広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

出社しない日

f0071840_2284444.jpg

今日は水曜日だから、私の定休日。

というより、ただ出社しない日。

朝7時からお昼の一時まで、ぶっ通しでパソコンで仕事。

そして、夕方6時から夜10時まで、ぶっ通しでまたまたパソコンで仕事。

足が血行不良で、しびれている。

つまり毎回、完全に仕事の日なのだ。

まあ、建築家なんて、大なり小なりこんなもの…。

だいたい出社する日は、社内や社外の打ち合わせと、来客でほとんどつぶれてしまう。

つまり、まとまった自分の仕事が、なかなかできない!

だから、出社しない日にやるしかない。
電話の邪魔が入らないから、集中できる。

出社しない日を、もっと増やしたい。

そもそも海外の建築家は、集中するために、郊外の別荘で仕事をするらしい。

日本の建築家も、そういう人は多い!

事務所のデスクでは、いいアイデアは生まれない、というのが建築家の定説だ!

江口希之
by kishi-e | 2008-06-18 22:08 | 日常生活