広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

定休日

f0071840_14283749.jpg

日曜日が二週続けて、完成見学会になったあと、今日、水曜日は私の定休日。

そして、いつものように、ただ会社に出勤しないだけで、朝からずっと仕事をしている。

昨晩から、なかなか住宅のプランニングが、うまくいかない。

間取りというより、風水がうまくいかないのだ。

さて世の中の建築は、機能だけ満足するものが90%を占めている。

ハウスメーカーや工務店が、設計したものだ。

これなら、簡単だ。
しかし建築家がそこに、デザインを加えたものは、10%程度しかないだろう。
さらに風水を加えたものは、1%にも満たない。

まあ、ないといっていいだろう。言い方を変えれば、出来ないのだ。

私はそれをやっているから、プランニングが困難を極めるのは当然だ!

しかし、逃げるわけにも、手を抜くわけにもいかない。

機能、デザイン、風水…、すべてを満足するために、毎回、頭を抱える!

そして、今も…。

江口希之
http://eguchi.co.jp
by kishi-e | 2007-11-21 14:28 | 日常生活