広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

山根の家

f0071840_22442044.jpg

今日、山根町の家の足場がなくなり、世間に御披露目となった。

まだ、完成ではないが、なんとなくわかると思う。



室内は下地ボードが貼られた状態、ユニットバスや流し台も入っている。


これからクロスを貼り、照明器具や便器をつける。


そもそも建築は、仕上げ材料や設備は、二の次でいい。

本来、建築は空間芸術だから、何より空間が大切だ!



アートとテクノロジーが合体してアーキテクチャー、建築という。



そういう意味では、山根町の家はまずまず成功していると思う。

仕上げ材料や設備は、極ふつうだが、空間が面白い!



ローコストで小さな家だが、個性的だ。



建築は、こうでないといけない。

大きさや金額は関係ない!



個性のない建築は、ただの建物であり、建築ではない!

ハウスメーカーの家や建て売り住宅は、建築ではなく、ただの建物でしかない!



そんなものは、創りたくない!



江口希之
by kishi-e | 2008-09-18 22:44 | 建築