広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

ホームページ

f0071840_2158564.jpg

弊社の住宅専門ホームページは、いえねっと。

ヤフー検索で、広島のマイホームや住宅設計のランキングは、常に一位だ。

しかし、あまり嬉しくない。

創業したころ、住宅作家にはなりたくない、と思っていた。
それなのに、まるで住宅作家になったようだ。

最近、つくづくそう思う。どうして、こうなったのか。

きっと、悪いことが出来ない性分だから、住宅以外の仕事が少ないのだろう。

というのは、住宅以外の仕事には、大なり小なり利害がつきまとい、有象無象が集まってくる。

どうも、それが嫌いだ。

商売人としては失格だ。なんとか、変わりたいと思っている。

しかし、正直者はバカを見る。悲しいかな、私はやり手ではない。

住宅以外の依頼者にも、ドロドロした利害関係がある。

オフィスビルやマンションは、不動産業者の利益との関係がある。

だから、デザインは二の次だ。分譲マンションも、安いが一番。

私とは、住む世界が違う!

その点、住宅は泥臭くないから、きれいな仕事ができる。

それにしても、最近は住宅ばかり…、こんなはずではなかったのに…。

修行時代は大きな建物ばかり…。

正直たまには、住宅以外の大きな建物の仕事もしたい。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-20 21:58 | 日常生活