広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

今日の仕事

f0071840_19391688.jpg

休み明けの今日は、いつものように朝からドタバタ。

ましてや、今日はある実施設計の締め切りだから、ますますドタバタ。



だから私は昨日のうちに、最終の実施設計図面を、数時間かけてチェックした!

そして、今日の朝からスタッフに伝えた。



その間の打ち合わせに、二時間近い時間が過ぎ去った。

もちろん、他の仕事の打ち合わせもした。



そもそも、朝の定例会議は、九時から始まり、普通は30分から一時間かかる。

いつも、九時から電話が鳴り響くが、留守電にして取らない。



緻密な打ち合わせだから、集中力が切れては効率が悪いからだ。



その後、午前中にコラムを2つ書いて、ホームページにアップした。

他の仕事の図面も、チェックした。



夕方帰社して、また1つ、コラムを書いてアップした。

そして、明日から再開する、別の仕事の図面をチェックした。



企画、基本、実施設計、申請、見積もり、現場監理が、それぞれ複数動いている。



さらに不動産、風水…。
多くの仕事が重なり合い、すべて私がチェックするから、なかなか大変だ。



ただし、スタッフの管理ばかりが仕事ではない。
経営者にとって、何より大切なのは、時間とお金の管理だ。



さらに、私には執筆活動もある。



1つ終わったら、ドンドン忘れていかないと、次の情報が入らない。



当然のことながら、私の貧弱なメモリーには、限りがある。



江口希之
by kishi-e | 2008-09-24 19:39 | 日常生活