広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

エコへの取り組み

f0071840_2237263.jpg

世の中は確実に、エコへ向かっている。

普段、予算ギリギリのローコスト住宅に取り組んでいると、考える機会が少なくなる。



しかし、大規模なオフィスビルの設計ともなると、話は違う。



しかも、施主の理解と予算があると、出来るエコは可能な限り、取り組みたい。

といっても、デザインもなおざりに出来ないし、予算も無尽蔵にあるわけではない!



バランスや効率が大切だ。

つまり、普段の仕事以上に、頭を使わないといけない!



とは言っても、普段、頭を使ってない訳ではない。

弊社は風水も加味するから、かなり頭を使わないといけない!



しかし、さらにエコとなると、話はかなり複雑になる!

ちなみに、風水も天然のエコではあるが…。



さて、大規模なオフィスビルは、構造や設備や法律との戦いはある。

しかし、私はもともと、修行時代は大規模なオフィスビルが多かったから、苦にはならない。



しかし、ここ数年は大規模なビルの設計は少ない。

というのは、そういう仕事は、大抵しがらみがあり、有象無象が絡んでいる。



おまけに、施主が不動産業界だと、設計料が極めて安い!

分譲マンションなんて、うんざりする。病院も!


だから嫌いだし、断っている。



しかし今回、珍しく条件が整い、いま大規模なオフィスビルを設計している。

そして、エコの課題がやっぱり重い。



とはいえ、人類が避けて通れない、重要で大きな課題だ。

これを乗り越え、世間の注目を浴びるオフィスビルにしたい。



エコで風水でデザインも優れ、話題性もあるビルにしたい。

だから、いま頑張っている。



江口希之
by kishi-e | 2008-10-08 22:37 | 日常生活