広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

現場での打ち合わせ

f0071840_22434525.jpg

通常の価格帯では、構造的に簡単なのは、一番は木造だ。

そして、二番に鉄筋コンクリート、最も難しいのは鉄骨。



高級な価格帯では、簡単なのは鉄筋コンクリート。

そして、二番に鉄骨、最も難しいのは木造だ。



さて、写真は大手町ビル。

難しい鉄骨、おまけにリフォームだから、なお難しい!



それゆえに今日は、現場に職人さんに集まってもらい、私が直接、指示したり確認したりした。



集まったのは、サッシュメーカー、左官屋さん、軽鉄屋さん、ALC屋さん、電気屋さん、給排水屋さん…。

わかりやすいように、今まで、ディテールのスケッチもかなり書いた。



たまたま最近は毎日、様々な設計案件で、かなりの量のディテールのスケッチを書いている。



さて、この大手町ビルの工事、あまりに難しいから、見積もりがまだ固まらない。

だから、工事請負契約ができていない。



しかし異例なことだが、工事はすでにスタートしている。

というのは、早く終わらせないと、テナント募集できない。



明日も契約に向けて、施工業者と打ち合わせをする。



江口希之
by kishi-e | 2008-12-15 22:43 | 日常生活