広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

梅田スカイビル

f0071840_1782418.jpg

大阪駅の北にある、梅田スカイビル。

10年以上前に、一度みているが、改めて素晴らしい!



超高層ビルのなかでは、いまだにピカイチだ。

ツインタワーを最上階でつないだデザインは、かなりの苦労が伺える。



さらに、敷地内の緑化もかなりの量で、本当に素晴らしい!

また、超高層ビルの北には、懐かしい風情の里山まで、再現している。



設計は原広司さん。

元東大教授で、京都駅の設計者でも知られる。



そもそも、超高層ビルの設計は、大手ゼネコンや大手設計事務所がやっている。

政治的な背景も、あるだろうし、組織力もあるだろう!



それなのに、20人程度のスタッフを率いる、個人の高名な建築家が、超高層ビルを設計したのは、日本人では珍しい!




しかし、個人の建築家だからこそ、ここまでできた。

大手には、真似ができない!



設計の採算性は無視して、相当な時間を投入したはずだ。



ビジネスではなく、創作活動でないと、説明が付かない。

素晴らしい情熱を、この超高層ビルから感じる。


江口希之
by kishi-e | 2008-12-04 17:08 | 建築