広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

コラム

f0071840_21562327.jpg

私は弊社のホームページで、3つのコラムを書いている。

建築、不動産、風水の3つ…。



もう一年以上、書いている。

しかし、最近はほとんど書けていない。



楽しみにしている皆さんに、大変に申し訳ない!
なにしろ、時間がない!


書きたい話題は、たくさんあるのだが…。



今までも時間がなくて、休日を返上して書いたりしていた。

しかし、最近は休日も、他の仕事があって書けない。



もう長い間、休日は休日になっていない。

情けない!



まさに、本業に振り回されている。



私の本業、建築設計事務所は大量生産できない!
また、誰にでも生産できない!



仕事がたくさんあるなら、社員を増やしたいところだが、該当する人材がいない。

創業以来、最大の悩みの種だ!



だから、限られた人間が限られた量しか、生産できない!

また私の目が、行き届かないといけない!



だから、大量生産しようとすると、品質が落ちる。

機械化もできない!



クリエイティブな仕事を、スタッフにさせる仕事だから…。

つまり、経営者にとって手間がかかる仕事。



どう考えても、絶対に儲からないように、できている!



だから、私がコラムを書く時間がなくなるのは、当たり前となる。

理想はコラムやブログを、仕事のメインにしたいくらいだ!



本業に振り回されるのは、経営者として本当に、悲しい限りだ!



江口希之
by kishi-e | 2008-11-04 21:56 | 日常生活