広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

グリーンセンター

f0071840_1938543.jpg

今日、安芸郡府中町を車で走っていたら、ショックなことがあった。

植木屋さんのグリーンセンターが、跡形もなく、なくなっていた。



なぜなんだ。どうしてなんだ?


私の家にも、数十本、ここから購入して、大好きな空間だったのに…。



そもそも近年は、都市の緑化は、世界的なトレンド…。

それなのに、植木屋さんの撤退は、時代と逆行している。



私の家の庭には大小、数百本の木々があるが、なお増やそうとしている。


もっともっと、都会に木々を増やそう。

田舎にも、失われた森林を再生しよう。



特に広葉樹を増やそう。
建設資材の松や杉や桧は針葉樹、日本の山の大半は針葉樹。



しかし、広葉樹の方が圧倒的に、環境に寄与する。

私の家の庭は、すべて広葉樹。



とにかく、広葉樹を増やそう!



江口希之
by kishi-e | 2008-11-24 19:38 | 日常生活