広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日曜、祝日

f0071840_08916.jpg

弊社は日曜、祝日だけはお休みだ。

設計事務所は、昔からすべてそうだ。

最近は、週休2日制も多い。

設計事務所は、平日は現場が動いているから、休めない。

しかし、近年、住宅の仕事が増えたため、土曜日や日曜日の打ち合わせを希望する人が増えた。

営業マンのいるハウスメーカーや不動産屋は、平日休んで日曜日はやっている。
しかし、工務店や職人は日曜日は休みだ。

我々設計事務所も、日曜日は勘弁して欲しい。

お客さんも平日は、遅くまで仕事だし、土曜日も仕事だから、日曜日がいいのはよくわかる。

設計だけでなく、風水相談まで日曜日がいいらしい。

しかし、弊社も毎日遅くまで、そして土曜日も仕事、お客さんと一緒だ。

その上、日曜日まで出勤するのは、勘弁して欲しい。

以前は住宅の仕事が少なかったから、隔週で、土曜日と日曜日を休みにしていた。

それで、まったく問題なかった。

しかし今は日曜、祝日だけが弊社のお休みだ。

お客さんとの打ち合わせの都合で、土曜日までお休みには、とても出来ない。

それはわかっている。つまり、週休2日制はほど遠い!

しかし、前々から職安からは、時間短縮をやいやい言われる。

また、スタッフも当然、週休2日制を希望する。

それなのにさらに、日曜祝日まで出勤することは、ちょっと有り得ないのだ。

大変申し訳ないが、何卒、ご理解をいただきたい。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-12-01 00:08 | 日常生活