広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

カテゴリ:建築( 239 )

金沢の妙立寺。

f0071840_12311292.jpg

f0071840_12311288.jpg

f0071840_12311290.jpg

この寺は日蓮宗で、360年前に移築された。

金沢城の、出城の機能を持つ。



いざ闘いとなると、金沢城は平地の城、長く持たない。

そこで、ここでも戦いが出来るように、からくり屋敷になっている。



また、隣接する寺町自体が、武者隠しの機能を持つ。



見た目は二階建てだが、実際は四階建て七層になっている。

屋根の頂点は見張り台、武者隠しや殿様の隠し部屋、切腹部屋に隠し階段、落とし穴もある。



中庭の井戸には横穴があり、金沢城に続いてると、言い伝えられている。



江口
by kishi-e | 2011-05-19 12:31 | 建築

石川県の那谷寺

f0071840_9131960.jpg

f0071840_9131963.jpg

f0071840_913198.jpg

今から1300年前に、開山された禅寺、那谷寺。

洞窟内に観音様を、おまつりしています。



水が豊富な谷で、見事な風水のパワースポットです。



かつては、七堂伽藍があり、250もの寺院が存在しました。

しかし、一向一揆により、焼き尽くされました。



いまでは、七堂を再建し、森の中の自然豊かな曼陀羅寺院として、見事な存在感を出しています。



江口
by kishi-e | 2011-05-19 09:13 | 建築

永平寺

f0071840_8194450.jpg

f0071840_8194454.jpg

f0071840_8194418.jpg

福井県の山奥、深山幽谷の地に、永平寺はあります。

三方を山に囲まれ、川で結界をつくり、巨木が林立し、水が豊富。



まさに、風水のパワースポットです。



そして、鎌倉時代に道元禅師によって開かれた、曹洞宗の大本山です。

僧侶が修業する場所であり、禅寺ですから、山の奥の奥でよかったのです。



道元禅師の八大人覚など、現代にも通じる素晴らしい教えを、残しています。



春は花、夏ホトトギス、秋は次、冬雪さえて、すずしかりけり。

これも、道元禅師の歌です。



江口
by kishi-e | 2011-05-19 08:19 | 建築

金沢のお茶屋さん

f0071840_2203628.jpg

f0071840_2203612.jpg

f0071840_2203698.jpg

石川県金沢の、東茶屋街にあるお茶屋さん。

国の重要文化財で、名前は志摩。

200年前から、そのまま現存しています。

いわゆる遊郭建築は、非日常空間にして、女性にとっては苦界。

しかし、いろいろ見たが、いずれも素晴らしい。



江口
by kishi-e | 2011-05-18 22:00 | 建築

宍戸大明神

f0071840_12242667.jpg

f0071840_12242669.jpg

f0071840_12242696.jpg

ここは広島市からかなり離れた郊外、甲田町。

三次の手前の、山の中です。



そして、長い石段を登り、人も滅多に来ないような、高台にある古い神社。

賽銭箱も、ありませんし、石灯籠も傾いています。



しかし、静寂に包まれ、まさに神域にして、パワースポットです。

多くの大木に囲まれ、水もあり、生きている神社です。



江口
by kishi-e | 2011-04-24 12:24 | 建築

岩崎弥太郎の生家

f0071840_12364053.jpg

f0071840_12364069.jpg

f0071840_12364021.jpg

高知県安芸市にある、三菱財閥の創始者、岩崎弥太郎の生家です。

回りは、今も見渡す限り、田んぼが広がっています。



山の中ではなく、山に近い広大な平野の中にあります。

母屋の前の庭には、有名な日本列島を模した庭石。



後ろには、蔵が二つあります。

所有者の好意で、いずれも無料で、公開されていました。



それにしても、坂本龍馬がたびたび、弥太郎に会いに来るには、かなり遠い距離にあります。

まあこの二人、接点があったかなかったか、明らかではないらしいですね。



江口
by kishi-e | 2011-04-14 12:36 | 建築

高知県の朝

f0071840_712313.jpg

f0071840_712328.jpg

f0071840_712393.jpg

今、朝7時前。

宿泊したホテルの22階で、朝食バイキングを終えました。



さて、ここから広がる景色は、昨日、高知城の天守閣から見た景色に似てます。

かつて殿様は、領地を見渡し、命懸けで政治を、考えていたのでしょう。



一つ間違えば、首が飛び、一族が路頭に迷う時代です。

今と違い、政治にかける思いは、半端ではなかったでしょうね。



江口
by kishi-e | 2011-04-14 07:01 | 建築

高知の桂浜

f0071840_1223723.jpg

f0071840_1223720.jpg

ここは、高知県の桂浜。

西に愛媛県、東に徳島県につながる。

私にとって何より、太平洋が素晴らしい。

坂本龍馬も見た、太平洋です。



江口
by kishi-e | 2011-04-13 12:02 | 建築

旧香港上海銀行

f0071840_18492864.jpg

f0071840_18492974.jpg

f0071840_1849298.jpg

長崎の原爆にも耐えた、明治時代の洋館です。

銀行の支店から始まり、警察署、資料館と流転します。

創建当時、前は海でしたが、今は埋め立てられています。

10年くらい前、NHKで建築家の毛綱さんが、解説してました。

修業時代、東京でお世話になりました。

さてこの建築、長崎の洋館で最大級、国の重要文化財です。

原爆という大災害があっても、見事に残りました。

素晴らしい!



江口
by kishi-e | 2011-03-28 18:49 | 建築

梅園身代わり天満宮

f0071840_17345059.jpg

f0071840_17345098.jpg

日本三大遊郭の一つ、長崎の丸山。

ここにある、身代わり天満宮は、遊女達が厚く信仰したらしいです。

不幸や災難を受ける、身代わりになってくれる、という言い伝えがあります。

龍馬伝で、蒼井優が演じた、お元も当然、何度も何度も通ったことでしょう。

ここに立つと、悲しい運命だった、遊女達の気が感じられます。

そして今も、ネオン街に勤める、女性達の信仰を集めています。

昼間ですが、何人もと、すれ違いました。



江口
by kishi-e | 2011-03-28 17:34 | 建築