合わせや風水相談で、バタバタでした。



そして今日は、家に持ち帰り、仕事終わりが夜11時になりました。

定時は、6時までです。


遅くまで仕事をしたのは、非常に残念なことです。



やっぱり、予定以外の仕事を当日、突然、入れるのは難しいのです。

とにかく忙しいことは、悪いことです。



だから、仕事は優先順位が何よりも大切、と思ってやっています。

後に回せることは、後に回す!



スタッフにも、そう言っています。



しかし、それでも予定に追いまくられているから、つらいです。

ゆとりがないと、いいアイデアは沸きません。



仕事はアイデアがすべてなのです。

暇を持て余すくらいでないと、ダメなのです。



そういう意味では、日祭日のように、出社しない日は非常に有意義です。
いろいろ、考えることが出来ます。



だから、出社しない日に、実務をするわけには、絶対にいかないのです。
したら、何にもなりません。



祝日の明日は、普段できないことを、朝からやる予定です。

結局、毎日、バタバタです。



だから、来年はもっと、出社しない日を増やそうと、思っています。



江口希之
by kishi-e | 2009-12-23 00:24 | 経営とマスコミ