人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

高取南の家

高取南の家_f0071840_2391454.jpg

ここは、安佐南区にある高取南の家。

二人の大工さんとサッシュ屋さんが、仕事をしていた。



写真は一階の中心部。

奥が18帖あるLDKで、手前に二間続きの和室と廻り縁で18帖。



すべてを合わせて、なんと36帖の広さがある。


そして、それぞれの空間は、柱三本と、障子で仕切らる。

三カ所ある、四本引き込み戸は、必要に応じて出し入れできる。



不要な時は、壁の中にあるから、便利。

さらに、廻り縁のおかげで、家の中が一周できる。



そして、風通し抜群で風水にもかなっている。

このように、この家は、古きよき時代の日本家屋の要素を、ふんだんと取り入れている。



当然、環境配慮にもつながる。



江口希之
by kishi-e | 2008-12-08 23:09 | 建築