広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

また8時半

f0071840_22232115.jpg

最近、激しく忙しい!

バタバタしてる、といいたいが、残念ながら忙しい!

今日も、夜8時半まで打ち合わせ。

あれほど、自分に固く誓っているのに、またまた、夜8時超え。

悲しい…!
技術者のさがなのか。

やっぱり、夕方6時からの打ち合わせスタートでは、こうなるのか。

電話と同じように、夕方からの打ち合わせは、止めないといけない!

そもそも弊社は、朝8時半から仕事スタート。

12時間労働。

こんなに仕事をしたら、労働基準法違反だろう。

ある銀行も、労働監督署から注意されたらしい。

建築設計事務所だから、夜おそくて当たり前?

世間もそう思っている。だから、遅くても電話がかかってくる。

同業他社は、もっと遅くまで、午前様までやっている。

しかし、それはいけない!

やらせる社会もいけない!

仕方なくなんかない!

やっぱり仕事は、ほどほどで止めないといけないのだ!

私はいつも、スタッフには帰ろう帰ろう、と言っている。


江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2008-03-17 22:23 | 日常生活